木 木

日 記

2015年12月31日(木) ゆく一年


エサをもらうエサをもらうヤマガラ(ボケてしまった)

 平成27年が終わる。今年も自然災害が多かった。火山が噴火し、水害が起こり死者が出た。日本は四季があり、四季それぞれに美しい自然を楽しめるのだが、災害にも見舞われ、苦しめられもする。我々は謙虚に自然と向き合わねばならない。
 悲惨な事件も相次ぎ、明るい話題が少ない一年だったが、そのひとつがラグビーワールドカップの日本代表の活躍だった。残念ながらトーナメントには進めなかったのだが、グループリーグで3勝もした。特に南アフリカに勝った試合は見事で、感動的だった。苦しい練習を積んできたそうだが、努力は大切だということをあらためて感じさせられた。
 午後、大晦日には必ず訪れる公園に行ってきた。手から野鳥にエサを与えている人がいた。一年の終わりに少し和む光景を見た。  


2015年12月27日(日) 寒風の中を


水 鳥水 鳥

風が強かったが、運動公園にジョギングに出かけた。この寒い中、少年たちは野球の練習に励み、人生経験豊富な人たちはグラウンドゴルフに興じていた。
 ワタクシは風を避けつつ公園の内外を走った。寒かった。しかし、夏のカンカン照りのもとを走るよりは少しましである。
 走ったあとは、公園の周りを歩いて休憩した。公園の脇の川では、ウミウ、カルガモ、ヒドリガモなどの水鳥がのんびりと浮かんでいた。  


2015年12月19日(土) 冬らしい日


モチツツジモチツツジ

 この3日ほど冬らしい寒さとなっている。やっと冬になったようだ。
 今日は自然保護センターに行ってきた。この時季は落ち葉を踏みしめての敷地を囲む低山歩きが楽しめる。眺望はないのだが、林の中を歩いていると落ち着いた気分になる。
 途中、モチツツジの上方の枝に花が咲いているの見つけた。暖冬の影響なのだろうか?しばし枯野歩き愉しんだ。    


2015年12月12日(土) 野鳥の公園


ヤマガラヤマガラ

用事のついでに、さる公園へ行ってきた。そこはいつもウォーキング、ジョギングを楽しむ人が多くいる。野鳥がにぎやかに姿をみせる公園でもあり、写真を撮る人もいる。
 ワタクシは歩きながら、景色を眺めた。ときどき立ちどまるのだが、近くに野鳥が寄ってくる。そんな中で一番近づいてきてくれたのは、ヤマガラだった。それで写真をパチリと撮った。  


2015年12月11日(金) 暖かい日


ジョウビタキジョウビタキ

今年は暖冬という予報だが、今日は夏日になった地域があったようだ。当地は雨が降って風も強かったのだが、生暖かかった。
 雨上がりに裏山散歩へ。こういうときは野鳥に出会える確率がかなり高い。その通り、ジョウビタキの姿をいつもより多く梢でみかけた。      


2015年12月5日(木) 今季初


積雪の道積雪の道

 寒気の影響で、県北の山も積雪となった。積雪と言っても2cm程度で、雪山という感じではない。しかし、今季初の雪道歩きとなった。
 登山口では、すっかり葉を落とした樹々の中で野鳥の囀りが聞こえ、姿も見えた。今日はあまり人に会わず、静かな山だった。  


2015年12月3日(木) 冬の桜


サクラサクラ

 もう12月だ。今年も1年過ぎるのが速い。あっという間に今年が終わる。そして年々できることが少なくなった気がする。う〜ん、情けないなぁ。
 とあれこれ思ってもどうにもならんと思い、裏山散歩へ出かけた。空は晴れているのだが、風が強い。さらに雨粒が落ちてくる。気にしないで、散歩を続けていると展望台の脇に、サクラが咲いているのを見つけた。今までこの時季に咲いているのを見かけた記憶がない。ジュウガツザクラでもないだろうし、フユザクラなのだろうか。まだまだ自然との新たな出会いがある。    

 <次月へ> <前月へ>