木 木

日 記

2016年1月31日(日) 優 勝


 AFC U−23選手権の決勝が行われ、日本は韓国に逆転勝ちして優勝した。大会前は優勝するとは正直、思っていなかった。オリンピックに出場できることさえも、危ぶんでいた。それが優勝したのである。見事だ。
 この大会の日本チームはメンバーを固定することなく、全員で戦った。日本のフットボールでは珍しい。それだけ選手のコンディション、精神力が充実していたのだろう。どの試合でも、日本チームの動きは最後までよかった。決勝でも90分変わらない動きだった。一方の韓国は後半中ごろから動きが落ちて、日本に立て続けに得点を許した。日本はメンバーを固定しなかった結果、フットボールの質がどの試合も変わらなかったと思う。A代表もこうあってほしい
 さて、優勝はしたものの、オリンピックで勝つのは容易ではないだろう。世界では若い選手がA代表で活躍している。そんな選手を相手に戦うのである。オリンピックまでの半年、サッカー協会全体でよい準備をして臨んでほしい。  


2016年1月27日(水) オリンピック出場決定


シロハラシロハラ

 AFC U−23選手権の準決勝が行われ、日本はイラクに勝ちリオデジャネイロオリンピックの出場を決めた。
 1993年、ワールドカップアメリカ大会の予選の最終戦が、この大会の開催地であるドーハで行われ、しかも相手が同じイラクだった。あの試合、勝てば文句なく本大会に出場でき、引き分ければ他の試合の結果によるよというものだった。結果は、アディショナルタイムで同点に追いつかれ、引き分けに終わり、得失点差で出場を逃した。U−23の代表には1993年生まれの選手が多数いる。
 U−23代表はこれまでイラクに勝てなかったのだが、最も重要な試合で勝つことができた。今回はあまり期待していなかったのだが、素晴らしい試合を続けて勝ち続けた。選手たちには失礼だった。申し訳ない。決勝の相手は韓国だ。悔いのない試合をしてほしい。
 夕方、運動公園に行きジョギングをした。一昨日までの寒さがやわらぎ走るのにはちょうどよい気温だった。公園の内外には野鳥の姿が見られたのだが、私が通るたびに鳴き声をあげて飛び立っていった。驚かせて悪いことをした。すまん、すまん。  


2016年1月23日(土) あと1勝


少年サッカー少年・少女サッカー

 サッカーのリオデジャネイロオリンピックのアジア予選を兼ねたアジアU23選手権の準々決勝で日本はイランに勝ち、あと1勝で出場権を勝ち取ることができる。3位以内で出場できるのだが、やはり優勝してほしい。今の年代は今までよい成績をあげることができなかったのだが、今回はよくやっている。このままの調子を維持してもらいたい。
 午後、運動公園にジョギングに行ったのだが、グラウンドでは地元の少年・少女がフットボールの練習をしていた。みんな楽しんで上手くなれ!  


2016年1月21日(木) 大 寒


アオジアオジ

 週初は寒波の到来で今冬一番の寒さとなった。本日は大寒で、全国的にはそのとおり寒かったようだが当地は比較的寒さは週初より緩んでいた。しかし、週末から来週にかけてまた寒波がきて寒くなるようだ。都会では雪に注意が必要だが、田舎の当地では雪が降っても大して混乱はない。
 今日の裏山では野鳥の姿が多く見られ、にぎやかに囀っていた。  


2016年1月20日(水) 雪


ツツジ(ヒラドツツジ?)ツツジ(ヒラドツツジ?)

 寒波の影響で全国的に降雪となった。ワタクシの住む町でも朝起きて外を見ると、うっすらと雪化粧していた。もっとも、太陽が顔を出すとすぐに融けた。雪は降ったのだが、寒さは昨日ほどではなかった。
 今日も裏山に何か目新しいものはないかと散歩に出かけた。このところ、若干の期待を抱きながら行くのだが、何もない。ただ、先週までの暖冬の影響か、この時季珍しく花が咲いているのをみかける。ヒラドツツジらしきツツジもそのひとつだ。春に咲く花が咲いているのだが、ウメはまだ咲いていない。  


2016年1月16日(土) 雪がない


ウ メウ メ

 本日は県北の山へ。いつもの年なら雪に覆われているのだが、今年は雪がない。珍しいことだ。雪はなかったのだが、寒さは厳しかった。日陰の登山道は凍っていた。
 太陽が出ていたので、歩くにつれて体は温まってきた。雪がないとばいえ、7合目あたりからは、登山道は2cm程雪に覆われていて、ほんの少し雪山の気分を味わえた。
 山頂で休んでいると黒い雲が頭上を過ぎていった。降雪を期待したのだが、わずかにちらついただけだった。風がなかったので降りの途中では、コーヒーを淹れてしばしのんびりと休憩した。
 下山後、駐車場までの道を歩いていると道路脇でウメの木がいっぱい花を咲かせていた。  


2016年1月12日(火) 冬らしく……


スイセンスイセン

 このところ、摂氏10度を超える日が続いて暖かかったが、今日は風が冷たく、冬らしい一日となった。
 いままでの暖かさのためか、裏山ではスイセンが早くもたくさんの花を咲かせていた。  


2016年1月9日(土) 連休初日


シ カシ カ

 暖かく晴れた連休の初日、裏山散歩に出かけた。いつもはぐるっと回るコースを歩くのだが、今日は反対側に向かい、往復した。
 同じように散歩している人たちに出会った。みなさん健康維持のために歩いているのだろう。今日もしきりに野鳥が囀っていた。長閑だ。
 しばらく歩いていると、シカが側溝で蹲っていた。見た限りでは、どこか傷ついている様子はなかったが、じっとして動かなかった。市に連絡しなければと思っていたら、前方に人がいて、その人が既に連絡していた。
 先に進んで30分ほどのちに戻ってくると、もういなかった。自分で動いていったのだろうか?  


2016年1月4日(月) 季節はいつ?


コバノミツバツツジコバノミツバツツジ

 今日も暖かかった。吹く風が生温かく、気持ち悪く感じた。冬とは思えない。裏山でもコバノミツバツツジがいっぱい花をつけていて、季節は春のようだ。
 この異常な暖かさも週末には寒波の到来で冬に戻るようだ。    


2016年1月1日(金) はじまる一年


コゲラコゲラ

 年が明けて間もない時刻に、地震で目が覚めた。大きな揺れではなかったが、割と長い時間揺れた。今年も自然災害に見舞われるのかという不安な思いに駆られた。
 年末から当地は暖かく、本日も3月頃の暖かさだった。午後から散歩に出かけた。子供の頃よく遊んだ山に行ったのが、遊歩道は荒れていた。みんな行かなくなったのだろうか。
 さらに昨日の公園へ移動。今日も野鳥が元気に囀っていた。  

 <次月へ> <前月へ>