木 木

日 記

2015年3月31日(火) ウズベキスタン戦


咲き始めたサクラ咲き始めたソメイヨシノ

 裏山のソメイヨシノが徐々に花をつけ始めた。暖かいというより少々暑く感じる日が続いているので、一日で様子がだいぶん違ってきている。来週には見ごろになるかもしれない。
 今日のウズベキスタン戦の先発メンバーは先日の試合と全員入れ替わった。が、多くの選手は、以前から共にプレーしてきていたのでコンビネーションには問題はなかっただろう。今日も相手ボールのときには、積極的にボールを奪いにいっていたし、いわゆる球際の厳しさも見てとれた。
 先制点はコーナーキックからのこぼれ球を思い切りよく打ったものであった。試合前に監督が長い距離のシュートを狙わせると話していたが、そのとおりに打って得点した。監督が替わって日が浅いが、監督の指示、考えを選手たちは実行しようとしているように感じた。前半はこの1点で終了。
 後半、立ち上がりは、交代で入った選手がリズムに乗れなかったが、すぐに点が入って、選手の連係がよくなった。その後、交代で入った選手が次々と得点し、5対1で快勝した。
 失点した場面は従来の悪いところが出た場面だった。悪い場面が出ないで試合を終えるのはなかなか難しいが、失点に結びつくプレーはなくしたい。
 本来の自分のポジションでない、ポジションにはいった選手も効果的なプレーをしていて、全体としてまとまっていた。
 この2試合を見たかぎり、将来を期待させてくれる内容だったと思う。良い監督に来てもらったのではないのだろうか。


2015年3月28日(土) 春山気分


本日の山本日の山

 いつもの山より標高の高い山に行きたくなり、伯耆大山へ行った。
 さすがに人気の山だけあって、登山者が多かった。気温は高く、ゴールデンウィークの頃の春山歩きのようだった。このところの陽気で、雪融けが進んでいた。とはいうものの、まだ深い積雪のところがあった。
 少しもやってはいたが、まずまずの眺望で、周囲の景色を楽しむことができた。
 ブナの森の中では、シジュウカラなどのカラ類の鳴き声が盛んに聴こえ、春の山だということを実感させられた。


2015年3月27日(金) チュニジア戦


 監督が替わってどのような内容になるのか楽しみにしていた今日の試合であった。先発メンバーは今までのメンバーと大幅に変わっていた。ハリルホジッチが実際に試合をみて選んだ選手を多く起用したようだ。
 立ち上がりから積極的にボールを奪おうという姿勢が今までとは違っていた。そしてプレーの速さ(攻守の切り替え、前への意識など)があった。また、球際の強さも出ていた。
 前半はコーナーキックからのヘディングがバーに当たるなどの惜しい場面があったが、それほどいいかたちはできなかった。
 後半途中から、常連のメンバーが出場すると内容がよくなり、2点を獲った。結果2対0で勝利した。
 新しい選手を多く起用したのだが、得点に絡んだのは、今までの常連組であった。この結果をどう判断するかは、小生にとってはこうだと断言できない。常連組にとっては、お互いよくわかっているのでスムーズなプレーができ、チャンスを生み出すことができたのだろう。新しい代表選手たちは、まだ4日間の合宿でお互いのプレーを融合させる時間が少なかったのかもしれない。
 しかし、ハリルホジッチ監督が目指そうとするサッカーはおぼろげではあるが見えた気がする。
 次のウズべキスタン戦では、さらに鮮明になることを期待する。


2015年3月25日(水) つぼみ膨らむ


つぼみつぼみ

 今日も晴れてはいたが、冷たく強い風に見舞われた。一時黒い雲に蔽われ、雨が降るかと思ったが、しばらくして再び青空が戻った。
 そんな状況ではあるが、裏山もいよいよ春の装いとなってきた。道路脇にはスミレがあちこちで花を咲かせ、フサアカシアは花開いてきた。ソメイヨシノもつぼみが膨らんできた。一方でスイセンの花が終わってきた。選手交代で本格的な春へと向かう。


2015年3月23日(月) 開 花


サクラサクラ

 昨日まで四月のような陽気が数日続いたが、今日は北風が吹いて少し冬に戻った。明日まで続きそうだ。
 裏山では、早咲きのサクラが開花した。各地でソメイヨシノが開花したという発表があった。
 春本番も近い。


2015年3月20日(金) 代表メンバー決まる


コバノミツバツツジコバノミツバツツジ

 昨日、ハリルホジッチ監督の初めての試合となる27日、31日の親善試合のメンバーが決まった。人数の多さに驚かされるが、これには当然意味があることなのだろう。メンバーをみると、今まで呼んでいれば面白いのにと思った選手が入っている。永井はスピードが持ち味で、相手の背後をつくという武器になる。
 また、特徴、個性のある選手が選ばれていて、幅広い視点で選手を選考した感がある。そして、多くの選手に代表入りの希望を持たせ、やる気を引き出すような選考でもあるように思った。
 日本サッカーの「方向性を見せたい」と言っていたので、試合内容が楽しみである。
 裏山では遊歩道わきでコバノミツバツツジが咲き始めていた。


2015年3月19日(木) 色づく


フサアカシアフサアカシア

 今日も霧が発生した。これで3日連続だ。今日のフェリーは定刻通りの運航のようだ。小生は学生時代、船で大学に通っていたのだが、、霧の影響で授業に遅れることがたまにあった。そういうときは自主休講にしていた。
 昨日から雨も降っていたのだが、午後から止んだ。裏ではフサアカシアの木がふっくらとした黄色い蕾をいっぱいつけていた。これからいろいろな色が山を彩る。


2015年3月17日(火) 初 音


霧に覆われた海霧に覆われた海

 朝から霧に包まれた。昼すぎまで海を覆い、船の航行が通常のようにはできなく、ゆっくり走っていた。
 港内は晴れたのだが、裏山から海を見ると港外の海はまだ覆われていて、島は上のほうだけが霧から出ていた。
 裏山では今年初のウグイスの鳴き声を聴いた。春になったことを感じさせてくれた。


2015年3月15日(日) 春近し?


セツブンソウセツブンソウ

 寒さが続いた後、暖かくなっている。春が近づいているようだ。
 今日は県北の山へ行った。登山口の雪はほとんど融けていたが、登るにつれて、雪がまだまだ残っていた。今年は雪が深い。登山道は踏み固まれて、つるつるになっているところもある。アイゼンを装着して歩いているひとが結構いる。このような山ではアイゼンは必要がないのだが、今日のような道ではあった方が歩きやすい。小生は少し苦労しながら歩いた。
 森の中、尾根では風がなく、穏やかだったのだが、稜線に出ると南風が強く吹き付けてきて、まるで、真冬のような様子になった。だが、心もち風に暖かさを感じた。やはり季節は春に近づいている。
 下山後、セツブンソウをみるため寄り道をした。残念ながらちょっと時期が遅かったようだ。


2015年3月13日(金) 代表監督決まる


 代表の監督が決まった。いろいろな情報がとびかったが、ハリルホジッチ氏に決まった。
 小生はこの監督については何も知らないが、選手としても、監督としてもワールドカップに出場し、素晴らしい実績がある。監督としては、規律を重んじ選手にハードワークを求めるようだ。また、戦術については、相手により柔軟に対応するようだ。
 厳しさに欠ける今の代表にはうってつけかもしれない。ちゃらちゃらした代表などみたくもない。きびきびした練習とそれが裏付けされた試合内容を期待したい。
 ザッケローニ時代のような代表は見たくない。とにかく生き生きとした動きのある試合をし、強くなってもらいたい。


2015年3月11日(水) 道は遠い


ジョウビタキジョウビタキ

 東日本大震災から4年、被災地だけでなく各地で追悼式が行われた。被災地の復興は、なかなか進んでいないようだ。
 東北の人たちは復興のための努力をしているが、国の政策は効果的に働いてないように感じる。復興に関係ないところで、予算が使われている。復興のために増税したものもあるのだが、何のための増税なのかわからない。公務員のすることは全く理解できない。
 このような無駄遣いがあるにもかかわらず、復興大臣は今後復興にかかわる事業には国が100%支出することを見直すと発言している。もちろん歳入は無尽蔵ではなく限られているので、難しい問題であるが、無駄をなくせば復興に回せる財源は出てくるはずだ。やるべきことをしないでの見直しは、納得できない。被災地からは、失望の声が出ている。公務員、国会議員はもっと国民のために働いて欲しいものだ.
 当地は、今日も雪が舞い、強い風が吹いた。裏山では今日は、エナガに加えて、ジョウビタキが遊んでくれた。災害がなく自然を楽しむことができる安穏な生活はありがたいものだ。


2015年3月10日(火) 寒気戻る


吹雪吹雪状態(わかりづらいですが……)

 西日本が寒波に見舞われた。雪が舞い始めたと思ったら吹雪のようになった。しばらくしておさまった。しかし、この状況が3時過ぎまで断続的に起こった。
 今日もひと仕事終え、裏山に出かけたが、歩き始めてすぐに吹雪に襲われた。頭上は黒っぽい雲に覆われていた。が、半分ほど歩いたところで、風が弱まり、雪も止み、青空が広がってきた。
 今日の裏山はエナガが多く姿をみせてくれた。彼らを観ながらゆっくり歩いた。


2015年3月8日(日) 4月のような


今日のてっぺんから今日のてっぺんから

 暖かい一日だった。当地では昨日との気温差は8度ほどだった。このまま暖かくなってほしいところだが、明日から3日ほどはまた寒さが戻るようだ。三寒四温で春になっていくのだろう。
 今の時季、花粉に悩まされている人も多いだろう。今日は特に花粉の飛散が多かったようだ。
 だらだらと過ごしていると、いつのまにか3時頃になった。あわてるように裏山散歩へ出かけた。日曜で天気が良いせいか、人が多かった。のどかな海を眺めながら、静かに歩いた。


2015年3月4日(水) 寒さ緩む


ウメウ メ

 3月にはいって幾分暖かく感じられるようになった。ワタクシの気分はもう春である。本日、早くも入社式が行われた企業があった。年々暦がワタクシの感覚より早くなっている気がする。
 なんだかんだで、一週間以上行けていなかった裏山に行った。景色がかすんでいて、春特有の現象であった。
 一月に開花していたウメの花が、その後続いて咲かなかったのだが、やっと開き始めた。あとひと月もしないうちにサクラも咲く。にぎやかな色彩を楽しめる季節がもうすぐやってくる。楽しみだ。  

<次月へ> <前月へ>