私のバイク暦  

ヤマハDT125

水冷初期型

友人からのお下がりで、初めてのバイク。

 

まったく効かないブレーキ。

前がぜんぜん見えないヘッドライト。

ピーキーなエンジン特性。

オフ車なのにタコメーター付き。

キーなしの燃料タンク…

それでもこのバイクで、

高山〜能登〜京都、乗鞍など出かけ、

旅の面白さを教えてくれた。

 

この写真は、カミさんとの初めてのツーリングかな?

カミさんは、CB250RSに乗っていた。

カワサキ

EL250LX

(エリミネーター)

赤男爵から新車で購入。

 

アメリカンのようなスタイルだが250ccで40馬力。

ドラッグレースをイメージしたバイク?かな。

加速重視のセッティングがされていた。

4年乗り、友人に売却、今も乗っているかな〜?

 

この写真は、九州に行った時の写真。

カミさんはバイクをCBから、

スズキのGF250SSに乗り換えた。

スズキジェベル200

通販で購入。

パワーはなかったけど、とにかく燃費が良かった。

普通に走って35km/L。

買い物バイクとして活躍した。

 

この写真は北軽井沢にいた頃の物で

かみさんもこれに乗っていた…

カワサキ

ゼファー1100

仕事の都合で、地元岡崎を離れ

群馬の北軽井沢に2年ほど暮らしていて、

この時、大型免許を取る。

その後、地元に戻り、しばらくバイク無しの生活。

会社帰りに、バイクを物色。

たまたま見つけた、ゼファーにひとめぼれ。

バイク屋さんで(今は無きACY安城店)

ローンで中古で購入。

燃費も良く(最高24km/L)、通勤・ツーリングと

6ヶ月で10000km走った。

その後、現在のV-MAXに至る。

これ以降、バイクが増殖し、初期型ビラーゴ400、初期型FZR250、、ゴリラ、ベンチャーロイヤル1200(1号)、が増えて減り

メットインフリーウェイ、初期型SRV250、キャビーナ90、ベンチャーロイヤル1200(2号)を

今現在乗り続けています。

メットインフリーウェイ、初期型SRV250、キャビーナ90は不動車からのレストアです。(^^ゞ

●私の車暦

コロナ

1800GL

いわゆる親父のお下がり。

 

オートマチック車で、

エアコン・パワステ・パワウィンド無し

大衆車だった。2年世話になる。

 

 TA−22

セリカ

1600GTV

通称だるまセリカ。

 

ひょんなことから、ダートトライアルに夢中。

この車・・・最後まで調子悪かった。

高回転域が全然元気がない。

原因不明だった。

しかし、車を操る楽しさを教えてくれた。

フロンテ

クーペ

(通勤用)

360ccの2サイクル軽自動車。

セカンドカーとして、個人売買で入手。

この車は楽しかったです。

雨の日は曲がりすぎて時々スピンするし(笑)

車高はわずか約1m

室内はズラリ並んだメーター

手が加えられたマフラー(チャンバー)

ヒマシ油系のオイルを使って

レーシーな雰囲気を楽しんだ。

1度ジムカーナ(1300cc以下のクラス)に出たが、

私だけ360cc、残りは皆1200cc以上。

最下位かと思ったが、20位/30台と、

私より遅いのがいることに驚いた。

TA−22

セリカ

1600GTV

同クラブの知人が引退すると言うので、

車が絶好調の、同型のセリカを譲り受ける。

この車、メタル&強化クラッチが付いていたので、

車を知らない友人から、へたくそ呼ばわりされた。

(クラッチがとてつもなく重く、スパっと繋がるため

 半クラッチができなかった)

街中で渋滞に入ると足が筋肉痛になる。(笑)

この車で入賞も何度かさせてもらった。

TA−17

カリーナ

1600GT

セリカが凹んだ(雪道での練習?で地球と接触)ので、

次に手に入れた車。

セリカより車重が有り、エンジンのトルクが

薄かったのであまり走らなかった。

なので、競技ではアクセルを緩めず走行。

ギャップでバンバン飛ばされたので、

この車の愛称は「そら飛ぶカリーナ」と呼んでいた。

 

乗ったのはわずか半年。

AEー86

トレノ

1600GT

初めての新車、おまけにエアコン付き(笑)

この車は良く走り楽しかった。6年ほど乗りまわした。

トヨタ

ハイラックス

サーフ

競技もやめ、結婚、子供の誕生があったので、

室内が広い4ドア車(新車)に乗り換えた。

ただ、オートマチックは好きになれず、

5速ミッション車を選択し、7年ほど乗る。

トヨタ

マスターエース

仕事の都合で1BOX車(中古オートマチック)を買ったが、

やはりオートマチックは好きになれず早々に手放した。

いすゞ

ビッグホーンロング

イルムシャーS

いすゞのディーゼルは良く走った。さすがトラック屋である。

ただ車の作りは古く、化石のようであった。

(三角窓がありました)

デリカ スペースギア

ロングエクシード

長く乗るつもりで足回りからマフラーを変えたが

突然のディーゼル規制で、買い替えを国から強制された

まだ150000kmしか走行していないのに…

日産

セレナ(C23)

ワンボックスの4WDでマニュアルミッション車

と言うことで探したところ、

セレナが候補になった。

車の長さが前車より50cm以上短いので

車内がすごく狭く感じたので

いすを1箇所取外していました(^^;;

トヨタ

ノア(ウェルキャブ)

親父殿が脳梗塞で倒れて、障害者となったので

それ用の車を探してもらい見つかったのが

4WDの多走行車。

足回りとブレーキ、マフラーを入れ替えて

かみさんがブイブイ言わせて走っています。