他車でもすでにLEDテールは製作していますが
たまたまネットで安売りの明るいLEDを見つけたので
SRVに実施しようとLEDを発注
突貫で作っちゃいました。
<材料> 赤 Flux LED 20コ 2.3v/50mA バーゲン品 @39円 白 広角高輝度LED 3コ 3.4v/20mA 昔買った 100コ1,000円の残り 抵抗 ブレーキ灯用 100Ω 5コ 昔買った 100コ500円の残り 尾灯用 470Ω 2コ 昔買った 100コ500円の残り ナンバー灯用 330Ω 1コ 昔買った 100コ500円の残り ダイオード 1コ 整流用 ホンとは2コ必要なんでしょうが 1コしかなかったので… ユニバーサル基板 72x95のサイズの物 200円 あとは、コード類少々、半田、古い電球、シリコン、タッピンネジ2本
<点灯仕様> LEDの配置は基板の大きさから 5x4 としました。 LEDにリフレクターとか使えば使用数は少なくても良い気がしますが 自分はリフレクター無しにしました
尾灯は8コ点灯、STOP灯は全点灯で20コです。
<回路図> 回路図なんてたいそうな物ではありませんが、まあ自分の覚え書きとして… 邪道かもしれませんが、、、 逆流防止のダイオードが1コしかなかったのと 有り合わせの抵抗でやろうかと思ってこんなんになりました(笑)
抵抗は上記の値の物を使いました。 LEDのスペック、自車(SRV)の発生電圧、等によって抵抗値は当然変ります。 自分のバイクはエンジン掛けてヘッドライト(HIDです)点灯した状態で STOP灯/尾灯 共13.8vでした。(ヘッドライト消灯すると若干上がるようです) |
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届いたLEDです。 光度が、4.6〜6.0ルーメン 指向特性、100°と 良いかも… |
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ユニバーサル基板をテールライトに入る大きさにカットします。 ってか、その前に基板をどうやって固定するか、それを決める必要が… SRVは良い具合にビス穴があったので、これを使うことにしました |
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LEDの配置をだいたいイメージして、 基板の位置あわせを微調整。
いよいよLED抵抗など配線です |
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配線は適当に(笑) 但し自分は、 裏側には部品を付けないことにしてます。 理由は特にありません |
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裏側にはシリコンで防水 まあ 表がむき出しなので 効果があるのかわかりませんが
但し、思惑通りに点灯してから シリコン塗らないと大変なことになりますので ご注意を! |
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点灯実験、電圧は9.6vです(9.6vバッテリーが有ったので) |
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バイク本体との接続方法は、不用な電球の ガラス部を破壊。 きれいにしてコードを半田付け でガラスがあった部分に適当なプラスチックを 差し込みました 何もないと、金具を差し込んで回すのに 苦労しますので…
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いよいよ本体に取付けです。
この後、カバーを付けて完成!
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電球仕様とLED仕様の比較です。(尾灯) あまりわからないかな。 まあ極端な差がなければOKでしょう。 メリットはその消費電流でしょう。 |
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こちらも 電球仕様とLED仕様の比較です。(STOP灯) 写真では良くわかりませんが 電球より明るく感じました。 そのメリットは、点灯レスポンスの良さと 耐久でしょうね。 |