レジストリもたまにはお掃除

 スキャンディスクやデフラグは定期的に実行していますか。不要ファイルはこまめに 削除していますか。子供が知らない間にのぞいたとしても問題ないようにしていますか。

 ハードディスクもずいぶん大容量になってスキャンディスクやデフラグに時間が かかり過ぎるようになってきました。

 時間がかかるといえば、Windows の立ち上げに時間がかかり、気になっているようでしたら、 少し整理してみませんか。

 まず、safe mode でパソコンを立ち上げ(F8使用)、コントロールパネルのシステムで デバイスマネージャーを覗いて見て下さい。 いろいろなドライバが、ゴチャゴチャ入っています。パーツを交換し、今は使っていないはずの ドライバもすべて、表示されるはずです。
これらは、一度、思い切って、削除してみて下さい。
 削除し過ぎたとしても再起動時にPnPでたいがいOKです。

 そしてこうしたドライバ類をはじめ、ソフトの使用環境などあらゆる情報はレジストリ に記録され、起動時に読み込まれ、必要なものは動作していきます。


 ですから、不要なドライバ類をはじめとして、レジストリの中にたまった必要ない 情報、つまり、使っていないソフト&機器類の情報などは極力削除しなければ、どんどん 溜まりに溜まって、それだけ起動がスムーズにいかないということなのです。

 では整理するには。
 regedit.exeを実行、使っていないソフトの情報などはビシバシ削除しましょう。

 次に、レジストリ全体を整頓するため、Dosで立ち上げ、\windows Dirから、
 \scanreg /fixを実行してみましょう。

 Windowsを起動してみて下さい。なんとなく早くなったような気がしませんか。

 レジストリについて詳しくマスターしたい人は、HALT氏の「regist"o"ry」のページ などお勧め。フリーのレジストリ整理ツールなどもあります。

そ の 6、 お・ わ・ り・〜。

こんな表示も密かな楽しみ??


このカスタマイズに関心ある方は、ご連絡を。

      戻る