「学び」から逃避していませんか

       君は「勉強するやつはダサイ」と思っていませんか.
    君は「勉強するやつは根暗だ」と思っていませんか。
       君は「勉強するやつは点取り虫だ」と思っていませんか
 東京都生活文化局の調査(1998年)によると、中学2年生の42%が自宅学習時間

0時間(1992年は27%)。 総務庁の国際比較調査(199S年)では、1日の自宅学

習時間が
30分以下の生徒は、日本が417%、アメリカが21%、韓国が113%。

また、生徒の
分のの自宅学習が韓国では23時間、アメリカで12時間、日本は

30
分一1時間だそうです。 日本の場合、塾に通っている生徒の時間を換算して算入

しても合計
11.時間となり韓国の半分以下という。
 日本の子供たちは毎日勉強に追いまくられているといわれますが、それは昔話で

す。 「ゆとり教育」というお題目のも
とで、来年度からは学習内容がさらに

も削減されてしまいます。その結果、たとえば中
3の数学・理科の年間学習時間は、

アメリカの同学年に比べて約半分(日本
158時間、アメリカ295時間)になってしま

います。

 知的産業社会への移行
が叫ばれ、高度な学習が一層必要とされる時代、こんなに

勉強しなくなっていいのでしょうか。
 一方、小学34年生から英語を必修にする動きが固まりかけています。国語で自

分の意見もきっちりと表現できないのに、
買い物や道案内などの表面的な英語が

しゃべれても
IT(情報技術)時代を生き抜いていくことは不可能です。 インター

ットでアメリカのホームページを読みこなし、英文でemailをやりとりできる

本当の英語力をつけるために、しっかりとした英
語の基礎を学んでいくことこそ


大切です。 


学校の授業 + α を勉強する意欲のある生徒を募集します


(2001年/3月初旬)

                                    
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