■ABS
ついに恐れていたABSトラブルに見舞われてしまいました。
突然、メーター内のABS警告灯が点灯し、マルチファンクションインジケータの
ブレーキ警告とオイル警告が交互に表示。
さらに、タコメーターがゼロ表示になり、オートマチックが3速固定のセーフモードに
入ってしまいました。
こうこうなると走れたもんじゃありません。
ディーラーに持ち込んだところ、ABSユニット交換で部品代だけで29万円とのこと。
「そんなにかかるんでは」と、乗り換えも検討しましたが、車への愛着もあり修理の道を
探ることにしました。
結果、数万円で修理完了。ますます愛着が湧いてきました。
私の場合…
・スピードメーター内のABS警告灯が点く
・マルチファンクションインジケータにブレーキと
オイルの警告表示が交互に表示される。
・タコメーターが振れなくなる。
・オートマチックが3速固定のセーフモードに入る。
これが時々発生しました。
オイルの警告灯が同時に点き、タコメーターが不動になったので、ABS単体の故障とは思いませんでした。
メーターコネクタの接触不良が原因かと思い、メーターを外してコネクタを抜き差ししてみました。
しかし、症状は改善されませんでした。
■スキャンツールのVAG−COMでフォルトを検索すると…
ABSとメーター間の信号に異常があるという診断です。
結局、ディーラーに相談しました。すると、ABSコントロールモジュールの故障で、部品代だけで29万円とのこと。
何故だかはわからないが、ABSの故障でも、オイルの警告灯が点くのだそうです。
タコメーターが動かなくなるのもABSの故障が原因とのことでした。
ヤフオクで、ABSモジュール修理の出品があったので何店か問い合わせてみましたが、Bosch製の
ABSモジュールは修理不能との答え。アウディはBosch5.3というタイプのABSユニットです。国内で修理するところはありませんでした。
掲示板で、何人かの方に海外に修理する店があることを知り、問い合わせてみました。
一店は修理代は安いのですが、送料がべらぼうに高い。もう一店は修理代は高いが送料は安い。ということで…
レスポンスが良かった後者の店にしました。
ちなみに、ABSのコントロールモジュールを外すと、ABSが効かなくなりますが、ブレーキは普通に効きます。
発送から3週間。ABSコントロールモジュールが修理を終えて戻ってきました。
密封されていた蓋が開けられて内部が修理された形跡が残っています。
一抹の不安を抱きながらも取り付けると見事完治。それ以降、ABSの警告灯は点いていません。
これが問題のBosch5.3ABSコントロールモジュール
ABSコントロールモジュールは、写真中央の黒い部分です。
これを外すのに、ウォッシャータンクが邪魔になります。
そこで、はじめにウォッシャータンクを外します。
■ABSコントロールモジュールの取り外し方
ウォッシャータンクを外すためには、右タイヤハウスの
インナーカバーを取り外す必要があります。
手間はかかりますが、難しくはありません。
ウォッシャータンクを外したら、トルクスでコントロール
モジュールを外します。