日 記
2017年11月26日(日) 久しぶりの得点
ヤマガラ
本日はフットボールのトレーニングマッチに行ってきた。試合の前にはトレーニングで走りこまされた。肝心な試合で走れるだろうかとみんな不安になっていた。歳をとってくるとハードなトレーニングは「勘弁してくれ!」と言いたくなる。
試合は20分を3本。ワタクシは2本目と3本目に出場した。1本目は練習の影響なのか、みんな動きが悪かった。2本目になると調子が出てきたようで、3点入れた。3点目はワタクシが得点した。華麗?なパス回しからのワンツウでシュートしたのが入った。得点するのは35年ぶりだ。トレーニングマッチとはいえ、ちょっとうれしい。さらに。3本目ではアシストもした。今度の土・日の近県大会に向けて気分がいい。この調子でいきたいが、まあ無理だろう。
昨日は、たまに訪れる公園に行ってきた。池には渡り鳥が今年もたくさん飛来していた。ヤマガラの姿も多く見られた。野鳥観察にはもってこいの公園なのでまた楽しみたい。
2017年11月23日(木) 秋は終わり
モチツツジ
連日の寒さが和らいだと思ったら、すぐに寒さがもどってくる。今年の秋はもう終わりのようだ。北日本ではスキー場開きをしたところもある。この時季にスキー場開きができるなど、近年ではないことだろう。当地でも渡り鳥もあちこちの港で見かけるようになり、冬の情景になりつつある。
そういう状況なのだが、裏道散歩では今日もモチツツジの花が咲いていた。
2017年11月19日(日) 寒い!
裏山から
寒い。もう冬になったようだ。北日本では平地でも積雪となったところがある。当県の山も雪が積もったところがある。11月中旬に積雪となったのは珍しい。私が住んでいるところも気温が10℃以下で、その上風が強く外にいると体感温度はさらに低く感じた。
そんなわけで、本日は外にいる時間を短くして、裏山散歩だけにした。この寒さの中、休日のせいなのか、いつもより人が多かった。みんな寒そうにしていた。寒いのはワタクシだけではなかったようだ。ちょっと安心した。
2017年11月16日(木) 32か国決まる
サザンカ
本日最後の出場キップをペルーが勝ち取った。来年の大会には、イタリアもオランダも出場しない。残念な気がするが、この2年の状況から、両国のこの結果はそんなに驚くことではないかもしれない。初出場となるのは、アイスランドとパナマの2か国だ。12月1日に組み合わせ抽選が行われるが、アジアを除いてどの国も日本が勝つには容易ではない。前回に続いてグループリーグ敗退となることが予想されるが、僅かな突破の可能性を期待する。
今週は冬のような寒さだ。今日も裏山散歩に出かけたのだが、風が冷たく日陰では身が縮むような寒さだった。冬はこれからだというのにこの先、思いやられる。てっぺん近くではサザンカの花が咲き始めた。
2017年11月12日(日) ついに暖房を
エナガ
日本列島、週末は西高東低の気圧配置で寒い。特に北日本では強風で一段と寒かったようだ。今日は午前中に裏道散歩に出かけたのだが、吐く息が白くなったし、手もかじかんだ。手袋が欲しかった。そんな寒い朝だったのだが、春に咲くモチツツジの花が2、3輪咲いていた。また、エナガがあちこちで鳴いていてにぎやかだった。
うちに帰って無駄に時間を過ごしていたのだが、夕方になり、暗くなり始めると寒さに耐えられなくなり。ほんの短い時間だが電気ストーブをつけてしまった。まだ11月の半ばになっていないのに、軟弱になってしまった。ずるずると使ってしまいそうだ。
2017年11月9日(木) 風に冷たさが
フユザクラ
本日は換気の日だそうだ。最近の住宅はアルミサッシの普及等で気密性が高く十分な換気が行われないので、室内の換気を見直してもらうことが目的である、ということだ。窓を開けると、入ってくる風に冷たさを感じるようになってきた。
冷たくなってきた風に吹かれながら裏山を歩いていると、フユザクラの一種が花を咲かせていた。
2017年11月6日(月) 秋も終盤に向かう
ソヨゴの実
明日は立冬だ。最近は朝晩冷えてきて、早朝は窓ガラスが結露する。冬が近づいてきていると感じさせられる。今年の当地は、夏が非常に暑かったのだが、9月に入ると暑さはやわらぎ、秋らしい気温となった。秋を愉しむことができた。
昨日は秋らしい天気の下でフットボールの試合をしてきた。気持ちよい天気だったのだが、試合には負けてしまった。リーグ戦は残り3試合となった。あと1勝はしたい。
裏山もまだ、秋を楽しむことができる。ソヨゴが実をつけている。黄色が目立つ中で赤い色が印象的だ。
2017年11月3日(金) 色づく山
本日の山
本日は文化の日。法律によれば、「自由と平和を愛し、文化をすすめる。」というふうに定義されているが、何を言っているのかわかりにくい。まあそんなことは措いといて、天気は晴れという予報なので、県北の山に行ってきた。
最近は一日の寒暖の差が大きいので、県北の山は紅葉、黄葉が鮮やかだ。もっとも、高山の紅葉とは比ぶべくもないが。それでも、近年にはない鮮やかさだ。色づいた葉が太陽の光で輝く様は特に美しい。本日は足が重かったこともあり、ゆっくりと歩き、色づく山を愉しんだ。