■ボディケア

当地は雪が多いので冬の間は本格的なボディケアができません。というか
ケアしてもすぐに汚れてしまうので、ケアする気になりません。寒いですし…。
4月に入ってようやく暖かくなってきたので、噂のコーティング剤「ビューコート」を
試してみました。
ビューコートは、このHPにも来訪いただいているMATさんからご紹介いただきました。
その後、ほさか@はかたさんも施工され、GOODとのレポートをいただいています。

これが通販で購入し届いた「ビューコートC」です。
およそ2台施工分の70gで、スポンジと仕上げようの
化学タオル、フッ素クリーナーがついています。
税込み8500円でした。
施工後は約1年間、水洗いだけでOKとの謳い文句
なので、安いか高いかは結果次第ですね。

ビューコートCの販売元

販売元のHPによると、ビューコートは「無機質の特性をもった
常温硬化ガラスの中に超撥水フッ素を分散可能にし、誰でも手軽に
ボディーをガラス質コート膜で保護できるようにした画期的なコーティング剤」
とのことです。
見た感じは、どろどろしたうす緑色の練り状製品です。

説明書によると下地処理が大切とのことで、洗剤で洗車。トラップ粘度で鉄粉取り。ピッチ・タール類の除去を行いました。
いつもならここで、「ポリラック」を施工するのですが、今回はビューコートです。評判がいいので期待感が高まります。
施工性はポリラックと大差ない感じです。でも高価なので指示された適量を守ってスポンジで塗っていきます。
比較的伸びがよく、小さじ三杯ほどでボンネットを塗れます。
塗ったあとは、夏場で1時間から1時間半。冬場で1時間半から2時間乾燥させるとあります。
春なので90分としました。
時間がきたらタオルでざっとふき取り、仕上げは付属の化学タオルでふき取ります。
私の車はシルバーなので、光沢は今ひとつわかりませんが、ポリラックよりはシャープな光沢のように感じます。
問題は耐久性なので、これからが楽しみです。

Bピラーは黒いので、コチラの方が
光沢を確認できます。