木 木

日 記

2016年11月23日(水) 親善試合


親善試合親善試合

 本日は高松で、岡山選抜との試合があった。ワタクシが所属する香川は長い間岡山には勝てていないという。
 今日も惜しくも0対1で敗れた。チャンスはあったのだが、ワタクシが潰してしまった場面があった。何しろサッカーを再開したばかりで、感覚がまだつかめない。ボロボロの出来だった。
 代表の本田がどうの、香川がどうのと言っている場合ではない。自分のプレーをどうにかしろと言いたい。今度の日曜日は四国の大会があるが、きちんとしたプレーをしたい。が、厳しいだろうなぁ。
 


2016年11月22日(火) サザンカ


 裏山のサザンカが花を咲かせ始めた。この花が咲き始めると冬になるのだなと感じる。広葉樹も色づいているが鮮やかではない。
 これからは、樹々は落葉し、花も少なくなってくる。しかし、野鳥が増え、その姿や囀りを楽しめるようになる。
 


2016年11月12日(火) これからスタート


 昨日のサウジアラビア戦、やっとよい内容での勝利を得ることができた。まず先発メンバーを見たときに、「今日は勝てる」と感じた。いろいろな人が言っているが、やっと現実的なメンバーを選択した。もっと早く本田や香川をはずした戦いをしてほしかったが、時間は戻らない。
 試合開始から積極的に、ボールを奪いに行き、チャンスを作っていった。しかし、シュートの精度が今ひとつで得点できない。前半終了間際にやっとペナルティキックを得て得点した(サウジアラビアの選手のハンドを審判はとったのだが微妙なプレーだった)。
 後半開始から本田が出てきたが、もっと久保のプレーを見たかった。後半も積極的に前線からボールを追い奪取してチャンスを作っていた。しかし、後半中盤にサウジアラビアにボールを支配される時間があり守備におわれたが、決定的なチャンスを相手に作らせなかった。そして終盤に追加点をあげ、楽勝かと思ったが、終了間際に失点してしまった。またしても、余計な失点をしてしまった。精神的なものなのか、技術的なものなのか。その後も危ない場面があったが、しのいで勝利した。
 昨日は、本田、香川が途中出場して、2点目にからんで結果的にはよかった。が、二人が出場しない試合を観たかった。ひょっとしたら、勝てていなかったかもしれないし、大勝できていたかもしれない。しかし、そんなことを考えても仕方がない。
 勝ち点1の差で4か国がいる。やっと、日本がスタートラインに立てた感じで、これから本当に負けられない戦いとなる。今後もコンディションと実力重視でメンバーを選び、戦い、予選を突破してほしい。
 


2016年11月9日(水) 冬が来た?


ホトトギスホトトギス

 この2,3日、寒い。一昨日は立冬で、暦の上では冬なのだが、まだ11月上旬なのだ。函館では25年ぶりの大雪となった。猛暑で厳冬となるとワタクシの歳では体がついていけない。最近寒さに弱くなったとつくづく感じている。ナサケナイなぁ。
 今日の裏山散歩は北風に吹かれながらの歩きとなった。歩き始めは寒くてたまらんかった。時間が経つにつれ体が温まってきて、降りてくるころは寒さに耐えられるほどになった(大袈裟である)。山裾には今年もホトトギスが咲いていた。
 


2016年11月5日(土) 山色づく


本日の山本日の山

 快晴の下の紅葉を期待して山に出かけた。登山口の駐車場まで、霧が出ていたので雲海も期待した。
 歩き始めは青空が広がっていたが、登るにつれて雲が出てきた。残念ながら雲海は見られなかったが、コミネカエデ、ミズナラなどの紅葉、黄葉は少しだが楽しめた。山頂は風が強く寒かったので、すぐに降ることにした。途中、色づく山を見渡せるところでコーヒーを淹れて温まった。
 すでに晩秋のような寒さだったが、紅葉はまだ楽しめそうだ。
 


2016年11月4日(金) 桜咲く


サクラサクラ

 裏山でサクラが数輪花をつけていた。いわゆる「冬桜」の一種ではないかと思う。今日も寒かったが、風がない分ましだった。
 もう冬が近くなってきたようだが、まだ秋を楽しめていない。なんだかなぁ。
 


2016年11月3日(木) 風強し


ジョウビタキジョウビタキ

 文化の日の本日、所用で市内のさる神社に行ってきた。風が強く寒さを感じる中、1時間ほど作業をした。
 作業を終えて、この神社を管理しているお土産屋さんで図々しくもお茶をご馳走になった。神社を管理されている方は、家族で東京から移住してきたそうだ。地域の人たちと馴染まれているようだが、都会から田舎暮らしになって、大変だったと思う。30分ほどお邪魔して家路へ。
 帰宅して裏山を散歩していると、ジョウビタキを見つけた。これからは野鳥でにぎやかになる。
 

 <次月へ> <前月へ>