木 木

2019年8月24日(土) 秋近づく


カラスアゲハカラスアゲハ

 この2,3日朝晩涼しくなり、日中も厳しい暑さではなくなってきた。このまま秋に向かって行ってほしい。平地で涼しいのだから低山も涼しいだろうと県北の山に行った。
 予想通り登山口は涼しく、稜線直下までの森林の中の歩きも日差しがなく歩きやすくなってきた。稜線に出ると心地よい風が吹いていて爽快な気分になる。山頂では青空は見えるのだが雲が広がっていて、展望は今一つだった。が、風が心地よいので少し休憩した。
 爽やかな空気で体調もよかったので、降りは予定を変更して長いコースを歩いた。登山口に降り、車道をとおり駐車場に向かっているとカラスアゲハに出会った。吸水しているようだった。
 低山歩きも楽になる季節になり、まじめに山に行こうと思う。


2019年8月21日(水) 残暑厳しく


ツクツクボウシツクツクボウシ

 一時の猛烈な暑さは若干おさまったが、まだ暑さが厳しく気温は摂氏30度を超えている。6月頃の3か月予報では今年の夏は平年並みの気温ということだったが全く予報は外れた。
 いつもどおりジョギングや裏山散歩に出かけているのだが、暑くて何も考えずに足を進めている状況だ。怪我をしないように注意しよう。
 裏山ではこの前までミンミンゼミ、クマゼミ、アブラゼミ、ツクツクボウシなどが鳴いていたが、今日はツクツクボウシの鳴き声が圧倒的に多かった。少しずつ秋に向かっているのだろう。


2019年8月10日(土) 夕 景


夕焼け夕焼け

 本日、18時過ぎからフットボールの試合があった。月に一度の3チームによるリーグ戦だ。18時だとまだ日差しがそこそこ強く年寄りにはきつい。もっとも日中の試合よりはずいぶんましだ。
 2試合目のハーフタイムに西の空を見ると綺麗な夕景であった。写真に撮ったが、その綺麗さが伝わらなくて残念だ。


2019年8月3日(土) つかの間の涼


涼

 梅雨明けしてから毎日暑い。梅雨明けまでは涼しくて過ごしやすい夏だったので、その差が激しく、身体にこたえる。早く夏が過ぎてほしい。
 少しでも涼しさを感じたくて、低山だが山に行ってきた。5合目までせせらぎ沿いを歩くので気持ちよい。尾根歩きも太陽が隠れていたので、ジリジリとした暑さがなく、快調に歩くことができた。稜線に出て山頂に着くとそよ風が心地よかった。
 降りでは滝のあるところに寄り道して少し涼んだ。今日はしっかりと汗をかいたが、つかの間の涼を楽しむことができた。

<次月へ> <前月へ>