光男の米は有機肥料100%!身体にいい、うんまい米つくっとんがいぞー!

日本の米どころ富山から、美味しいお米をお届けします。

MITSUO

オーガニック米と特別栽培米、それが「光男の米」です。

生産者直売だからこそ
「頑固にこだわったお米」を直に食卓へ。

水田の生態系を生かした大切な循環の中でこそ、おいしい米が育まれる。そんな思いで、土づくりに、農法にこだわっています。「光男の米」は、農薬を減らし、化学肥料は一切使わない有機肥料100%の農法で、自然にも人にも優しいお米です。

光男のこだわり

カラダに良いお米、誰もが安心して食べられるお米を作り続けるために、頑固にこだわっている米作りへの思いを聞いてください。

光男の米商品一覧

私たちが作っています!

こんにちは、光男です。
うちの米、いっぺん 食べてみられ〜♪農業高校卒業後、さらに農業を学ぶべく農業高校専攻科へ進む。
二十歳で就農。
たくさんの方に支えられながら、水稲20ha、育苗10,000枚に懸命に取り組み続けることと17年。
就農当初は 仕事をこなすだけで精一杯だった。
しかし、見た目がきれいな米にするため多量の農薬を使用することや、化学肥料に頼りきった土づくりに疑問を抱き続けていた。
やはり、もっと田んぼの生態系を生かした米づくりをすべきだ!
農業での独立を機に、農薬や化学肥料を減らしていく農法に移行する。
平成20年にエコファーマーの認定を受け、その後、農林水産省新ガイドラインにもとづいた特別栽培米の生産者直売に力を入れている。
平成23年度から取り組み、25年1月にはついに有機JAS認定を取得!
お客様においしいお米をお届けするため、米づくり一筋です!!
妻の美由紀です。
大学の人文学部を卒業後、接客業に就く。
結婚を機に退社し、八尾町から魚津へ嫁ぐ。男の子3人に恵まれ、子育てに大奮闘! 主人の農業独立を機に、農業の道へ?!
自分に出来ることからと、まずは農業簿記。さらに農耕車限定の大型特殊免許を取得したり、農業機械士の認定を受けたり、食品衛生責任者の認定を受けたりするも、農作業ではなかなか役に立てず・・・結局、デスクワーク全般を担当!
“光男の米”をたくさんのお客様にお届けしたいという思いで、主人と一歩ずつ頑張っています。
光男の米づくりの仲間です!

光男の米づくりを支えてくれる強い見方です。信頼してます!
光男の米づくりにかけてる思いを受けとめ、土づくりから育苗、田植え、草刈り、そして収穫まで、忙しい時期にはすぐに駆けつけてくれます。
皆さん地元の方ですが、これまでしてこられた職業は様々。
休憩中の会話で、世の中が解る?!
仲間であり、人生の大先輩方でもあるのです。



直売所のご案内

光男の米直売所が出来ました!
お引き取りの方はどうぞお越しくださいませ。
尚、営業時間外の対応も可能ですので、その場合は事前にご連絡願います!
※ ご注文の方は、事前にお電話(0765-32-4311)にてご注文下さいませ。
【information】
 住所:937-0018 富山県魚津市西尾崎東彦九郎488-20  TEL:0765-24-9122  
 定休日:土日祝日     営業時間:平日16時〜18時


※より大きな地図で表示

光男の米安心の証
平成25年、有機JAS認定事業者になりました!
有機JAS認定とは? 農林水産省のサイトへ >>

光男の米ツイッター

光男マークが目印です

光男です。

我が家で出荷しているお米には「光男マーク」が入ってます!まさに生産者の顔が見える米袋なのでありま〜すっ!

光男の米は お電話でもご注文 いただけます! 0765-32-4311光男の米は お電話でもご注文 いただけます! 0765-32-4311


光男の米カレンダー