ヤマハDT125 水冷初期型 |
友人からのお下がりで、初めてのバイク。
まったく効かないブレーキ。 前がぜんぜん見えないヘッドライト。 ピーキーなエンジン特性。 オフ車なのにタコメーター付き。 キーなしの燃料タンク… それでもこのバイクで、 高山〜能登〜京都、乗鞍など出かけ、 旅の面白さを教えてくれた。
この写真は、カミさんとの初めてのツーリングかな? カミさんは、CB250RSに乗っていた。 |
|
カワサキ EL250LX (エリミネーター) |
赤男爵から新車で購入。
アメリカンのようなスタイルだが250ccで40馬力。 ドラッグレースをイメージしたバイク?かな。 加速重視のセッティングがされていた。 4年乗り、友人に売却、今も乗っているかな〜?
この写真は、九州に行った時の写真。 カミさんはバイクをCBから、 スズキのGF250SSに乗り換えた。 |
|
スズキジェベル200 |
通販で購入。 パワーはなかったけど、とにかく燃費が良かった。 普通に走って35km/L。 買い物バイクとして活躍した。
この写真は北軽井沢にいた頃の物で かみさんもこれに乗っていた… |
|
カワサキ ゼファー1100 |
仕事の都合で、地元岡崎を離れ 群馬の北軽井沢に2年ほど暮らしていて、 この時、大型免許を取る。 その後、地元に戻り、しばらくバイク無しの生活。 会社帰りに、バイクを物色。 たまたま見つけた、ゼファーにひとめぼれ。 バイク屋さんで(今は無きACY安城店) ローンで中古で購入。 燃費も良く(最高24km/L)、通勤・ツーリングと 6ヶ月で10000km走った。 その後、現在のV-MAXに至る。 |
|
これ以降、バイクが増殖し、初期型ビラーゴ400、初期型FZR250、、ゴリラ、ベンチャーロイヤル1200(1号)、が増えて減り メットインフリーウェイ、初期型SRV250、キャビーナ90、ベンチャーロイヤル1200(2号)を 今現在乗り続けています。 メットインフリーウェイ、初期型SRV250、キャビーナ90は不動車からのレストアです。(^^ゞ |
コロナ 1800GL |
いわゆる親父のお下がり。
オートマチック車で、 エアコン・パワステ・パワウィンド無しの 大衆車だった。2年世話になる。
|
|
TA−22 セリカ 1600GTV |
通称だるまセリカ。
ひょんなことから、ダートトライアルに夢中。 この車・・・最後まで調子悪かった。 高回転域が全然元気がない。 原因不明だった。 しかし、車を操る楽しさを教えてくれた。 |
|
フロンテ クーペ (通勤用) |
360ccの2サイクル軽自動車。 セカンドカーとして、個人売買で入手。 この車は楽しかったです。 雨の日は曲がりすぎて時々スピンするし(笑) 車高はわずか約1m 室内はズラリ並んだメーター 手が加えられたマフラー(チャンバー) ヒマシ油系のオイルを使って レーシーな雰囲気を楽しんだ。 1度ジムカーナ(1300cc以下のクラス)に出たが、 私だけ360cc、残りは皆1200cc以上。 最下位かと思ったが、20位/30台と、 私より遅いのがいることに驚いた。 |
|
TA−22 セリカ 1600GTV |
同クラブの知人が引退すると言うので、 車が絶好調の、同型のセリカを譲り受ける。 この車、メタル&強化クラッチが付いていたので、 車を知らない友人から、へたくそ呼ばわりされた。 (クラッチがとてつもなく重く、スパっと繋がるため 半クラッチができなかった) 街中で渋滞に入ると足が筋肉痛になる。(笑) この車で入賞も何度かさせてもらった。↓ |
|
TA−17 カリーナ 1600GT |
セリカが凹んだ(雪道での練習?で地球と接触)ので、 次に手に入れた車。 セリカより車重が有り、エンジンのトルクが 薄かったのであまり走らなかった。 なので、競技ではアクセルを緩めず走行。 ギャップでバンバン飛ばされたので、 この車の愛称は「そら飛ぶカリーナ」と呼んでいた。
乗ったのはわずか半年。 |
|
AEー86 トレノ 1600GT |
初めての新車、おまけにエアコン付き(笑) この車は良く走り楽しかった。6年ほど乗りまわした。 |
|
トヨタ ハイラックス サーフ |
競技もやめ、結婚、子供の誕生があったので、 室内が広い4ドア車(新車)に乗り換えた。 ただ、オートマチックは好きになれず、 5速ミッション車を選択し、7年ほど乗る。 |
|
トヨタ マスターエース |
仕事の都合で1BOX車(中古オートマチック)を買ったが、 やはりオートマチックは好きになれず早々に手放した。 |
|
いすゞ ビッグホーンロング イルムシャーS |
いすゞのディーゼルは良く走った。さすがトラック屋である。 ただ車の作りは古く、化石のようであった。 (三角窓がありました) |
|
デリカ スペースギア ロングエクシード |
長く乗るつもりで足回りからマフラーを変えたが 突然のディーゼル規制で、買い替えを国から強制された まだ150000kmしか走行していないのに… |
|
日産 セレナ(C23) |
ワンボックスの4WDでマニュアルミッション車 と言うことで探したところ、 セレナが候補になった。 車の長さが前車より50cm以上短いので 車内がすごく狭く感じたので いすを1箇所取外していました(^^;; |
|
トヨタ ノア(ウェルキャブ) |
親父殿が脳梗塞で倒れて、障害者となったので それ用の車を探してもらい見つかったのが 4WDの多走行車。 足回りとブレーキ、マフラーを入れ替えて かみさんがブイブイ言わせて走っています。 |