ベンチャーロイヤルデフ交換

V-maxと比較して車重が80kg位重くなっているので

街中では乗りにくい?

てか 一緒にツーリングすると

置いていかれるのがそもそものきっかけ

 

と言うわけで、V-maxの逆車のデフを安価に入手したので

これを取り付けることにチャレンジした…

ギア比は

ベンチャーロイヤル:33/10

    V-max逆車:33/9

約10%のダウンとなる

 

ベンチャーの初期状態

1200ccモデルと1300ccでは形状が異なります。

これは 我が家のV-max

国内仕様なのでベンチャーとギア比は同じ

んでこれがヤフオクでGETしたもの

この後、デフだけでは

交換不可だった事を知る

 

よかった〜〜〜

ドライブシャフトの長さが

V-maxとベンチャーで異なる…

ベンチャーは短いので

V-maxの物を使用

ホイールについているプレートカバーの大きさが

V-maxとベンチャーが異なり

ベンチャーはデカイのが付いているので

デフについているハウジングカバーに

当たっちゃいますので

V-maxの物を使用します

V-maxのタイヤがまだまだ溝有りだったので

履けるかなと思いシャフトの長さを比べると

V-maxのほうが長い…

残念ながらそのままでは履けないようです…

ということでドライブシャフトを取り付け

デフ本体を仮留めしてシャフトを通してみると

ぴったり

さすが純正品

と言う事でデフのオイルを交換して

タイヤを嵌めて出来上がりました

早速ガソリンを入れに

近所をウロウロ…

メリハリが出てきました

良い感じです