海外帰国子女受験体験記
海外に赴任中、国内の受験事情に不安な貴女に。
     
       ここから
Site Map
自分で育ててみた花を載せています。これは、giria です。
    My profile/ご挨拶                                          Mail
 医学部・理系難関大学を目指すお子様(帰国子女・高1・高2・高3)大学受験のための「手作り塾」のご案内です。

  
 このような悩みを抱えるお子様やお母様、一度、手作り塾にいらっしゃいませんか?
    
     ・一時帰国している間だけでも、勉強させたい。
     ・うちの子、海外で頑張ったのに、なぜ、日本では、輝かないんだろう?
     ・学校嫌い・不登校になっちゃった、どうしよう?
     ・文系・理系のどっちに向いているんだろう?
     ・子供は自分で勉強できると言うけれど、その勉強方法は、それで良いのだろうか?
      やっぱり、プロの先生に道筋を作ってもらった方が能率がよいのでは?
     ・志望校は、高すぎるかもしれないけれど、なんとか子供の希望は叶えてあげたい。
     ・英語圏からの帰国だから、英語が難しい文系の私立大学は入れそうだけれど、
      本当は、理系の難関大学や医学部に行きたい。
     ・医学部にどうしても行きたい。入れたい。
     ・勉強する楽しみを子供に知って欲しい。
     ・物理や化学を、もっともっと深く知りたい。自分の向いている専門分野も知りたい。

   
講師陣は、次のとおりです。
   
     難関私立中高・東大、東大大学院出身
講師歴25年のプロ講師が、
     医学部・難関大学志望の理系課目
を受け持ちます。
     (特に、医学部志望のお子様の受験指導には、豊富な経験・実績があります)
 
    英語・小論文は、東大文U(米国帰国子女)、国立大学医学部(英国帰国子女)
 
    などです。

    場所は、根岸線の山手駅から徒歩6分です。
    

     和室と、机と椅子とホワイトボードしかないお部屋ですが、 家庭的な雰囲気です。
     ご連絡・お問い合わせ、お待ちいたしております。

   
2009年 夏季講習のご案内 (医学部・理系難関大学を目指す帰国子女・高1・高2・高3対象)

    一時帰国の方にも誠心誠意対応させていただきます。
   

    手作り塾では、大学入試問題を題材としてレッスンいたします。

     ご希望があれば、個別指導を承ります。

    
「手作り塾」のレッスンに興味がある方は、メール下さい。
    詳細をお知らせいたします。

 

   手作り塾
    maron0308@yahoo.co.jp
 


     平常レッスン (中3・高1・高2・高3対象)

      開設日時:平日 月〜金 午後6時〜9時 土日 
            グループレッスン :化学・物理・文理共通数学・理系数学・英語
            (無学年制・能力別クラス)
     個別指導も承ります。
    ご相談下さい。



     これまでのレッスン内容を一部、ご紹介いたします。

    「現代物理学」のご紹介 をさせていただきます。
ご覧下さい。


   



・中学受験の日能研、海外子女のための中学進学情報!中学受験最大規模の全国中学センター模擬試験実力判定テスト海外のご自宅で受ける事もできます。
予備校の東進、HPの奥も深いです。誰でも参加できる公開授業にも通称マドンナ先生(荻野文子先生)が講師だったりととても斬新です。荻野先生の古文の参考書は、S学院の教材です。
・早稲田アシスト
四谷大塚、サピックス、日能研塾別対策。私はいつも、学校説明会の時には早稲田アシストのビラは進んでもらうようにしていました。この塾のコメントの切り口は面白い!拾えるものがたくさんあります。





更新記録


12月14日、息子1の世界、第1話UPしました。
12月26日、思いのままに 医療過誤「セカンドオピニオン」をUPしました。
1月14日、思いのままに「沈黙の春」に出会えた日UPしました。
3月4日、♪Celloふれあい見聞録 第6話 無事終了〜!UPしました。
4月22日、♪Celloふれあい見聞録 第7話 涙とともに UPしました。
4月28日、文化祭、UPしました。 
5月3日、まずこれだけは 転入届、UPしました。
7月11日、神奈川全私学展のお知らせ。
7月23日、息子1のその後。学校で全国模試を受けるようになると。UPしました。
8月8日、思いのままに
英〕Snowdropが咲き乱れるThe Shrine of Our Lady of Walsingham
UPしました

8月29日、息子1の世界、第3話、UPしました。

10月21日、東フィル首席2ndVn.奏者宮川正雪先生との出会い、UPしました。
11月4日、受験後、帰国主婦のつぶやき
       熱い学校、熱い先生、熱い仲間。普門館へ(大阪府立淀川工業高校吹奏楽部)upしました。
12月15日、のらさんのMIDI入れ替えました。J.シベリウス 組曲「カレリア」よりAlla marcia 
2005年4月15日、
帰国子女子育て記ー帰国子女となった子供と歩んだ15年連載始まりました。
       第1回は、本物の異文化体験を持つ帰国子女
です。
5月15日、第2回、海外赴任ーありのまま自然に暮らそう!
、upしました。
6月15日、第3回、英国での現地校探しからパブリックスクール受験へ、upしました。
7月15日、第4回、 英国生活ー子育てを通して自分の世界を広げよう!、upしました。
8月17日、第5回、ガラスのように脆い海外子女の日本語、upしました。
9月15日、第6回、帰国子女中学入試ー学校選択のための情報の集め方、upしました。
10月15日、最終回、受験等の有効な情報を得るためにーブログの体験記・掲示板の利用法です。
4月22日、息子1の世界、大学入試を終えて、upしました。
8月10日、JOBA帰国子女特化スクールあざみ野校開講に寄せて、upしました。
2007年12月12日、医学部・理系難関大学を目指すお子様(帰国子女・高1・高2・高3)のための「手作り塾」のご案内、upしました。
2009年4月19日、手作り塾「夏季講習」のご案内いたします。メールにてお問い合わせください。。

ホースセラピーを行っている、ホースコミュニティセンター(宮崎県宮崎市の清武ホースパーク)リンクしました。NPO法人申請準備中です。
学校に慣れない期間、お子様がいじめ・引きこもりになった時、一時帰国された時などに、馬とふれあい、いやされてみませんか?



赴任したら
  学校見学から始めよう
     ー我が家の場合
現地校か日本人学校か?
一時帰国したら
体験入学をしよう! その手続きは?
帰国が決まったら
現地校でもらっておくと良い書類は?
整理しておく書類は?
成績証明書・校長先生からの推薦状
賞状・現地校のパンフレット
帰国したら
まずこれだけは 転入届 でもその時期は?
小学校編入試験 某国立付属小学校 私立と国立の違いは?
付属小学校受験に際して
の親としての心構え
塾選び ena・JOBA・SAPIX 帰国子女用の塾か、
一般受験用の塾か?
中学入試過去問題集・参考書・学校案内 塾に尋ねれば
販売してもらえるものも!

公開模試は?
回数は?
その違いは?
四谷大塚・日能研・
首都圏模試
目に見えない情報を
得るには?

塾のセミナーから
願書受付・
持ち物など
早い受験番号を取るには?
その意味は?
学校説明会・文化祭 帰国受験の資格の確認 後夜祭は、
一見の価値あり!

願書の手配と提出
母親の思いを込めて
添付書類を作成
入試当日  首都圏(神奈川県・東京都)の中高一貫校を受験しました。
入試・面接 当日の持ち物 こんな問題・
こんな面接でした。 ↓
1月8日 
S学園中学校
(世田谷区)
1月9日 
ZK中学校
(逗子市)
1月10日 
K学園中学校
(品川区)
1月11日 
S学院中学校
(横浜市)
受験日記
      
日本の中学受験受験に対して思ったこと、その時々の子供・私の心境を綴ったものです
2002年
中学受験塾(SAPIX)
2002年
学校説明会・
願書提出
2003年
いよいよ
帰国受験へ
2003年
受験当日
2003年
受験結果
2003年
志望校に合格して

思いのままに   
         
         日々の生活の中で私の感じたことが、海外生活・体験と結びついたとき、アップします。

♪Celloふれあい見聞録 
       
       息子2、ウーマン、が体験した中学受験がテーマのこのHPですが、
         ウーマンとチェロの黒川正三先生とのレッスンには、ほのぼのとしたものがあります。
         中1で初めてチェロを触ったウーマンの、弦楽オーケストラ部での奮闘ぶり。
         そんなウーマンをサポートする黒川先生、と、仲間達。

         チェロふれあい見聞録。 さあ、はじまりです。 


宮川先生との出会い もご覧ください。 
 息子1の世界 (バイリンガルとして)
       
         息子1は、音楽・学校を通して、様々な方に出会い、
         4年半の英国の生活をエンジョイしました。
         その思い出・成長の記録です。
         K学園中学校の中2の時に、本人が書いた英語の作文もあります。
   JOBAあざみ野教室開講に寄せて
  
    連載 帰国子女となった子供と歩んだ15年

           第1回 本物の異文化体験を持つ帰国子女
 
           第2回 海外赴任ーありのまま自然に暮らそう!

           第3回 英国での現地校探しからパブリックスクール受験へ

           第4回  英国生活ー子育てを通して自分の世界を広げよう!

           
第5回 ガラスのように脆い海外子女の日本語
           
           第6回 帰国子女中学入試ー学校選択のための情報の集め方
   
  第7回受験等の有効な情報を得るためにーブログの体験記・掲示板の利用法

     医学部・理系難関大学を目指すお子様(帰国子女・高1・高2・高3)のための

             「手作り塾」のご案内 

Copyright(C)2003 All Rights Reserved. kaigaikikokushijo-jukenntaikennki



(Counter since2005/10/16     HP since2003/10/30)