レジストリもいじっちゃいたい!!

 この際 RegEdit をどうしても使ってみたいというあなた。
ここまでそそのかしてきた責任をとって、それでは簡単な細工をしてみましょう。

 デスクトップ・アイコンのカスタマイズもやってみますか。いえ、簡単なことです。

 例えば、「ごみ箱」というアイコンがあります。この響き、嫌だと思うなら変えてしまいましょう。
 まず、左下の「スタート」をクリック。次いで「ファイル名を指定して実行」、 ここで、ボックスに「regedit」と書き込みます。 (ここから先は責任を持てません。)

 HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{645FF040-5081-101B-9F08-00AA002F654E}を探しだし、
そこの値の「ごみ箱(文字列値)」を好きな名前に変更すればいいのです.

 再起動すれば、新しい名前に変わっているはずです。
ついでに、アイコンも変えたいならば、
"HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{645FF040-5081-101B-9F08-00AA002F954E}"の
\DefaultIconの値を変えます。
 アイコンはShell32.dllの中のアイコンの何番目かが指定されています。デフォルトは
31番(Empty)と32番(Full)が "shell32.dll.31" のように書かれています。
この番号を変えればいいのですが、普通は、番号などわかるわけがありません。

 画面のプロパティの「効果」タグで「ごみ箱」のアイコンを変えてやればいいのです。 さっき変えたはずの名前も、ここでは「ごみ箱」のままです。
 「アイコンの変更」を選ぶと、たくさんのアイコンが現れますが、左上から縦に0番1番 2番3番・・・です。左から縦順というのがM社らしいですね。
 でも、どうしても、これ以外のアイコンがいいというときは、さっきの"shell32.dll.31" などを好きに変えて下さい。

 他の項目、何を変えるのに、どこをいじるのか知ってたらおせ〜て。

そ の 7、 お・ わ・ り・〜。

 こんな
名前も!!


      戻る