エクセルを楽しく使いこなすための疑問の技
(知っててもたいして役立たない技)


 1 全然実用的でない技

 日本人なら、数字は漢数字で表記しましょう。
例えば 123 は 壱百弐拾参 でなければなりません。

 それではどうするか。「書式」→「スタイル」と進みます。
そこで、「変更」を選びます。次のウィンドウで「表示形式」を選び、「分類」の中から、 「ユーザー定義」を選択。

 そうすると「種類」の欄に「G/標準」などとでてきます。ここで、

  「G/標準」の前に半角で追加。 「[DBNum2]G/標準」 としてみましょう。

 これで、更に、縦書きにすれば、言うことありません。決算書はこうして作りましょう。 国際標準です。なお、「DBNum2」の2 が気になる方、いろいろ試して下さい。



 2 少しは使えそうな技

 エクセルの使い方は、表形式での計算処理以外に、グラフ作成があります。

 グラフは自己満足のためのツールではありません。数字を分かりやすく表現するためのツールです。
 ならば、多少の遊び心は許されるでしょう。むしろ、楽しく見せるべきです。

 例えば、右のようなグラフは如何でしょう。分かり易く、見て楽しく、の一例です。

 プレゼンテーションなら、表現の「楽しさ」も重要な要素のはず。 さあ、インパクトのある表現をマスターしましょう。

 こんなグラフの作り方。
普通に、棒グラフなどを作り、絵に変えたい棒部分をクリック。
「パターン」→「塗りつぶし効果」→「図」と進み、「図の選択」で絵を決め、 「図の表す単位」を指定する までです。

    こんなグラフは使える??



Excel 編、 お・ わ・ り・〜。

      戻る