マニュアル

by NAVI


ここまでたどった僕の 道に残してきた
わだかまりも消せないまま
世の中や人の流れにも 溶け込めないけど
もうそこまで 大人になる日が来てる

愛し方の手順さえ
新しい恋をするたびに 白紙に戻る
例えば今 君と出会って
今までの僕が信じてたもの 揺れ動き始めているよ

今日の雨の感じは 2年前の秋の日
彼女を追いかけて見失った あの頃
錆付いてた記憶が 回りだした
感傷のために 生きてるわけじゃないけど
今日 空の色が変わったよ

これが青春のテストへの 解答だとしたら
まだ僕は何も 答えきれていない
だけど この部屋は今日限り 出て行くつもり
これからは自分で 歩きながら探していく
僕の確かな人生を

微笑みを返したのも ただ人々を
傷つけたくなかっただけ
それ以上に隠したものが 深く傷をつける
僕はずいぶん 歪んでしまったみたい

周りの友だちもみんな
当たり前のように スーツを選び会社へ行く
僕はあとどれだけの間
破れたジーンズをはいて 時間に逆らっていられるのだろう

取り囲む全ての物事の中で
真実を掴もうとして揺れていた日々
弱さがいつも楽をしようとしてた
崩されぬほどの強さを持ちたいよ
ぜいたくすぎる痛みの中で

これが青春のテストへの 解答だとしたら
僕はいつも間違いを答えてばかり
だけどこれまでに傷つけた人々のために
そしてこれからも 僕のことを見ていてくれる
全てに誠実でいたい