Venture Royale 1号車(納車編)

我が家に 年代物のベンチャーロイヤル(XVZ12)がやってきた......。

 

 

2007年の夏、北海道ツーリングの途中で

V-maxが不調になり

新潟から軽トラに乗って帰ってきた(^^;;

 

不調は改善したものの、別の部品(デフ)から異音が…

これって有名なシャフト折れ???

 

それがきっかけか

あるバイクが目に留まった......。

 

2007.09.03

 知り合いのバイク屋さんにベンチャーの捜索願を出す(笑)

 

2007,09,05

 バイク屋さんから早速電話がある

 「翌日のオークションに2台出品されるけどどうする?」って

 

 はや!

 

 Faxを送ってもらい確認

 

 ’88年8月登録と ’89年11月登録でどちらも1300ccと記載

 前車は外装が良い状態だが車検切れ、走行が12620マイル

 後車は外装がいまいちだが車検受けたばかり、走行が39890km

 

 タイミングが良すぎるのか運命の出会いなのか(笑)

 

 悩んだ末、前車の落札をお願いした

 

2007.09.12

 バイク屋さんにベンチャーが届いたと連絡入る

 

 すでに住民票は入手済み(笑)

 仕事が終わり そのままバイク屋に直行

 

 バイクと ご対面 \(*T▽T*)/

 年式の割りに綺麗な外装です

 

 

 

 ( ̄_J ̄)ん?

 

 

 パニアをよ〜く見ると 1200ccのもの

 ’88年で1200ccなんてあったっけ??

 

 帰宅後、ネットで色々ググってみたが

 その年式で1200ccって無い......。

 

 ひょっとして何年か倉庫に眠っていた??

 

2007.09.08

 バイク屋さんに出向き、いろいろ見て周る

 

 

 

 製造年月日

 

 1983年11月… 24年前の物  初期型のようですね

 ということは、1200ccモデル

 

 他を見て周り、とりあえず乗れるようにと依頼した

 後々は自分で色々と…

 

  ・車検取得 : 検切れから3年ほど経っていたみたい…

  ・バッテリー交換 : 完全に劣化していた

  ・タイヤ交換 : 前後ともひび割れが…製造は7年前みたい

 

 とりあえずこれだけ

 

2007.09.14

 車検を受けに行ってるバイク屋さんから電話

 「このバイク、ヘッドライトの光量が全然足らないので

  今日の車検、出直します」 って

 

 

 が〜〜ん

 

 

 この土日にちょっとだけでも乗れるかなあなんて期待したが......。

 

 帰宅後、ヤフオクでGETしたHIDライト(自動車用)が届いていた

 早速、車検対策で取り付けに行くと伝える

 

2007.09.15

 お昼頃伺い、庭先を借りて取付開始

 

 

 

 とりあえず、エンジン掛けてライトを点けてみる

 

 ('_'?)...ン?

 

 こりゃ暗いわ…

 

 テスター持ってきたので測定すると

 バッテリー端子で 12.4v

 

 ライトの端子で電球外して 10v しかない

 

 前オーナーが訳のわかんない配線を押しているので

 これを、元に戻す

 

 再度測定

 

 ライト端子で電球外して 11.5v 

 

 まあ年式相応か…

 

 早速HIDを取付る

 

 が…

 

 このバイク、色々警告灯が付いていて

 その影響か、ヘッドライトにリレーキットを付けると

 Lo/Hi の切り替えがうまくいかない(1回は切り替わる)

 しかも WARNINGランプが点灯しっぱなし…

 

 手持ちに部品が無いので

 事情を説明し

 そのまま車検にトライしてもらうことをお願いし

 残りの 車幅灯の配線カットをして

 組み立てて終了

 

2007.09.29

 前日、車検も無事取得しタイヤも納品されたとの連絡

 当日の午前中に試乗して問題なければ夕方に納車とのこと

 

 19時

 

 1台のトラックが......。

 

 キター

 

 

特徴  カスタム編  小技・メンテ記録