ビラーゴ400 レストア

オークションで入札をしておいたら

落ちてしまいました(^^;

 

ということで、これからレストアの日々が始まります(笑)

 

出品コメントはこんな風でした

「直して売るには手間がかかり過ぎるので、

現状部品取り車にて出品致します。」

 

で、鰍aASにて全国配送可能ということだったので

見積もりを取ったところ、小牧の営業所止なら7000円ほどと格安

お願いしちゃいました。

 

早速、軽トラックにて引き取ってきました。

 

90年式で走行7,892km… 後で届いた書類によると、廃車にしたのは97年

実に9年近く放置されていたものヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

 

とりあえず状態確認…

キャブレタ−、クランクケースは腐食が進んでる〜〜

フェンダーにフォークも錆びが…

反対から見たキャブレターも凄いことに…  シートも(^^;;

シートの下にあるタンクと色あせたダミータンク

ホイールも錆が…エンジンのヘッドカバー?も

さらにばらしていくと次々と…

ただし、割れとか欠品は無いので助かってます。

 

まずエンジンが掛からないことには

単なる鉄の塊なのでその準備を…

ということで各部品をばらばらにしていきます

 

単にばらしても、組立ができなければ

破壊になりますので、

サービスマニュアルをGETしました

キャブレターは見事にやられてます

とりあえずバラバラにして 灯油浸け

が......。

ジェット、スロットルバルブが取れない

しょうがないので、ヤフオクでキャブを探す

フレームはずしてタンクを取り出した

中には半分くらい液体が入っていた。

で、中を捨てて恐る恐る様子を…

('_'?)...ン?

凄いことになってました。

 

タンクの中から出るわ出るわ…

粘土なのか錆なのか

量的にはどんぶり1杯くらいか…

 

このタンクの洗浄に明け暮れました(笑)

燃料センサーも酷い状態

掃除して動作確認したが

動かない......。

仕方ないので部品発注。

センサーの部分に蓋をして、

適当なボルト、ナットを入れて、

灯油を1カップ(笑)

これでシェイク…

まだまだ出てきます…

いつになったら出なくなるんだろう

ということでホームセンターに売っている

トイレ洗剤の「サンポール」をぶち込みました

この洗浄が効いたのかきれいになりました。

で、通販で注文しておいた

「タンクリペアキット」を実施

 

思ったより苦戦、錆との戦いでした(笑)

でコーティングもうまくいき

タンクは完成しました!

 

で、キャブレターは、途中の写真がありません

 

ビラーゴ用のキャブが見つからず

いろいろ検索すると

なんとV-Maxとほとんど同じ…

ということでヤフオクでGET

 

これを組み合わせて何とか組み立てました

なんとこのバイク前と後ろでジェッティングが

違うんですよ〜

タンクを取付、ホースを配線して

燃料をちょっと入れて恐る恐るクランキング

 

\(^_^)/ばんざーい エンジン始動しました。

キャブの同調を取って

いよいよ本格的なレストアじゃ(笑)

 

これからは、消耗部品の交換と清掃がメインとなります〜

 

ベアリングのグリスアップ

ボールが埋もれるほど塗布します〜

フォークオイルがにじみ出ていたので

オイルシールを交換しました

FZRで交換しているので

何とかなります(笑)

で、交換後、カヤバのオイル(15番)を

入れました

古いタイヤを外したら、ホイールの中が錆だらけ…

錆を取って錆止めペンキを塗りました

で、通販で頼んでおいたタイヤをはめました

錆びたフェンダーも錆を削り落とし

下地塗装を塗ってておきました

バッテリーも通販で「ACデルコ」製をGET

リレーはヤフオクで「BOSCH」製をGET 

アーシングはホームセンターで安売りしている

ブースターケーブル(笑)

クラクションはホームセンターで798円でGET
タンクの蓋はもともと鍵が異なっていたのか

あるいは壊れていたのかで

破壊して取り外した

代りに

FZRで使っていたものを流用 (^^;

 

ネットにて車検(検査)予約をして、4/25に市役所に行って仮ナンバーを申請して

翌日の朝ナンバーを取付け、

検査場まで無事に行けるかドキドキしながら向かいました。

 

新規登録をはじめてやってきました。

書類の書き方が良くわからず

うろうろしましたが何とか無事終了

 

(マフラーの検査…

 何も無かった。爆音なのに(笑)

 

今回のレストアまでにかかった費用

ざっと50,000円ほど、

これに車両代、運賃7,000円、保険に20,770円

重量税5,000円、検査手数料1,400円、ナンバープレート520円

こんな具合でした

 

<交換部品 純正> ⇒ いずれも通販で購入できます

 ・2GV-85752-00 センダユニットアッセンブリ,フュエルメータ 3,255円

 ・42X-85753-00 ガスケット,センダユニット 210円

 ・2GV-26335-01 ケーブル,クラッチ 1,481円

 ・2GV-W0047-00 キャリパシールキット 1,407円

 ・5R2-25937-00 ブーツ 2 746円

 ・34X-25937-00 ブーツ 2 693円

 ・1FK-24560-00 フィルタアッセンブリ 1,680円

 ・2AJ-23145-00 オイルシール 641円×2個

 ・2GV-23144-00 シール,ダスト 462円×2個

 ・サービスマニュアル 2,500円(ヤフオク)

 

<交換部品 一般>

 ・バッテリー(ACデルコ) 5,200円(ヤフオク)

 ・バックミラー(中国製) 2,500円(ヤフオク)

 ・BOSCHリレー(4個) 1,250円(ヤフオク)

 ・タイヤ(ダンロップ) D404F 4,290円(通販

 ・ブレーキパッド(ベスラ) JLメタルパッド 5,400円(通販

 ・ブレーキシュー(ベスラ) 3,400円(通販

 ・クラクション (台湾製) 798円(ホームセンター)

 ・V-maxキャブレター 3,000円(ヤフオク)

 ・メッシュブレーキホース 2,000円(ヤフオク)

 ・レザーシート(合成) 1,500円(近所の手芸屋さん)

 

<清掃道具?>

 ・サンポール 198円

 ・ブレーキクリーナー 298円×2

 ・タンクリペアキット 5,800円(通販)

 

こんなところでございます。

あとは家にあったものを流用してます。(^^;)

 

<サービスデータ>

車種 XV400ビラーゴ
年式 1990
モデルコード 2YX
フレーム形式 2NT
エンジン形式 26M
エンジン オイルの種類 SF.SG.SJ 10W-40
オイル量(L) 全容量 3.2
フィルター交換あり 2.8
フィルター交換なし 2.6
2サイクルオイル容量(L) -
スパークプラグ BP7ES、W22EP-U
プラグギャップ(mm) 0.7〜0.8
アイドリング回転数(rpm) 1200
バルブクリアランス(mm) EX 0.12〜0.17  IN 0.07〜0.12
冷却装置 全容量(L)
燃料装置 フューエルタンク(L) 全容量 8.6
予備量 約 2
フロート高さ(mm) 16±1
エアスクリュー(戻し回転数) 2 1/2
メインジェット T#115 U#117.5
パイロットジェット #35
電気装置 バッテリ型式(容量) GM12AZ-3A  12V-12Ah
フロントサスペンション オイル量(mL) 228
オイル種類 G-10
油面(mm) 176
シャフトドライブ 全容量(mL) 190
タイヤサイズと空気圧kpa(kgf/cm フロントタイヤ 3.00S19-4PR  200(2.00)
リヤタイヤ 140/90-15 70S  225(2.25)