SRV250レストア

何気なくネットサーフィンしていたら

ふと目に留まったSRV250

 

なかなかスタイルが良いバイクだな〜って

ちょっと気になっていた

久しぶりに早く帰宅してビールを飲みながら

ヤフオクをちらっと覗いていた

 

SRV250の部品取車があった…

走行距離:13189km

出品者は静岡で2年前に不動車で入手とのこと

 

入札ゼロで10,000円スタート

1万なら良いかなって入札したら・・・・落ちちゃいました(^^;;

ということで軽トラックで引き取りに行ってきました

 

引き取ってきてトラックから降ろし、色々確認した

さびたタンク

要領はビラーゴのレストアでやったので

何とかなると思う…

テールライトが無い

ウィンカーは骨折(笑)

同じく さびたチェーン

というか伸びている…

とりあえず動くようになったら交換かな

引きずりがあるブレーキと

フォークオイルの漏れ

フェンダーも無いし(^^;;

タイヤは交換したばかりに見えるが

製造が2002年なのでちょっと不安

金属部品のサビ、腐食が結構進んでいる

プラグキャップも無いし

ここにあるはずのイグナイター(CDI)が無い

とりあえずこんなところだろうか…

まずは動かなければ話にならないので

エンジンをかけるのに必要な部品を入手しなければ

ということでまずキャブレターから

本体からキャブレターを外し分解

中は…腐っている(笑)

とりあえずジェット類を外し清掃

 

 

スタータージェットの詰まりが取れない

これは困った…(本体に圧入されている)

ということでヤフオクで キャブレターを入手

汚いのは洗えば良いが中身は??

各部品は使えそうなので清掃

分解中、メインジェットの番号がおかしい…

ノーマルは#97.5なのだが#110がついていた

マフラーでも変えていたのだろうか??

清掃後、本体に取り付けた

ついでに自作アーシングも実施

イグナイター(CDI)もヤフオクで入手

これは単品ではなく電装一式を入手しました

端子を見ると腐食がすごい…

軽く磨いて接点復活剤(保護剤)を付けておいた

続いてタンクの掃除

内部からサビが出る出る…

ある程度取ってから

タンクに蓋を作って塞ぎ

サンポールを1.5L入れてから

お湯を残り全量入れしばらく放置

アルミの板で蓋を作ったんですが

サンポールと触れていた部分は

熔けて凹んでいた(^^;;

恐るべし サンポール

で、中のゴミもだいぶ少なくなったので

コーティングをして出来上がり

ちょっと不安なので

燃料フィルターをしばらく取り付けておこう

で、エンジン掛けてみました

 

ちょっと追い込み不足もありますが

何とか無事始動…

エンジン掛かったので

ブレーキのO/H  と言っても

掃除とシールを交換だけですが…

こちらはフロントのステムベアリング部分

 

フロントを浮かせてハンドル切ったら

ゴリゴリ感があったのであけてみたら

ベアリングが砂漠状態(笑)

 

ボールレースにもくっきり痕が有ったので交換

グリスはベアリングが埋もれるほど塗布

シリンダーヘッドカバーは腐食がすごい

ディスクグラインダーを使って

磨いちゃいました

とりあえずバイクみたいになりました(笑)

この後、フロントフォーク、ブレーキキャリパーをO/Hして

チェーンとスプロケットを交換して

通勤快速となってます

乗れるようになるまでにかかった費用は

車両本体 10,000
F フェンダー  1,300
CDI  1,500
テールランプ   980
ウィンカー  5,000
ミラー  3,500  タナックスクラシカルミラー
グリップ  2,100  PROGRIP
バッテリー  3,500  ACデルコ (通販)
プラグコード  1,300  TAYLORプラグコード
プラグ  2,600  NGKイリジウムCR7HIX
チェーン  6,000  EKシールチェーン520SRX
Fスプロケット   2,310  サンスターフロントスプロケット 16丁
Rスプロケット  7,560  AFAMリアスプロケット 46丁
ブレーキパッド  4,536  プロジェクトμハイパーカーボン BP-142
ブレーキシュー  1,895  べスラーブレーキシュー VB-239
純正部品  1,260  キャリパーシールキット (3JB-W0047-00)
  652  メタル、スライド    (3YX-23125-00)
  778  シ-ルダスト      (3EN-23144-01)
  946  オイルシ-ル       (3EN-23145-00)
エンジンオイル  3,980  カストロールRS
フォークオイル  1,450  ヤマハ純正G-15
オイルフィルタ   980  デイトナ

 う〜けっこう費用かかってるなあ・・……(-。-) ボソッ