|
全労協石巻
岩手県に源を発し奥羽山脈と北上山地の水を糾合し、北から南へ流れる大河、北上川が仙台湾にそそぎ込む川口に開けた港町が私達の活動する石巻市です。
石川啄木の「やわらかに柳あおめる 北上の岸辺目に見ゆ 泣けとごとくに」と歌われた大河、北上川が仙台湾にそそぎ込む川口に開けた港町の石巻市と牡鹿、桃生の両郡が私達の活動する地域です.
西に松島、東に南三陸・金華山の名所公園こ恵まれながら・半径二十キロ内の西に自衛隊松島基地、東に東北電力の女川原発の招かざる客にも恵まれてしまっています。
この為、この地域の労働運動、社会運動は必然的に、反基地・平和運動と反核・反原発運動が地域闘争課題になってきました
しかし、総評・地区労運動が「『連合』の組織と運動に代わる前後から、反基地・平和運動や反核・反原発の運動はトーンダウンしてきました. これら地域運動に関わってきた私達労働者は少数ではあったが、これらの運動を引き継ぐために全労協(全国労働者協議会)の結成に参加し、「全労協石巻」を立ち上げました。
以来、反戦映画「侵略」上映会、湾岸戦争反対や反PKOの行動、ピースサイクル、王城寺原米軍演習反対の署名や宣伝等などの反戦・平和運動に取り組んできました。
反原発運動では、女川現地での原発反対集会や講演会への宣伝や参加、市中を走る核燃料輸送の監視行動、六ヶ所反核燃行動への参加、女川原発差し止め裁判支援の活動等など。
人権問題では「子供の権利宣言」講演会、「日の丸・君が代」強制反対行動、胸章裁判の支援等など。
労働者の権利問題では、労働基準局交渉、国家の不当労働行為としての「国鉄闘争」の支援行動、未組織労働者の組織化支援、団体交渉参加、労働相談等を行っています。
全労協石巻連絡先
〒986 石巻郵便局私書箱9号
TEL・FAX 0225−83−2004(労働相談兼用)

|