EXCEL2000 は 実はなかなか大掛かりだった
(ここまで凝ってしまったらなかなか見つけてもらえない)


 Excel編その2で、Excel2000 は地味としたが、実はこんな技が隠されていた。

 (これも仕事の振りして遊べる裏技)


 準備が大変です。まず、IE5.0 とDirectX が必須です。

 Excel2000 を起動。メニューバーの「ファイル」から、「Web ページとして保存」を選択。
保存方法として、「ブック全体」と「選択範囲:シート」があるので、後者をチェック。
さらに、その下にある「対話機能を追加」にチェックを入れます。
そして、適当な名前を付けて、htm 形式で適宜保存します。

 さて、今度はIEを起動します。
IEの「ファイル」「開く」で、今、保存した「ナントカ.htm」を読み込みます。
IEの中央にエクセルのシートが表示されるはずです。

 そしたら、ずっと下の方へスクロールし、2000 行目をクリック。
2000 行目が黒くなって、A2000 のセルが反転された状態から「Tab」キーを連続押下。
反転したカーソルが「WC2000」に移動するまで続けます。なぜか WC なのです。

 この状態で、「Ctrl + Shift + Alt」を押しながら、エクセルシートの左上にあるOfficeマークをクリック。 すると、・・・・・。

 今回は、カーレースでした。
 矢印キーで操作。左右の矢印でその方向に、上下の矢印でスピード調整。

 そして、ここでも、道路上に書かれたメンバー名が・・・・・。

なお、ただのレーシングゲームではないようです。相当凝っています。
例えばスペースキーで前の車を吹っ飛ばしたり、0でオイルをまき散らしたり、など・・。


Excel 編 その3、 ひ と ま ず お わ り 〜。

      戻る