木 木

日 記

2017年12月30日(土) 小晦日


本日の山本日の山(カラーです)

 今年も残りあと二日、本日は小晦日だ。今年最後の山歩きに行ってきた。
 歩き始めは晴れで、山頂も見えていて今日は山頂からの眺めは期待できると思った。一昨日から昨日の間に雪が降っていたようで、登山道には新しい雪が少し積もっていた。快調に登ってきて、霧氷を楽しみながら稜線の近くまでくると、ガスってきた。前回に続いて本日も山頂からの展望はきかない。仕方がないので少しいただけで、下山へのコースに向かった。出会った人も少なく、コガラの地鳴きが静かな山に聞こえてくるだけの少し寂しい感じだった。
 しかしながら、今年最後の山歩きは充実していた。来年は四季それぞれの山を愉しみたい。


2017年12月24日(日) 蹴り納め


今日のリーグ戦今日のリーグ戦

 今年最後のリーグの試合に行ってきた。今日はわがチームが運営の担当になっていたので、第1試合の前からライン引きなどの準備をし、寒風の中、一日グランドにいて寒かった。軟弱な我々は、寒いから試合時間を短くしようとか、じゃんけんで勝敗を決めようなどと、情けない話をしていた。
 試合は、そんな不埒なオジサンたちの思いなど関係なく、粛々と進み、寒さを忘れさせるような(?)熱戦が続いた。わがチームはこの日の最終ゲームで登場し、決定的なチャンスが何度もありながら、無得点で引き分けに終わった。不届きな考えをしていたせいかもしれない。
 リーグ戦は来月1試合を行って、2017年度の日程を終了する。今年度の順位は昨年度より少し上になりそうだ。


2017年12月22日(金) 残り一桁


ジョウビタキジョウビタキ

 平成29年も残り10日をきった。何もしていないのに、日々過ぎていくのが早い。歳の瀬という感じもしない。とは言ううものの、年賀状を書いて本日投函して、正月に向かっていることを少し実感。
 裏山では、野鳥の種類が多くなった。今日はこの冬初めてアオジを目にした。が、遠すぎてうまく写真に撮ることができなかった。そのかわり、ジョウビタキが近くで長い間枝に停まってくれた。かわいいやつだ。


2017年12月20日(水) 寒さゆるむ


裏山から本日の裏山から

 昨日までの寒さが今日はゆるみ、暖房器具をほとんど使わなかったほどだった。例年に戻った感じだ。しかし、すぐに寒さが戻ってくるだろう。なんとかならんか、と思っても自然のことなので詮無いことだ。
 裏山のサザンカがいっぱい花をつけるようになった。今年は少し遅いような気がする。寒さのせいなのだろうか。


2017年12月18日(月) 寒気が身にしみる


コゲラコゲラ

 寒い。とにかく寒い。今年は11月から寒さが断続的に続いている。年々寒さに対する耐性がなくなっているうえでのこの寒さだ。もうたまらん。例年は暖房器具はあまり使わないで我慢しているのだが、今年はフル稼働で暖房費が嵩みそうだ。
 寒さが身にしみるなか、裏山散歩へ。今日はコゲラの鳴き声がよく聞こえた。野鳥も寒さで鳴いているようだ。


2017年12月16日(土) 雪山だぁ


登山道本日の登山道

 先週から今週は寒い日が多かった。全国的に雪が降った。中でも日本海側と北日本はこの時季には珍しい大雪となった。雪かきに大わらわの人たちの姿がニュースで映し出されていた。大変だ。
 そんな人たちに対して申し訳ないのだが、今日は今季初の雪山を楽しむため、県北に行ってきた。駐車場から登山口までは弱い風なのだが、頬が冷たかった。樹林帯に入ると風が遮られてほっとした。森のあり難さをこんなところでも感じる。雪を期待したのだが、登山道脇にはあるものの、意外にも登山道はほとんど融けていた。八合目ぐらいからやっと登山道も雪に覆われてきた。もっともトレースがついていたので、楽な歩きだった。
 山頂はガスがかかっていて、ほとんど展望はない。人もいなかった。今日は誰にも会わないのかと思いながら降り始めると、すぐに立て続けに二人に出会った。がその後は誰とも会うことはなかった。降りは別のコースを歩いたのだが、そちらは登山道に割と雪があって雪道歩きの気分を楽しめた。
 今年は、フットボールが忙しくてあまり山に行けなかったがあと1回は行きたいなぁ。


2017年12月6日(水) 冬だぁ


黄葉裏山の黄葉

 先週末の暖かさから一転、今週は寒い。特に昨日は風が風が強く、寒さが一層身に染みた。冬が本格的に到来したようだ。
 そんな中なのだが、裏山のコナラはまだ黄葉した葉を落とさないままで、楽しませてくれている。今日は青空が広がっていて、黄色が光って見えた。


2017年12月3日(日) 近県大会


熱戦おじさんたちの熱戦

 昨日と本日、岡山県美作市で行われたにフットボールの近県大会に参加してきた。今年で17回になるのだが、わが香川チームは初めての参加だ。西は山口県、東は京都府までの12チームが参加し、各チーム4試合をおこなった。いつもは四国と岡山県のチームとしか対戦しないので、他の府県のチームと対戦して大いな刺激となった。
 結果は1勝3分で無敗で終えた。内容的には圧倒された試合もあったが、粘って引き分けにできた。2日間、晴天で暖かく絶好のフットボール日和で楽しむことができた。香川シニア60の今年の活動は今日で終えたが、年明け早々には、全国大会目指した活動が始まる。来年も出場できるようにトレーニングしたい。

 <次月へ> <前月へ>