車を自分でメンテナンスしようという人必携なのが
リペアーマニュアルです。
かつては整備書で著名なヘインズなどの車種別
整備解説書を使っていましたが、A6用にはアウディUSAの
「Offcial Factory Repair Manual」CD-ROMを
購入しました。
通販で99ドル(送料は5ドルほど)でした。
←購入先はコチラ
■コンピュータ診断ツール
ご承知のとおり、最近の車はほとんどコンピュータで制御されています。
それゆえバッテリー交換さえも不用意にはできません。
そんな現代の車の整備に欠かせないのがコンピュータ診断ツールです。
ディーラーには「VAG1551/2」や最新式の「VAS5051」があります。
この機能に近いVW/Audi専用のコンピュータ診断ツールがサードパーティーから
発売されています。
「RossTech」の「VAG-COM」(バグコム)です。
OBDU型のコネクタ(インターフェイス内臓)で車と接続し、コントロールモジュールの状態を
リアルタイムでモニターできるほか、フォルト(故障)コードの閲覧と消去ができます。
また、アイドリング回転数の調整など、各種の設定変更も可能です。
たとえばリモコンロックのアンサーバックの組み合わせ変更でロックをすると一緒にホーンも鳴らすようにしたり
サービスインターバル表示をリセットしたりすることができます。
またメーター表示の言語をドイツ語など6ヶ国語に変更できるなど機能は多彩です。
Tool
お気に入りのツールです

■ガレージジャッキ

ガレージジャッキは2.5t用のロータイプを愛用しています。
保管場所にさえ困らないのであれば、ガレージジャッキは大きい方が
安全で使いやすいです。
ジャッキアップポイントは、サイドシルの下部にマークがついてますので
そこにあてがってジャッキアップします。
■オイルチェンジャー
オイルを通販で買っているので、交換は自分で行っています。
オイルフィルターを交換する場合は、ジャッキアップして下抜き。
フィルターを交換しない場合は、電動オイルチェンジャーを使って
上抜きで作業します。
チェンジャーを使うと、簡単に作業ができます。
ヤフオクで2000円で買ったものですが、けっこう重宝しています。
