音楽CDを持ってる場合は音楽CDから録音できるか確認してみましょう

2002/12/04更新

録音ボリュームの画面ショット 1.まず、録音ボリュームの入力をCDに合せます。
左図の様に音楽CDのボリュームの選択をチェックして下さい。
なお、ボリュームの名称はPCによって異なる可能性がありますが、それらしい名前になってるはずなので見れば判ると思います。
※音量が最低になってると当然、何も録音されません。
※音楽CD用の録音ボリュームが表示されていない場合は「録音ボリュームの設定方法」を参考にして、表示させて下さい。
注意!
ここでいう音楽CDとはレコード屋さん(今はCD屋さんかな?)で売っている普通のCDのことです。
(CD-DA[Compact Disc Digital Audio]が正式な呼称ですね。CDオーディオとかも呼んだりします。)
Wave/MP3/WMA等を焼いたCD-Rの場合は左図のようにCDオーディオの選択をチェックしても録音さないので注意して下さい。
で、その場合はどの名称のボリュームを選択するかはPCによって異なります。
私のPCの場合は「ステレオ出力」の選択をチェックすると録音出来ます。   


ウインドウズメディアプレイヤーの画面ショット 2.それでは音楽用CDを再生してみましょう。
通常はCD再生する何がしかのソフトがインストールされているので、CDをセットして蓋を閉じると自動的に再生が始まるはずです。
私のPCの場合はWindows Media Playerが自動的にCDを再生します。(右図上参照)
※Windows Media Player 7.1 でCDを再生する場合
[ツール]→[オプション]→[CDオーディオ]の再生の設定のデジタル再生のチェックをはずすこと。(右図下参照)はずさなければサウンドレコーダーで録音することが出来ません。

×再生されない場合   
  • 何かの拍子に、ソフトはインストールされているのに自動的に再生されない場合があるので、念のため、一度CDの蓋を開けてから再度閉じて暫く待ってみましょう。
  • それでも、やはり再生されない場合は音楽再生用のソフトをインストールする必要があります。
    実際にインストールするか否かはお任せします(例によって、CD再生用のソフトをインストールしたことによって、君もしくは君のPCに如何なる問題が発生しても当局は一切関知しないのでそのつもりで(^^) まじな話)。
    またインストールするとして、どのようなソフトをインストールするかもお任せします。
    お手軽安全なところではWindowsに付属している(はずの)「CDプレーヤー」でしょうか。
    ソフトのインストール方法に関しては「マニュアル」もしくは「Windowsのオンラインヘルプ」を参照して下さい。
ウインドウズメディアプレイヤーのオプションウインドウ画面ショット

録音時のサウンドレコーダー画面ショット 3.CDが再生されたら、後はサウンドレコーダの録音ボタンを押せば録音が開始されます。
必要な時間分、録音が済めば停止ボタンを押します。
再生ボタンを押して正常に再生されれば確認完了です。