Go to TOP
遠藤光博のダイエット講座
第一回 ダイエットにはコツがある!?
まずは、今回が第1回ということで、体の基礎的な知識を紹介いたします。
人間の体は、生きていく上でカロリーを消費しています。1日で消費するカロリーは個人差があるのですが目安として、自分の体重×20〜30kcalとなります。ですから、女性50キロの場合ですと、約1500kcalです。この消費カロリーより食事で摂取するカロリーが多いと、じわりじわりと太っていくのです。ですから、食事には十分な注意が必要です。これだけ話すと食事制限しなくてはいけないと考え大変そうに見えますが、ご安心下さい。さほど、食事制限をしないで痩せれる方法があります!!!その方法を次回から掲載していきますので、是非、ご覧下さい。

第二回カロリーは筋肉が食べる!?

人間が生きていると、カロリーが必ず毎日消費されます。これを基礎代謝といいます。前回のコラムで目安をお話しましたが、この消費量をあげる方法を今回はお話いたします。その方法はいくつかあるのですが、まずは一つだけお教えします。
ずばり、筋肉をつけることです。筋肉は体の中のパーツで一番カロリーを消費してくれるんです!筋肉量が多い人は、ある程度カロリーの高いものを食べてもなかなか太りません。逆に痩せていても、筋肉が少ない人は歳を重ねるごとに太る傾向になります。ここで、追加説明なんですが、ご存知の方が多いかと思いますが、言っておきます。人間は年齢が増すごとに、基礎代謝が減っていきます。だから、中年になると太る方が増えるのです。それは、基礎代謝が減ってきているのにもかかわらず、食事量が若いときとほとんど変わらないから、少しずつ脂肪が蓄えられていくのです。太るには、必ず原因があります。原因を知れば痩せることは簡単なのです。
またここで筋肉の話しに戻りますが、きついトレーニングをしてマッチョな体になれとは言っておりません。今の体より少し筋肉を増やして頂くだけで結構です。筋肉は効果的にトレーニングをし、筋肉がつきやすい食事をすれば意外と簡単につくものなんです!
次回は筋肉のつけ方、食事方法を掲載します!

第三回たんぱく質って重要!?

お待たせしました。
今回の講座は、食事についてです。人間は生きていくためにはエネルギー、つまりカロリーを摂取しなければなりません。ただ、このカロリー、多く摂りすぎると当然のことながら、脂肪がついていきます。しかし、カロリーを摂取しなければ、痩せるのは可能ですが、健康を維持できなくなるばかりか、最悪拒食症を招き、にいたることもありえます。
私の提案する方法は、食事をとり、健康にダイエット、肉体改造を行うのが前提です。基本は、@カロリーを摂り過ぎない、A効果的な食事をする、B無理をしないです。
早速、紹介していきたいと思います。
ほとんどの方は、朝起きて夜寝る生活を繰り返し、食事は3回(朝、昼、夜)の方が多いと思います。そこで、3回の食事のコントロールを行ってください。
まずは朝、炭水化物(米、うどん、パン等)をたくさん摂取して下さい。
昼は、炭水化物とその他栄養素をバランスよく摂取。
夜は、炭水化物はほとんど摂らず、たんぱく質中心での摂取。
これには、理由があります。
炭水化物は  人間のガソリンです
たんぱく質は  エンジンの排気量です
朝は起きたら、夜まで仕事をしたり動いたりしているかと思います。その間、ガソリン(カロリー)を消費してくれます。逆に夜は、寝るのみです。動かないときはガソリンは使いませんよね?使わないのにガソリン(カロリー)を摂取すると、蓄積される一方です。
ですから、朝は高炭水化物
      夜は低カロリー、高たんぱく質
が重要です!
そうすることにより、1日摂取したカロリーは消費できるはずです。ただ、何事にもおいて、自分の基礎代謝を超えてはいけませんが・・・
次回は、食事メニューと、筋肉がつきやすい方法を紹介します!

第四回 好きなものを食べればいい!?

皆さん、こんにちわ!
今回で肉体改造計画もおかげさまで第四回ということで、食事メニューについて掲載させていただきます。
みなさん、美味しいものはたくさん食べたいですよね〜?食べていただいてかまいません!
と言うと、語弊があるかもしれませんが・・・
この意味は、1週間のうち1日だけを好きな食事をしていいということです。その代わり6日間はある程度規則正しい食事をしていただきます。
@基礎代謝以上のカロリーは摂らない
A夜に炭水化物を摂らない
です。このことを徹底的に守れば確実に痩せます!しかし、なかなか守れずにたくさん食べてしまいがちですよね〜?
そんな方に、ここで一つコツをお教えいたします。
それは、野菜をたくさん食べてください。摂り方としましては、食事を始める際、一番先に摂取してください。そしてよく噛むこと。
これには、意味があります。野菜は、種類によっては様々な栄要素が含まれているのはご存知かと思います。それに、水分をたくさん含んでいますので、満腹感を得られやすいのです。ですから、ごはん、おかず等を食べ過ぎません。そして、よく噛むことにより、脳に満腹信号を出すことにより、更なる食べすぎを防ぎます。しかも、野菜はたくさん食べても太りませんので、最高の食物と言えます。
しかし、ここで注意していただきたいのが、「そんなに野菜がいいのなら、野菜だけ食べれば早く痩せるのでは?」という方がいらっしゃるかと思いますが、それはやめて下さい。食事というのは、栄養をバランスよく摂ることが重要なのです!時には、肉も必要ですし、脂分だって必要なのです。
このことを、忘れずに是非、野菜ダイエット方法をトライしてください。
次回は、テーマは秘密です。お楽しみに!!!

第五回 豆講座

今回は、参考までにと体に関する知識を紹介いたします。
一般的に純粋に脂肪を1kg落とすには、約6,000Kcalの相当の消費が必要となります。6,000Kcalとは結構な消費量で、軽いランニング20分間行うと、150kcal前後しか消費できません!ですから、脂肪を運動だけで落とすには、相当頑張らないといけません。
それをふまえて、食事の食べすぎには十分注意して下さい!!!
次回は、基礎代謝に関することです。お楽しみに!