日 記
2017年2月21日(火) 日替わり
ヤブツバキ
ここ数日、一日おきに気温が高くなったり、低くなったりで落ち着かない。しかも、気温が高い日は雨は降り、低い日は晴れるといった具合でバランスがとれているのかとれていないのか、はっきりせいと言いたいくなる。今週は残りの日もこんな感じになりそうだ。
風が強い中、裏山散歩に出かけた。今日はほとんど野鳥の鳴き声も聞こえず、姿も見えず、静かだった。そんな様子の裏山だったが、ヤブツバキが花を咲かせ始めていた。
2017年2月16日(木) ウメの花咲く
ウ メ
昨日は気温が低かったが、本日は摂氏10度を超えた。気温は高くなったのだが、さほど暖かいと感じられなかった。
裏山のウメがやっと咲き始めた。
2017年2月13日(月) 寒さやわらぐ
ミサゴ
昨日までの寒さが和らいだ。天気予報では今週は春の近づきを感じられそうだ。裏山散歩も快適だった。
ウメの膨らんだ蕾の数が増えていたが、最初に膨らんだものは残念ながら開花しないまま花柄から落ちていた。
ジョウビタキがそばまで来てくれたが、2mほどまで近づくと先に逃げる、というのを繰り返した。遊ばれてしまった。ミサゴの姿を久しぶりに見たが、すぐに見えなくなった。
2017年2月11日(土) 大雪警戒
中学生のサッカー
強い冬型の影響で当地も昨日から断続的に雪が降っている。風が強いので時折吹雪のような状況になる。県北は例年雪不足で悩むスキー場も「もうたくさんだ」というほど積もっている。今夜から明日にかけても警戒が必要だ。
本日は午前中、運動公園に行きジョギングをした。走っている間は雪が降らなかったが風が強く寒かった。ジョギングの後は30mのダッシュでトレーニングを締めくくった。
そのあと、グラウンドで中学生のサッカー交流戦が行われていたのを見学した。広島県から来ている学校もあった。ぬかるんだグランドと強い風の中懸命に走り、ボールを追っていた。見習わなければと思うワタクシでありました。
2017年2月6日(月) 蕾膨らむ
ウメの蕾
昨日のカーリング日本選手権の女子決勝は観ていて面白い試合だった。まだオリンピックに日本が出場できるかどうかはわからないが、期待したい。
世界各地でウィンタースポーツの試合が佳境に入っているが、45年前の今日は、札幌オリンピックの70m級ジャンプで日本の3選手が金、銀、銅を独占した日だ。日本中が興奮した日だった。その他期待された競技があったが日本が獲得したメダルはこの3つだけだった。
裏山のウメの蕾がやっと膨らんできた。
2017年2月4日(土) 立 春
裏道からの眺め
岡野俊一郎さんが亡くなられた。日本のフットボールを発展させた方で、知性あふれ、わかりやすい解説が定評だった。国際的にも知名度が高くIOCの委員も務められた。また、上野の老舗の和菓子店、「岡埜栄泉」の社長でもある。豆大福が美味で、小生も好きな菓子だ。豆大福はまだ食べることができるが、岡野さんの名調子はもう聴くことができない。ご冥福をお祈りする。
今日は立春。晴れて暖かい日だった。絶好の山歩き日和だ。しかし、諸般の事情により行けない。残念だ。それで、裏道散歩でお茶を濁すことにした。
山に行けないことであるので、歩いていても気分はすっきりしない。それでも青空を眺めたり、野鳥を探したりして気持ちを紛らせた。
2017年2月2日(木) 如 月
ウ ソ
2月に入った。2月は「きさらぎ」ともいう。このきさらぎという呼び名の由来にはいくつかあるようだが、寒さで着物を更に着るから「着更着(きさらぎ)」という説にワタクシは一番納得できる。
今日は気温は平年並みだったが、ときおり風が強まり寒さを感じた。裏山のウメはまだ蕾が堅く、花をつけるにはまだ時間がかかりそうだ。野鳥はにぎやかでウソの姿も見られた。