1. HN(名前)を教えて下さい。 きらら
2. 何年生まれか教えてください。 謎???
3. 出身地を教えて下さい。 北海道
4. 現住所は何県ですか? 東京都
5. 住んでいる所は都会ですか? 田舎ですか? 実家に比べると緑が少ないので都会かな?
6. 住んでいる所は どちらかと言うと海の町? 山の町? どちらかと言うと・・・海?
7. 血液型を教えて下さい。 O型
8. 星座を教えて下さい。 牡牛座
9. 家族構成を教えて下さい。 私、ダンナ1人?と子供2人の4人家族
10. あなたの性格は? 意外と真面目
11. 自分の短所は? 失敗した事をいつまでもくよくよ悩む(永遠に・・・)
12. 自分の長所は どんな事でも一生懸命!
13. あなたの精神年令と肉体年令は? 精神年令20才!肉体年令は・・・50才!?(汗)
14. 自分を動物にたとえると? 犬(前世は犬だったような気がするから)
15. あなたの口癖はなんですか? 早く○○しなさいっ!(子供に対して)
16. あなたの好きな言葉は何ですか 幸せはいつも自分の心が決める
17. あなたの好きな物は何ですか? きらきらの光り物★
18. あなたの嫌いな物はなんですか? 魚、虫
19. パッチワーク暦は何年ですか? 15年くらい
20. あなたのパッチワークの技術はどの位ですか?初心者 中級者 上級者 先生なので一応、上級者と言う事で・・・
21. 学生の頃の家庭科の成績は良かったですか? う〜ん!そうでもなかったかも・・・
22. パッチワークを始めたきっかけは何ですか? 手芸好きの母の影響と結婚した時住んでた場所がかなり田舎の村で何もする事がなく以前からちょっと興味があったパッチワークを独学で始めたらハマった
23. 一番最初に作った作品は何ですか チェストマット(電話の下に敷いてました)
24. パッチワークの魅力は何ですか? 布の配色ひとつで同じパターンでも全然違うイメージになる楽しさと大きな作品でも毎日コツコツ続けたらいつか必ず仕上がる事
25. パッチワークをやめようと思った事はありますか?はどんな時ですか やめようと思った事はありませんが、作品に行き詰まりちょっとお休みしたり、違う趣味に走った事はよくあります
26. 1日何時間くらいパッチワークの時間を持っていますか 日によってムラがあります。      
講師養成講座へ通っていた頃は1日20時間近く針をにぎっていたような気がします。
27. 1日何時間くらいパッチワークの時間が取れれば満足ですか? できるだけたくさん!
28. あなたはひと月にパッチワークにどの位のお金を使いますか? 5千円くらい?これもムラがありますが・・・
29. あなたは本当はどのくらいのお金を使いたいと思っていますか? 許される限りたくさん!
30. パッチワーク以外の趣味は有りますか? それはなんですか? たくさ〜んあります。ビーズ、編み物、音楽鑑賞、絵手紙、ステンシル、連ドラ鑑賞、バイク、カントリー雑貨屋さん巡り、パソコン・・・etc
31. あなたはパッチワークの教室に行っていますか? 行ってません
32. あなたはパッチワークの資格をもっていますか?持ちたいと思いますか? 持っています(日本手芸普及協会講師)←長年の夢の一つでした♪
33. 今ストックしている布は何枚くらいですか? 多すぎて数えきれません!大きなチェストにびっちりとカラーボックス1個分とMサイズの衣装ケース3個くらい
34. 作品にはどんな種類の布をよく使いますか? 無地に近い小柄のプリントやチェック、ムラ染めなど
35. 作品にはどんな色の布を良く使いますか? 紫系のピンク、茶系
36. あなたはストックしている布をどのように整理していますか? 大きな布は適当にたたんでカラーボックスなどへ 、カットクロスはチェストに色別に分けて収納 。クリスマスプリントは白、赤、緑と分けて衣装ケースへ、小さな布は色別でお菓子などの空き箱にたたんで入れ、超小さな端切れも一応色別にジップッロックの袋へ・・・もっと小さな物はカントリー風の缶の中で眠ってます。
37. あなたはどんな場所でパッチワークをしていますか? ダイニングテーブルの上でテレビが見える位置
38. あなたはどんな物をパッチワークで一番良く作りますか?  小さなミニタペ
39. あなたの好きなパターンはなんですか?その理由は? ナインパッチ。素朴だしパッチワークの原点だと思うから
40. 苦手なパターンは何ですか?その理由は? マリナーズコンパス→製図が面倒だし、針のようにとがった先端部分が細かい作業
ダブルウェディングリング→同じくとがってるし手間がかかる
41. あなたの好きなパッチワークの手法はなんですか? アップリケ
42. あなたの好きなキルト作家は誰ですか?何人でも… 斉藤謡子さん、松山敦子さん
43. あなたの好きなキルト誌は何ですか? キルトジャパン、パッチワーク倶楽部、パッチワークレッスン帳
44. 今まで作った作品の中で一番のお気に入りは 講師養成講座の卒業課題作のサンプラーキルト
45. 今まで作った作品の中で一番の大作は何ですか? ベッドカバーくらいのサンプラーキルト(3年半もかかりました)
46. 今まで作った作品の中で家族に一番喜ばれた物は? ピンクとブルーのペアクッション(ごろ寝用の枕になってます)
47. 今まで作った作品の中で家族に不評だった物は何ですか? 特にありません!
48. 今までに自分の作品を展示会等に出品した事が有りますか? 小さな規模のはあります。
49. あなたは展示会や作品展に年何回位見にいきますか? 最近はあまり行ってないので・・・3回くらいかな?
50. あなたは展示会等でどんな点に興味を持って作品を見ていますか? デザイン、配色、布の柄、技法
51. 自分の作品をバザー等に出し、好評だった物はどんな物ですか? 実用的に使えるからか小さな小物入れなどは子供達がお小遣いで買ってくれました。
52. 家族はあなたのパッチワークについてどう思っていると思いますか 家庭を壊さない程度なら好きにやってちょうだい
53. 実際に家族はどんな反応をしていますか? 無関心
54. パッチワークをしている事でおろそかになる事がありますか? ハイ!家事はいつも手抜きだらけでぇ〜す。
55. あなたはどんな裁縫箱を使っていますか? ディズニィーランドで買って来たクッキーなどの空き缶
56. あなたのピンクッションはどんなかたちですか? 四角
57. あなたはどんなシンブルを使っていますか? 革製で指先に金がついて補強されている物
58. あなたは両手にシンブルを使ってキルティングしますか? いいえ、右手のみ使用してます
59. あなたはフープを使っていまかす? たま〜に使う事もありますが、使わない方がキルトはしやすいのであまり使ってません。
60. あなたはキルトスタンドを使っていますか? 使ってません。
61. あなたが使っているパッチワーク用具でお勧めの物は有りますか? 糸通し機、平行線がひけるキルト用の定規
62. あなたが今一番欲しいと思っているパッチワーク用具は何ですか? パッチワーク用具とは言わないかもしれないけれどデザインがPCで簡単に出来るソフト
63. こんな用具が有ったら良いなと思う様なものは有りますか? キルトラインが確実に消えるペン(市販の物はどれもあてにならないので)
64. あなたは型紙を何でとりますか? 厚紙
65. あなたは型紙をどのように整理していますか? パターンごとにビニール袋等に入れて保存
66. あなたはパソコンをどんなふうにパッチワークに活かしていますか? デザインや配色を参考にしています。
67. あなたがパソコンを始めたきっかけは何ですか? 3台目のパソコンを購入し、今度こそ宝の持ち腐れにならないよう使いこなす決心をしてネットサーフィンから始めました。
68. パソコンがトラブッタ時助けてくれるのは誰ですか? ダンナ
69. その時の相手の反応は?  嬉しそう? 邪魔くさそう? いや〜な顔して、ぶつぶつ文句を言いながら仕方なく
70. その時のあなたの態度は? 素直? 早く何とかしろって態度? よろしく頼む〜って感じ
71. パソコンの魅力ってなんですか? 世界中の人達とネットの輪で繋がっていられる事と自宅でたくさんの情報を仕入れる事ができちゃうところ
72. あなたのPCの0Sは… win? mac? ウィンドウズXP
73. 毎日必ず行くお気に入りのサイトはありますか? オアシスチャット
74. 自分のサイトを作るきっかけはなんですか? 3台目のパソコン購入
75. 自分のサイトの「特色」はなんですか? キルトの温かいぬくもりと手作りの楽しさを感じ取ってもらえるような癒し系のサイトをめざしてます。
76. 自分のサイトを開いてから変わった事はなんですか? ネット上の友が増えました
77. インターネットのショップで買い物をした事がありますか? ありません
78. インターネットのショップのメリットは何だと思いますか? 自宅で気軽にショッピング出来る事
79. インターネットショップのデメリットは何だと思いますか? 手にとって実物が見られないのでイメージと違ったりする事
80. ショップで購入する時の予算はいくらまで…? 未体験ですが、1万円くらいまでにしておきましょうか。
81. 最近嬉しかった事は何ですか? 近所に安い美容室を見つけた事
82. 最近ムカついた事はなんですか? 近所のスーパーの店員さんの接客の悪さ!
83. 最近納得のいかなかった事はなんですか? 愛情たっぷりで育ててる花が枯れてしまった事
84. つい最近まで知らなかった事ありますか? PCのマウスの右クリックでいろんな凄い技が出来る事に今更気づきました・・・(笑)
85. 今までで一番痛かった経験はなんですか? 歯医者さんで切開して治療した時(泣)
86. 今までで一番笑わせた出来事はなんですか? 子供の幼稚園の謝恩会での余興で変装して踊った
87. 今100万円有ったら何が欲しいですか? バイク
88. 何年も前から借りたままの物ありますか? あります。昔髪をショートにカットしすぎた時、友達にかつらを借りたまま・・・ゴメンなさい!もう時効かなぁ〜?
89. 謝りたいけど謝れなかった事ありますか? 誰にどんな事? ダンナ。夫婦喧嘩なのでちょっとしたささいな事
90. 誰でも良いから今一番ガツンと言ってやりたい事は? タバコのポイ捨てしてる人に向かって「タバコを捨てるナ〜!」と怒鳴ったらぶんなぐられるのでしょうか。
91. 今自分に足りない物は何ですか? 忍耐
92. あなたにとって宝物はなんですか? 母の形見の指輪
93. あなたの一番の自慢はなんですか? 愛する子供達(な〜んて言ってみたかった)
94. 今まで自分の物で買った一番高価買い物はなんですか? へそくりで買ったバイクSUZUKIのGSXR250
(盗難されましたが・・・)
95. あなたにとっての想い出の1曲はなんですか? サザンオールスターズの「いとしのエリー」
96. あなたにとって想い出の映画はなんですか? 特になし
97. あなたの疲れた体、肩こりの解消法は? ピップエレキバンをたくさん貼りまくる
98. 10年後あなたはパッチワークを続けていると思いますか もちろん♪おばあさんになっても続けてます
99. あなたにとってパッチワークとは何ですか? 人生のスパイス的存在
なかったら味けなかったのだと思う
100. 全国のキルターに一言。 キルトは多少針目が曲がっていても良し!
配色も自分の好きな気に入った柄が良し!
どんな物でも仕上がったら宝となる!
101.おまけの質問・100の質問に答えての感想は? 疲れたぁ〜!それから最後まで読んでくれてありがとう!



質問はこちらからいただきました