おばあさんの花園企画
          


                ◆製作期限2005年12月25日まで◆    

                      

             「おばあさんの花園企画」は↑日だまりの管理人しのちゃんの企画で、一人で作っていると挫折してしまいそうな
                大きな作品も同じパターンをメンバー同士が励ましあいながら製作するといつかきっと作品が完成し
                その感動を共に分かち合う事が出来ると言う素敵な企画です。
                もうメンバー募集はとっくに終わってしまっていたのにそらさんのご好意で最後のメンバーの一人に
                入れていただいた事を感謝しながらこれから始まる長〜い道のりを頑張って行きたいと思っています・・・。
               



                    

           おばあさんの花園について・・・
             
六角形の型紙を繋ぎ合わせて作るパターンで
                  
「グランド・マザーズ・ガーデン」とも呼びます。
                  中心は太陽を表す黄色、そのまわりは無地、その外側はお花のイメージの 
                  プリント布を使用するのが一般的です。
                  繋ぎ方は縫い代をそのままピーシングする方法と1枚ずつ裏に薄い型紙を
                  入れた物を巻かがりして繋ぐペーパーライナー法の2種類あります。

              

            




         おばあさんの花園製作日誌

              
 ◆製作開始2004年1月9日◆ 
                 

         このパターンの大作は初めてのチャレンジなので
今回は中心を黄色にした基本的な配色で
ペーパーライナーを使った方法で作りたいと思います・・・。
大きさは一辺が22oにしてみました。
まずA4の用紙で型紙をプリントアウトして・・・。
             中心の部分の黄色の布をとりあえずたくさんカット!
あとどのくらい必要なのだろうか・・・? (;^_^A アセアセ
左下の白い型紙は出来上がりの大きさで
その隣の透明の黄色い型紙はプラスチック製の物で
縫い代付きの大きさです・・・。
布はこのプラスチックの方でしるしをつけてカットしました!
           無地の布をカットしました。
縫いやすいエイティスクエアの布を大量購入し
残りは家にあった布を使用。
色別に小袋にわけて整理しておきます。
これからどんな花園に変身して行くのか・・・
とっても楽しみヽ(⌒∇⌒*)ルンルン♪
            型紙を布でくるんでしつけをかけた六角形も
図のように配置するとお花のように可愛くなります・・・。
それぞれの六角形は中表にして巻かがりします。
巻かがりは念のため、けっこう細かく縫っておきました。

           お花の形になった物がたくさん貯まって来ました。
今の所10枚くらいです・・・。
配色は無地の布に合わせた花柄中心で
カラフルにしてみました・・・。
どの花もみんなそれぞれ綺麗だね〜♪
・・・ってSMAPの曲みたい???(笑)
      やっと27枚くらい貯まりました・・・。
まだまだだね〜!
でも春に向かっての作業だからお花を作るのも
楽しみながら作ってます。
      そろそろ白い小道をつけてみましょうか。
でもこれもけっこう時間がかかる・・・。
でも繋がって来るとちょっと嬉しいな〜(^^ゞポリポリ
       
やっと全部繋げましたぁ〜!
作業は楽しいけど、肩も凝りました・・・。
この状態はまだしつけがしてあって
中に厚紙も入ったままです・・・。
     
実は張り切って繋げすぎて大きくなりすぎたので
←これらはほどいてはずしたモノです。
なんか凄〜くもったいないと言うか
損した感じ。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
せっかくだからこれも利用してお揃いのクッションにでも
しましょうか。あるいは永遠にこのままか・・・?
     
気がつくと、ボーダーも繋がり
一応トップの出来上がり!
早く仕上げたかったのであまり凝った事もせず
シンプルなボーダーになってしまった・・・。
ボーダーの柄合わせにはちょっと苦労しました。
ボーダーは花園に合わせて
お花の格子柄なんだけど・・・。
この画像ではわかりにくいですね〜(^^ゞポリポリ

あれから夢中でしつけして
キルティングも終わり・・・
パイピングも終わらせてしまいました。
そしてついに完成!!!


なんだかキルトの工程の写真が抜けてしまいましたが
実はけっこう時間かかりました・・・。
後半は何度もくじけそうになったけど
メンバーのみんなの頑張っている姿に
励まされなんとか期限内に終了出来ました。


私専用のお昼寝ケットのつもりだったのに
すでに子どもに占領されて・・・ (;^_^A アセアセ
それにしても気持よさそうじゃ〜
どんな夢を見てるのかな・・・?ムフフ



◆2004年10月24日完成♪◆





                             BACK