木 木

日 記

2017年9月30日(土) 秋晴れ


本日の山本日の山

 晴れの天気。今日は各地で運動会が行われただろうが、この天気でよかった、よかった。ワタクシは県北の山へ行ってきた。空気は澄み渡り、青空が広がっていて、絶好の山歩き日和ではないか。歩いていても気持ちがよかったので、予定を変更して縦走した。
 今年の夏は、信州の山に行きそびれたので、紅葉の山をと思ったのだが、これもちょっと行けそうにない。今年は近場で我慢しようと思いながら秋晴れの低山を歩いた。


2017年9月28日(木) そろそろ


ノウタケノウタケ

 すっかり秋らしくなってきた。秋には楽しみがいろいろある。ワタクシの場合、秋といえばもっぱら食欲の秋で、よく食べている。秋らしいものを食すればよいのだが、まあなんでもよい。とはいうものの、先日は栗ごはんを炊いて秋を食した。やればできるのである。
 9月ももう終わる。毎年楽しみにしているアサギマダラのお立ちよりがもうすぐだ。先日裏山でボランティアの人が草刈りをしていたのだが、アサギマダラが吸密するヒヨドリバナは刈らないでほしいとお願いしておいた。
 ツクツクボウシはまだ鳴いていたが、鳴き方が弱弱しかった。キノコのノウタケが道の脇でところどころ生えていた。食べられるようだが、遠慮したい。


2017年9月24日(日) 秋の実り


アケビの実アケビの実

 3日ほど前から風邪気味だ。どうも年をとってきて、温度に鈍感になってきたようで、季節の変わり目について行けず、服装の変更が遅くなっている。さらに身体の温度調節機能も衰えてきているようだ。なんだか年中風邪を引いているような感じだ。なんだかなぁ。
 今日は久しぶりに、裏道散歩に出かけた。少し、湿度が高く歩いていると汗がわきでてきた。しかし、鳥の声が聞こえて心地よい。道路にはクリの実が落ちていたり、道路脇にはミツバアケビが実をつけていた。実りの秋だなぁ、と感じながら歩いていった。


2017年9月21日(木) 冷やか


ツクシハギツクシハギ

 今年も夏は暑かったので、残暑も厳しいと思っていた。が、9月に入るとすっかり涼しくなり、暑さはほとんど感じず、朝夕はは寒いくらいになっていた。秋本番になっていくのだろう。
 裏山歩きも汗をかかなくなってきて楽だ。ツクツクボウシはまだ鳴いているが、少し鳴き声に元気がないように感じる。植物ではツクシハギの花がまだまだ咲いている。


2017年9月18日(月) 招待試合


瀬戸大橋瀬戸大橋

 昨日の台風がウソのように朝から晴れ渡った。各地で土砂崩れなどの被害にあった。今年は本当に自然災害が多い。台風についてはまだ注意が必要だ。
 台風で開催が危ぶまれたが、本日は高松で、岡山と大阪のチームを招いて親善試合を行った。結果は、岡山には1対3で敗れ、大阪には2対1で勝った。ワタクシは久しぶりの試合だったが、まずますの動きだった。ということにしておく。
 帰りにカーラジオをつけると、NHKのFMで「今日は一日69&over! おやじロック三昧」というのを放送していた。懐かしい音楽に涙は出なかったが感動して聴いていた。9月23日は「今日は一日“フォークソング”三昧 〜あぁ、これが青春!〜」というのをやるようだ。これも楽しみだ。万難を排して聴くことにしたい。


2017年9月13日(水) 台風接近


裏山から裏山から

 非常に強い台風18号が連休に日本列島を縦断しそうだ。現在は先島諸島が暴風雨に見舞われている。今年はいつになく風水害の被害が多い気がする。
 当地は今日は爽やかというほどではないがまずまず過ごしやすかった。裏山歩きも快調に進んだ。


2017年9月9日(土) 秋の気 


本日の山本日の山

 すっかり秋の空気になってきた。日中はまだ暑いが空気が爽やかで、朝晩は薄着だと寒いくらいだ。この調子で、秋につき進んでほしい。
 そんな感じ(どんな感じだ?)なので、県北の山へ。歩き始めは空気がひんやりとして、調子よく歩ける。本日はトレッキングポールを使用したので、さらに楽だ。稜線からは遠くまで見渡せる。空気中の水分が少ないからだろう。やはり秋だ。
 ところで、今日もヘビをたくさん見た。先日来よく見かけているのだが、まだよいことは起こっていない。


2017年9月6日(水) 縁起がいい?


シマヘビシマヘビ(なきがら)

 昨日まではからっとした空気で過ごしやすかったが、今日は湿度が高く少し蒸し暑かった。裏山散歩では、だらーっと汗をかいた。
 道路脇では、シマヘビが妙な姿勢で横たわっていた。少し観察していたが、死んでいた。最近裏山でも、県北の山でもよくヘビに出会う。ヘビを見ると縁起がいいというが、いいことがあるのだろうか。もちろん科学的根拠はない。


2017年9月2日(土) 秋の気配


ヤマジノホトトギスヤマジノホトトギス

 このところ朝晩涼しく、日中も爽やかな風が吹いて気持ちよい。
 本日は県北の山に(変わり映えのしないいつもの山)行ってきた。天気は曇っていたが、歩き始めから乾いた涼しい空気で心地よい。樹林帯ではマツカゼソウが咲いていて、その名からの印象でさらに風が爽やかに感じられた。秋の気配が感じられる。
 谷筋を歩いていたときから強い風が時おり吹いていたが、稜線ではさらに強く、肌寒く感じるほどだった。山頂手前で、コガラの群れに出会ったのだが、カメラにおさめることができなかった。山頂は寒いし雲で景色は見えなかったので、すぐに下山にかかった。
 6合目まで降りてくると青空が出てきて、山頂の雲もとれていた。残念。が、本日は爽やかな山歩きを楽しむことができた。


2017年9月1日(金) まずは安心


 昨夜のオーストラリア戦は気合を入れて観戦していたが、結果は2対0で快勝といっていいだろう。ワールドカップ出場が決まりまずは一安心だ。
 先発メンバーは調子のよい選手、言葉はちょっと悪いが活きのいい選手を選択したようだ。私が言うのは僭越だがベストの選択だったと思う。前線の選手が、前から粘り強くボールを追って守備をしていた。ボール支配率は相手が60%以上と圧倒的とも言えるほどだったが、日本は素早く効率的に攻撃を仕掛けて得点につなげていた。危ない場面はほとんどなかった。最終戦も勝って予選を終わらせてほしい。
 本大会まで9か月あまりだが、これからは、海外で強豪国と対戦して逞しさをつけてほしい。これまでは、国内で「フレンドリーマッチ」が多かったのだが、アウェイで「テストマッチ」をしていかなければ強くはなれないだろう。そして、本大会で日本の試合を数多く観たい。

 <次月へ> <前月へ>