木 木

日 記

2018年3月31日(土) 花見日和


満 開満 開

 裏山のソメイヨシノが満開になった。当地で3月中に満開になるのは極めて珍しい。冬の厳しい寒さから3月に入って気温の高い日が続いて一気に花開いたようだ。本日も晴天で、関東から西は絶好の花見日和となった。土曜日ということもあって各地で花見客が繰り出していた。楽しむのは良いが、ハメをはずして他人に迷惑をかけないようにしていただきたいものである。


2018年3月28日(水) サイタ、サイタ


サクラソメイヨシノ

 二日前に開花を確認した裏山のソメイヨシノだが、今日は早くも7分咲きぐらいになっていた。個体によるが、日当たりのよいところでは満開近くになっていた。この高い気温のもとでは、咲く速度がとても速い。近年にない速さだ。この週末には見ごろになるだろう。例年よりとても早い満開状態に、各地の桜祭りの開催が予定より早められている。準備をする人たちは大変だ。
 本日はメジロがにぎやかだった。開花したばかりのソメイヨシノの蜜を盛んに吸っていた。また、一昨日みた(と思しき)ツグミを同じところでまた見かけた。同じようにピョンピョンしているだけで飛ばない。どこか傷つけているのだろうか。心配だ。


2018年3月26日(月) 春暖快適


ツグミツグミ

 数日暖かい日が続いて春本番のような陽気で快適に過ごせている。車の中は暑いくらいで、昨日は冷房を入れた。
 岡山もやっと昨日開花宣言がされた。それでも、平年よりも昨年よりも早い開花だ。裏山のソメイヨシノも開花した。今週も暖かいようなので、一気に花開いていきそうだ。
 冬鳥の姿がめっきり少なくなったが、ツグミが1羽、道端でぴょんぴょん歩いていた。そろそろ北へ帰るのだろう。また来冬に。


2018年3月22日(木) 寒の戻り


蕾膨らんできたソメイヨシノの蕾

 昨日から今日にかけて日本列島は寒波に見舞われた。東日本では大雪となったところがある。当地は少し風が強く寒かった。昨日は雨と風の中、岡山と大阪のチームと試合をした。結果は1勝1引き分け。チームの調子はだんだんよくなってきているようだ。この調子で来月の予選に臨みたい。
 裏山が色鮮やかになってきた。スミレ、コバノミツバツツジが咲き始め、ソメイヨシノの蕾も膨らんできた。フサアカシアは満開状態だ。反対に、野鳥の姿は少なくなってくる。冬鳥は北にむかってゆく。達者でな。


2018年3月18日(日) 少女サッカー


少女サッカー少女サッカー

 午後、運動公園でジョギングをした。一週間前から頭痛が続き運動ができない。先週のトレーニングマッチで背中を打撲して神経を痛めたのかもしれない。まだ痛いが体を動かしている方が痛みがまぎれる。
 今日はグラウンドで女子サッカーの試合をしていた。髪が短い子がいてなかなかうまかったので初めは男女混合のチームかと思ったが、 何か雰囲気が違うと感じ近くで観ると全員女子だった。チームの関係者に聞いてみると中学1、2年生だという。我々のチームも動きについて行けないかもしれないと思った。
 水曜日にはまた、岡山と大阪のチームとの試合がある。オジサンたちも頑張らなければ。


2018年3月16日(金) 十六団子


サクラサクラ

 今日は「十六団子」の日だ。山の神が山から下りてきて田の神になるという去来信仰により、神さまへ十六個の団子をお供えするというものだ。この日から十月十六日まで、神さまが農作業を見守ってくれる。昨年から今年にかけて作物にとって悪影響を及ぼす天候が続いたが、今年は作物が順調に育ってほしい。
 雨上がりの裏山では、野鳥がいつもより集っていて、ミヤマホオジロがしきりに囀っていた。ソメイヨシノはまだ堅い蕾だが、早咲きのサクラが花をつけ始めた。


2018年3月14日(水) 春が来た


ウ メウ メ

 連日暖かい。この冬は本当に寒かったので、このところの暖かさは非常にあり難く感じる。やっと春が来た。いや、ところによっては夏日となったようで、夏間近のような陽気だ。この調子で春本番に突入していただきたいものである。
 裏山のウメがやっとたくさんの花をつけてきた。今年は寒さが厳しかったので、大分遅い花の咲き具合となった。このあとはサクラの花が待ち遠しくなる。


2018年3月7日(水) 水ぬるむ


エナガエナガ

 3日前までの暖かさから気温は下がったとはいえ、この冬のあの寒さと比べればずっと暖かい。このところ暖房は使っていない。水道の水も痺れるような冷たさからだいぶやわらかいような冷たさになってきた。本来の「水ぬるむ」とは意味が違うが水ぬるむといった感じだ。
 本日の裏山では、メジロとエナガが盛んに囀っていた。彼らも春の訪れを感じているのだろうか。


2018年3月4日(日) ぽっかぽか


ヤブツバキヤブツバキ

 暖かな日だった。大型連休のころの陽気だという。外はぽっかぽかで草の上に寝転んで眠りたいような陽気だった。
 午前中に裏山に行った。野鳥の姿が多く見れると思ったのだが、ウソとエナガぐらいで少しがっかりした。先日のウメは三輪花を咲かせていて、ヤブツバキもたくさん花をつけていた。
 午後は運動公園にジョギングへ。今日は足が重く感じてあまり走れなかったが、汗はいつも以上にかいた。
 体を動かすのが気持ちよい季節になってきたが、今週中頃はまた寒くなるようだ。暖かくなったり寒さが戻ったりで季節は本格的な春に移っていく。


2018年3月1日(木) 暴風雪


ウメもう少しで……

 発達した低気圧により、全国的に強風と大雪に見舞われた。北海道や東北では猛吹雪になったところもある。岡山県、香川県でも強風のため本州と四国を結ぶ瀬戸大橋が鉄道、道路とも通行止めになったり、フェリーも欠航となり、多くの人が足止めを強いられた。
 当地はそれほど強い風ではなく、昨日に続き暖かかった。暖房を使わなかったほどだ。暖かい日が続いたせいか、裏山のウメが一輪、花を咲かせそうだった。

 <次月へ> <前月へ>