日 記
2014年10月29日(水) トレーニング
本日買ったサッカーシューズ
今週の土曜日、大学のサッカー部のOBが集まって試合をするという。小生も誘われた。何を狂ったのかこの歳で(どんな歳だ?)参加することにした。といっても、フルタイム出場できる体力もないので、せいぜい10分から15分くらいプレーできればよいだろう。
その10分、15分のために今日サッカーシューズを買ってきた(登山靴でプレーするわけにもいかないからなあ〜)。月曜日から、ボールを蹴るなどの練習もしている。そして気づいたことがふたつある。フットボールをすると腰から下のいたるところが痛くなるということ。もうひとつは、想像以上に動けないということ。動けないということは、もはやフットボールではないでなないか。当日は悲惨な結果になることは目に見えている。
老骨に鞭打って今日もトレーニングに行ってきた。脚が痛い。これでは当日にさしつかえるではないか。
2014年10月25日(土) 四国の山
紅葉のやまなみ
本日は久しぶりに四国の山へ。先月、槍ヶ岳へ一緒に登ったF氏との登山である。四国の山はF氏のホームグラウンドだ。今回もテント泊の予定だったのだが、朝小雨が降っており、どうするか考えながら登山口へ車を走らせた。登山口に到着しても時折雨が落ちてくる。周囲は黒っぽい雲に覆われていた。雨の中の幕営は楽しくないので、桑瀬峠から伊予富士と寒風山の両山のピークを往復することにした。
稜線では風に吹かれ、立ちどまると寒かった。伊予富士山頂はガスで周囲は見えず、強い風でもあったのですぐに山頂をあとにした。その後風はおさまってきたが、展望はよくない。寒風山山頂でもあまり休むことなく、降っていった。見える範囲の山は紅葉が進んでおり、あの天候の中でも綺麗であった。晴れていればもっと色鮮やかだっただろう。
前回、休憩の度に煙草を吸ったF氏のおかげで、休憩時間が長かったのだが、今回はなんと一度も煙草を吸わない。現在、禁煙中で20日ほど続いているとのこと。病院に通い禁煙治療を行っている。いつまで続くことやら。来週も会う予定なのでそこのところ、しっかり確認したい。
2014年10月23日(木) 霜 降
エナガ
二十四節気の「霜降」の本日、北日本、東日本では朝は冷え込んだ。当地はそれほどでもなかったが、窓が少し結露していた。
このところ、裏山では野鳥の姿をよく見かけるようになった。今日は、ヒガラ、ヤマガラ、メジロ、エナガの姿がみられた。彼らは混群で生活しているようだ。
これからは、野鳥が頻繁に見られる。楽しみだ。
2014年10月21日(火) 蒸し暑かった
センブリ
今日は蒸し暑い一日だった。外に出るともやっとした空気に襲われた感じがした。当然、裏山を歩くと汗が出てくる。周りの景色は秋の色なのだが、空気は夏といった感じであった。
クモの巣を払いながら裏山の遊歩道を歩いているとセンブリが一輪だけ咲いていた。ゲンノショウコ、ドクダミとともに日本の三大民間薬として知られている。この植物を乾燥させ、煎じて飲むと胃腸によいといわれている。大変苦いらしいが、「千回振り出してもまだ苦い」ということから、センブリという名がつけられた。
2014年10月18日(土) 秋晴れ
ツマグロヒョウモン 雌
雲一つない秋晴れ。久しぶりに裏道散歩に出かけた。同じように散歩している人がけっこういた。みなさん、トンネルまで行くと戻ってくるが、小生はぐるっと一周歩く(と、こんなことを書いても誰も何のことやらわからないだろう)。
裏道の脇には栗のイガグリがいっぱい落ちている。ほとんど空なのだがたまに実が入っているのがあった。
国道に戻って、以前ミカンを買ったところで今日も購入した。そのあたりには、セイタカアワダチソウに占領された空地があちこちみられた。侵略的外来種として注意されている。そんな花にツマグロヒョウモンがとまっていた。
家に着くまで雲が浮かぶことのない秋の空であった。
2014年10月15日(水) 結 露
ヤマハッカ
台風が去って当地は朝晩の寒さが増してきた。今朝起きたら窓ガラスが結露していた。
日中は過ごしやすく、ちょうどよい気温であった。裏山ではアキノキリンソウ、ヤクシソウ、ツワブキの黄色が目立つ。うすい青色のヤマハッカの花もその存在を主張していた。
2014年10月13日(月) 今日は一日○○三昧
中本マリ アフロディーテの祈り
本日、NHKのFM放送で「今日は一日N響三昧」という番組をやっていた。今日のような連休や年末などに「今日は一日○○三昧」と様々なテーマの特集で曲を流す不定期に放送する番組だ。台風で外には出られないのでワタクシ、これにならうことにした。
で、「今日は一日中本マリ三昧」にした。彼女の曲を聴きながらの読書である。久しぶりに彼女の曲を聴いたが、誰が何と言おうが(誰も何とも言わないと思うが)改めて日本の最高のジャズシンガーであると思った(もっともワタクシの知る日本人ジャズシンガーは両手の指で足りるのだが……)。特に「アフロディーテの祈り」というアルバムがいい。ジャニス・イアンやスティービー・ワンダーなどが彼女のために曲を書いている。
外は台風で風雨が激しいが、それを忘れさせてくれた時間であった。
2014年10月11日(土) 台風の前に
本日の山
先週に続いて今週も台風が来る。しかも先週のよりさらに大きいやつだ。自然現象でもこの間の皆既月食などは歓迎するが、台風は遠慮したい。しかし、こちらが遠慮願っても、台風は「そんなことは知らんけんね」といったふうにおかまいなしにやってくる。
3連休、台風に襲われる前に山に行ってきた。紅葉が進んでいるかと期待したのだが、ほとんど色づいてはいなかった。台風の影響かわからないが、稜線では時折強風に吹かれた。しかし、冷たい風ではなく寒くはなかった。
山麓の町では、祭りの準備をしていた。今は、祭りと運動会の時期だ。運動会は台風の影響で中止・延期になったところもあるだろう。
大きな被害が出ないことを願う。
2014年10月10日(金) 聖火台
クチナシの実
50年前の今日10月10日、東京オリンピックの開会式が行われ、アジアで初のオリンピックが始まった。
2020年には再び東京で開催されることになった。その開閉会式は、1964年の開閉会式が行われた国立競技場を建て替えて行われる。その準備のため、聖火台が取り外された。
国立競技場にはよくフットボールの試合を観に行き、聖火台の横でも観戦したことがある。感慨深いものがある。新しい国立競技場が完成するまで東日本大震災からの復興のシンボルとして、石巻市に貸し出されるそうだ。
今日は暑い日であった。裏山歩きで汗をかいた。クチナシの木には実がついていた。
2014年10月8日(水) 皆既月食
欠けていく月
朝晩寒くなってきた。薄い肌布団では少し寒いので今日から普通の掛け布団にしよう。
今夜は皆既月食が観られた。日本では2011年以来だ。部屋の灯りを消し、ベランダでしばらく眺めていた。
2014年10月6日(月) 強烈な台風
今日の海
台風18号が大きな被害をもたらした。以前にも書いたがこの数年、自然災害が多くなっている。気象災害は地球温暖化の影響があるのだろうか。あるとすれば、我々の化石燃料に頼った生活が影響を与えているのかもしれない。
我々の生活の影響とは関係ないが先週は御嶽山の噴火があり、多くの人が犠牲になった。そのほとんどが若い人たちである。残念であり、何だか悔しい気分である。
自然に対しては人間は全くと言っていいほど無力である。なんとか自然と折り合って生きていくしかないと思う。
今日の裏山からの海は台風の影響で少し濁っていた。
2014年10月4日(土) 一年ぶり
アサギマダラ
諸般の事情で(またしても)10日ぶりの裏山歩きとなった。
今年も来てくれた。期待と不安(おおげさである)で裏山に向かったのだが、いたいた、アサギマダラが。よく来てくれた。
昨年、一昨年は1頭しか確認できなかったのだが、今年はなんと5頭も確認できた。こんな平地では珍しいのではないのか。無事に南方に行ってくれ。