■メーターインジケーターの擦れ

メーターの中央にあるマルチファンクションインジケータの表示が
部分的に擦れ(かすれ)て消えるようになりました。
朝の始動時にくっきりしていても、時間が経つにつれて擦れてきます。
初期型のA6やA4に同様の症状が出ているようです。

状態と構造を確認するため、メーターを取り外してみましたが、
表示部分は半導体のような細かい配線があり、さらに接着されているので
自力での修理や部品交換は不能の判断。
メーター修理の専門業者数店に問い合わせましたが、修理は不能とのこと。
部品では、メーターごとのアッセンブリーでしか供給されていません。
おそらくメーターごと新品に交換したら10万円を超えることでしょう。

中古メーターに交換

半ば諦めていたその時、YAHOOオークションにA6の同年式車が
部品取り車として出品され、速攻で問い合わせたところ在庫ありとのこと。
すぐに注文してゲットしました。

以前、メーターを取り外したことがあるので、交換自体は自分でできるものの
メーターの場合は、イモビライザー等の再セッティング(コーディング)をしないと
エンジンが始動できない
ので、ディーラーのお世話になりました。

交換後!

その後、りょうさんからリビルトパーツについて情報をいただきました。
ディーラーでメーターアッセンブリーのリビルトパーツを8万5千円で供給しているとのことです。
オルタネータやスターターなどはリビルトパーツが一般的ですが、メーターもリビルトで対応すると
いうことは、それだけトラブルが発生していることの証ではないかと思います。
りょうさん、貴重な情報ありがとうございました。

■メーターユニットの取り外し方法はこちら