FZRがやってきた時には
オイルが漏れて
インナーもアウターも錆あり…
フロントフォークのO/Hは未体験だが
V-maxのO/Hをお店にお願いしたときに観察をしていたんで
記憶と、サービスマニュアルを教科書にしてやってみた。
発売からすでに16年経過…
オリジナルのサービスマニュアルは既に廃盤 そこで、某オークションで中古を物色… ありました〜。 |
|
まず本体から「Fフォーク」を外し、 ダンパー効果を確認。
ほとんどない状態です。 これで乗るのは、ちょっと怖いです。
おまけに、錆も凄いことになってるし、 片方のインナーの動きが渋い......。 |
|
フォークが外れた哀れな状態。
このままにならなきゃ良いが(爆) |
|
いよいよ分解に
上の蓋を外し(キャップに錆が山盛りでした) 「ストッパーリング」を取ると、スプリングの力で キャップが外れてきます。 |
|
中に入っていたオイルを抜きます。
真っ黒で量も足らない感じ… どうやら一度も交換していない様子… スプリングはピッチの小さいほうが上です。 |
|
いよいよオイルシールの交換に入ります。
インナーを止めているボルトを外します。 これが中々外れない… |
|
で、苦労の末ボルトが外れ、いよいよ インナーチューブを外します。 ここも硬かったんですが何とか外れ......。
が、スライドメタルが取れない・・・
取らないと組めないので、無理やり外すことに プライヤーを使って何とか外れたが 再利用不可能(と言うかマニュアルには 新しい物を使えと…) 部品が無いので、作業はここまで… |
|
で、せっかくばらしたので
アウターチューブを磨いて再塗装。 ホームセンターでシルバー色を買ってきまして 塗りました。 |
|
スプリングのへたりも点検。
使用限界が554.6mmとなっている 簡易的に測るが560mmはありそうなので このまま使用します。 |
|
注文した部品
・ダストシール:1HX-23144-00 536円×2 ・オイルシール:93110-35019 368円×2 そして新たに注文した部品 ・スライドメタル:1HX-23125-00 336円×2 |
|
今回のフォークオイル 600cc入り。
このバイクの場合、フォークオイルの量が 275ccで、左右合わせると550cc 純正オイルは1Lか500ccでしか売っていない で、今回カヤバのオイルになりました。 |
|
@の「アウターチューブ」の中に Aの「インナーチューブ」が入りその中に Bの「シリンダーコンプリート」が入ってます
でBの先端に「テーパースピンドル」が はまるが、これは@とAの間に入るので 忘れるとえらく苦労する(実は忘れた…) |
|
で、組み立てたらボルトをとめる | |
「スライドメタル」を入れて打ち込みをするが
専用時具が無いので身近な物でやりました。 身近な物とは…ホームセンターで 売っている物です(笑) |
|
で、「オイルシール」をはめますが
傷つけは厳禁なんで、注意して… で、ここも打ち込みですが 中々きつく、苦労しました。 ここも打ち込みの道具は ホームセンターで入手。 |
|
初めてのフロントフォークのO/Hでしたが、順番さえ間違わなければ何とかなりますね… 今回の費用は ・ダストシール:1HX-23144-00 536円×2 ・オイルシール:93110-35019 368円×2 ・スライドメタル:1HX-23125-00 336円×2 ・フォークオイル:KYB 600mL 1,890円 ・打ち込みの道具:塩ビパイプΦ40 148円 合計:4,518円 |