<やはり音楽だっ>
 実は独立マルチ音源で最も難しいのは、音源でもスピーカーセットでもア ンプでもなく、曲の編曲です。最近ステレオ用の曲データがかなり出回り始 めており、私はそれを編曲して独立マルチ音源用にして聞いているのですが 、やっぱり最初から独立マルチ音源を意識した曲デ−タが望ましいのです。 というのは独立マルチ音源では1台ずつの楽器の音が非常に鮮明に聞こえる ので、ちょっとしたミスやバランスの崩れが、とても耳障りになるからです 。逆に言うと上手にできた曲デ−タでは、ものすごく気持ちの良い音が出て くるのです。少なくとも生演奏をアレンジする感覚がないと、いいものはで きないのです。もっとも聞いてる方は生演奏を聞いているわけですから、当 然と言えば当然ですが。    プロの方なら簡単に編曲できるのでしょうが、一般人には初めから出来合
いの独立マルチ音源用の曲デ−タが望まれる事でしょう。