遠州には「桶ヶ谷沼」という、トンボが沢山いて、
冬にはコハクチョウが飛来する自然豊かな場所があります。

春に「ベッコウトンボ」を撮って、ますますトンボを撮る機会が増えました。
まだまだ、トンボの名前がわからないけれど、撮ったトンボを紹介したいと思います。
撮った場所は主に、「桶ヶ谷沼・鶴ヶ池・ひょうたん池」及び庭です。

庭に来るトンボを撮り始めて約一年、沢山のトンボを撮るようになりました。
光学12倍のカメラで撮った私のトンボ、名前が違っていたら、教えてくださいね。

                               2005年  6月。




    この指とまれのとんぼさん
参考にさせていただいた図鑑とHP
  日本産トンボ幼虫・成虫 検索図説(1996年11月30日発行)
  トンボのすべて(1999年6月1日発行)
  故郷・埼玉のトンボ・・・お世話になっています。
  神戸のトンボ
  光昌のホーム
・・・お世話になっています。
戻る
* 歳時記