四川担々麺 (白)850円
四川担々麺 (黒)850円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒ごまと白ごま 違い について

基本的にゴマの品種ごとに生成法の違いというものはありません。

播種から刈り取り収穫にいたるまで同じです。

ただ、土壌との適正、気温、などの諸条件で、 金ゴマはトルコ、

黒ゴマはアジア圏、に栽培地域が限定されていますが、

白ゴマは、中南米、南米、アフリカ、アジア、全世界で栽培されています。

●成分の違い:これも一般的にいわれているような、

黒ゴマが白ゴマより栄養成分がすぐれているというデーターはありません。

それぞれの品種の栄養価については、ほとんど差はありません。

特に、黒ごまが栄養効果が高いということはありません。

ほとんど個体差といっていいような微量の違いです。

しいていえば、資質の%。

金:62% 白:56% 黒:50% 資質にゴマのうま味がふくまれ ているので、

金ゴマがコクもあり、香りも強烈であることを数値が証明しています。

. ごま油に絞るのは、ほとんど白ごま。 黒ごまは含有量が少ないので、歩留まりが悪い。

※白ゴマの色はカルシウムの色です。

金ごまは価格が高いので、製品価格も高くなってしまう

. それぞれどんな料理につかってもらってもいいですが、

しいていうのであれば。 金=香り、旨味ともに最高。ごまの王様。  

  和え物、ふりかけ、ほかごま料理全般。   

《黒ごま》=油分が少なくごまの中では最も芳香性が高くほのかな土臭さが 特徴です。

 ※黒ゴマの色素は赤ワインと同じポリフェノール系ではないかという考えが主流 のようです。

黒=独特の風味。ほかの食材と配合するとごまの特徴を発揮する。  

特に乳製品との相性は抜群。  

  ごまミルク、ごまプリン、ごまアイスクリーム、ごまクッキー、ごま切り蕎麦、和菓子のごまあんこ、など。

白=滋味というべき奥ゆかしい後口。  

  ごまごまと主張せず、ほかの食材を活かす。

   白和え、ごま豆腐など。