フロントフォーク O/H(9/3〜)

FZRがやってきた時には

オイルが漏れて

インナーもアウターも錆あり…

フロントフォークのO/Hは未体験だが

V-maxのO/Hをお店にお願いしたときに観察をしていたんで

記憶と、サービスマニュアルを教科書にしてやってみた。

発売からすでに16年経過…

オリジナルのサービスマニュアルは既に廃盤

そこで、某オークションで中古を物色…

ありました〜。

まず本体から「Fフォーク」を外し、

ダンパー効果を確認。

 

ほとんどない状態です。

これで乗るのは、ちょっと怖いです。

 

おまけに、錆も凄いことになってるし、

片方のインナーの動きが渋い......。

フォークが外れた哀れな状態。

このままにならなきゃ良いが(爆)

いよいよ分解に

上の蓋を外し(キャップに錆が山盛りでした)

「ストッパーリング」を取ると、スプリングの力で

キャップが外れてきます。

中に入っていたオイルを抜きます。

真っ黒で量も足らない感じ…

どうやら一度も交換していない様子…

スプリングはピッチの小さいほうが上です。

いよいよオイルシールの交換に入ります。

インナーを止めているボルトを外します。

これが中々外れない…

で、苦労の末ボルトが外れ、いよいよ

インナーチューブを外します。

ここも硬かったんですが何とか外れ......。

 

が、スライドメタルが取れない・・・

 

取らないと組めないので、無理やり外すことに

プライヤーを使って何とか外れたが

再利用不可能(と言うかマニュアルには

新しい物を使えと…)

部品が無いので、作業はここまで…

で、せっかくばらしたので

アウターチューブを磨いて再塗装。

ホームセンターでシルバー色を買ってきまして

塗りました。

スプリングのへたりも点検。

使用限界が554.6mmとなっている

簡易的に測るが560mmはありそうなので

このまま使用します。

注文した部品

 ・ダストシール:1HX-23144-00 536円×2

 ・オイルシール:93110-35019 368円×2

そして新たに注文した部品

 ・スライドメタル:1HX-23125-00 336円×2

今回のフォークオイル 600cc入り。

このバイクの場合、フォークオイルの量が

275ccで、左右合わせると550cc

純正オイルは1Lか500ccでしか売っていない

で、今回カヤバのオイルになりました。

@の「アウターチューブ」の中に

Aの「インナーチューブ」が入りその中に

Bの「シリンダーコンプリート」が入ってます

 

でBの先端に「テーパースピンドル」が

はまるが、これは@とAの間に入るので

忘れるとえらく苦労する(実は忘れた…)

で、組み立てたらボルトをとめる
「スライドメタル」を入れて打ち込みをするが

専用時具が無いので身近な物でやりました。

身近な物とは…ホームセンターで

売っている物です(笑)

で、「オイルシール」をはめますが

傷つけは厳禁なんで、注意して…

で、ここも打ち込みですが

中々きつく、苦労しました。

ここも打ち込みの道具は

ホームセンターで入手。

初めてのフロントフォークのO/Hでしたが、順番さえ間違わなければ何とかなりますね…

今回の費用は

 ・ダストシール:1HX-23144-00 536円×2

 ・オイルシール:93110-35019 368円×2

 ・スライドメタル:1HX-23125-00 336円×2

 ・フォークオイル:KYB 600mL 1,890円

 ・打ち込みの道具:塩ビパイプΦ40 148円           合計:4,518円