日 記
2017年6月21日(水) やっと
クチナシ
本日は夏至だ。もうこんな時季になったのかと思った。この2、3年、実際の暦と自分の季節感覚がズレていて戸惑っている。歳のせいなのだろうか?う〜ん、なんだかなぁ。
昨夜から今日未明にかけて強い雨が降り、やっと梅雨らしくなった。今週末から来週にかけては、ぐずついた空模様になるようだ。雨を待っていた人には恵の雨となりそうだ。
裏山のクチナシの花がいつもの場所でなかなか見れないので、遊歩道脇の秘密の場所(?)を探してみた。すると予想通り咲いているのをみつけた。やっと気持ちが落ち着いた。
2017年6月19日(月) 暑かった
ネズミモチ
梅雨入りが発表されて雨が降らない。四国の早明浦ダムでは貯水率が60%を切り、早くも取水制限がなされた。梅雨で大雨も困るが、雨が降らないといろいろなところで不都合がでる。それなりに降って欲しいものである。
今日は湿度があって、蒸し暑かった。裏山歩きでは久しぶりにしっかり汗をかいた。相変わらずクチナシの花の香りがするのだが、咲いている花が見えない。そのかわりというのか、ネズミモチの花を見ることができた。
2017年6月13日(火) 香りはすれど……
メジロ
数日前から裏山ではクチナシの花の香りが漂っている。しかし、花の姿が見えない。もう少ししたら、道の脇でも咲いてくるだろうから待っていよう。
梅雨にはいったにしては晴れてからっとした空気に包まれている。体を動かしていても不快感はない。今週は雨が降らない予報だ。梅雨入り宣言は早すぎたのだろうか?
裏山のてっぺんのすぐ下でメジロがしきりに鳴いていた。
今夜はワールドカップ予選のイラク戦がある。今夜の試合で勝利すれば少し有利になる。負けると残り2試合、現在勝ち点で並ぶチームと対戦するので厳しい状況となる。なんとしても勝ってほしい。
2017年6月10日(土) 緑濃い山
山頂から
このところサッカーが忙しくて山に行けなかったが、本日県北の山へ。ひと月前と比べると、すっかり緑が濃くなっていて景色が目に優しい。前回は冬の雪が多かったせいで稜線ではまだ雪が残っていた。
5合目までは、渓流沿いで樹林帯を歩くので涼しいのだが、結構汗が出た。5合目での休憩時には、脇の流れで顔を洗った。ひんやりとして気持ちよい。
休憩後は陽が降り注ぐ登山道を登っていく。先日の試合で痛めた足首と太ももの具合が思わしくなく、踏ん張りがきかない。いつもより時間がかかって山頂に到着。稜線近くではサラサドウダンの花が咲いていて、束の間痛みを忘れさせてくれた。
山頂でコーヒーを淹れて30分ほど大休止。今日の山頂は割と賑やかだった。足の状態が思わしくないので、降りは長いコースを取らないことにした。3分の2ほど降ったところでオオルリの美しい鳴き声が聞こえたので姿を探したのだが、見つけられなかった。
足の状態が悪かったので少し疲れた山歩きとなった。
2017年6月4日(日) 初得点
試合前に全員で
第2戦の相手は京都だ。元日本代表の選手がいたりして強いチームだ。しかし、無失点におさえたい。今日も相手に攻め込まれる場面があったが、前半は無失点で終えた。が、後半コーナーキックからヘディングで入れられてしまった。高い打点のヘディングはわがチームでは防ぐのは難しい。
その後、わがチームも攻めていったが、得点できず、0対1で敗れた。これで予選リーグ敗退が決まった。
休む間もなく次の試合会場へ移動し、軽く食事と休憩をとり埼玉との対戦に備える。相手は我々の前に試合を終えて、着いたときはウォーミングアップをしていた。我々との試合に勝ち、京都が次の試合で負ければ得失点差で準決勝に進める可能性があるので気合が入っている。
最終戦、立ち上がりいきなり失点。大量失点ということが頭をよぎった。が、すぐに落ち着いて守るようになり、チャンスを作れるようになった。そして前半の中頃、同点にすることができた。初得点だ。ワタクシも年甲斐もなく興奮してしまった。別に自分が得点したわけでもないのに……。その後もう1点というチャンスがあったのだが、前半は同点のまま終えた。
後半は相手の猛攻を受け3失点してしまった。しかし、我々も1点を返し、2対4で試合を終えた。大会前は、全敗するかもしれないと考えていたのだが、結果はグループ4チーム中、3位となった。初戦の相手福岡と同勝ち点、同得失点差ながら総得点で我々が上回った。
いつもは香川県で少し緩い感じの試合をしていたのだが、さすがに全国大会では相手も気合が入っているので、張り詰めた気持ちで試合をした。なんだか久しぶりの真剣勝負をした気がした。楽しかった。
2017年6月3日(土) 初勝ち点
志太郡衙復元建物
本日の試合は14時30分からなので、午前中は時間を持てあます。それで、明日の試合会場となる市民グラウンドまで散歩した。ホテルに戻る途中に「志太郡衙跡」とい
う国指定の史跡があったので立ち寄った。史跡を訪れるのは好きなのだが郡衙跡を訪れることなどなかった。
さて、肝心の試合だ。4チームのグループリーグ初戦であいては福岡。客観的に見て、わがチームが一番劣るが、何とか全敗は免れたいと臨んだ。全員気合が入っていて健闘する。相手のシュートがポストに当たるという危ない場面があったが、こちらも何度かチャンスを作った。結局なんとか相手の攻撃を凌いで引き分けることができ、初出場で勝ち点1を獲得した。
明日は強豪の2チームと対戦する。どうなることやら。
2017年6月2日(金) 移 動
車窓からの伊吹山
明日から行われるシニアサッカーの全国大会出場のため、静岡県の藤枝市に向かう。39年前の学生時代に出場した全国大会が行われた市だ。なつかしい。金はないが時間はあるので、普通列車でのんびりと移動した。風は強かったが、車内にいるので関係ない。
晴天で車窓からのながめを楽しむことができた。いつもはちらっとしか見ることができない伊吹山もゆっくり眺めることができた。
おじさん(おじいさん?)たちの団体なので夜はアルコールの入った宴会となった。明日の試合に差し支えなければよいのだが……。