2020年4月29日(水) 大型連休始まり
ヤマツツジ
大型連休が始まった本日も雲一つない快晴で、絶好の登山日和だ。だが当然のごとく自粛する。登山に行かない方がいいというのは、何故か。それは登山道は道幅が狭いのですれ違う人と接触する可能性があり、挨拶などの短い会話で唾液が飛ぶことがあるからだ。グループで行っていると危険性はより高まる。だから、行くのはよした方がよい。
ということで本日は午前中は裏山の遊歩道の整備(枝や草払い)、午後はジョギングとレコード鑑賞で過ごした。まだ、この外出自粛をやり過ごす方法はある。医療関係の方々のことをを思えば、耐えられないことはない。
2020年4月26日(日) 先は長い
キビタキ
昨日は雲一つない快晴で、登山日和だった。しかし全国的に外出自粛となっているので、混雑する山ではないが行くのをやめておく。人と出会わないところでジョギングや散歩で体を動かすことにした。まだまだ耐える時間が続きそうだ。来年に延期されたオリンピックは開催が難しい気がする。
今日は裏道散歩に出かけた。道路わきにはモチツツジやコバノガマズミが花を咲かせていた。なかなかカメラに収めることができなかったキビタキを移すことができた。
2020年4月19日(日) 穀 雨
カワラヒワ
本日は二十四節季の穀雨だ。穀物の成長を助ける雨、ということだ。昨日は大気が不安定で、雨が降ったり晴れたりで雷もなった。今夜遅くにはまた雨が降るようだ。雨がウィルスを流してくれればよいがそういうことにはならない。
午前中に裏道散歩に出かけた。木々の上からは、ウグイス、メジロ、ヤマガラなどの鳴き声が聞こえ、のどかだ。田舎の町ではコロナウィルスは無縁のような雰囲気ではあるが、個人できちんと対策しなければならない。アベノマスクには頼らない。
2020年4月16日(木) 春光うららか
シャガ
ぽかぽかした春の光が気持ちよい。こういう時季に八ヶ岳に登ると楽しいのだが、この状況ではなかなか難しい。近場の山で満足しよう。ということで、近場も近場、いつもの裏山に。ソメイヨシノはほとんど散ったが、コバノミツバツツジはまだまだ花盛りだ。先週からシャガの花も咲いてきた。
季節は明るい春でよいのだが、世の中は暗い。新型コロナの感染は日を追うごとに激しくなってきている。それに対する政府、役所の対応が情けない。医療現場や庶民は厳しい状況に耐えているのに、政府、役所はのんべんだらりと仕事をしている。医療現場や労働者は悲鳴を上げているのだ。国民はもっと非難してもよいのだと思うのだが。そう思っているのは私だけか?
2020年4月11日(土) 花がいっぱい
ザイフリボク
裏山では花がいっぱい咲いてきた。種類は少ないのだが、ソメイヨシノなどのサクラ、コバノミツバツツジ、メラノキシロンアカシア、フサアカシア、スミレが咲いている。今日はザイフリボクの木が花を咲かせていた。花の様子が采配に似ているのでその名がついたのだが、別名「シデザクラ」ともいう。この名もなるほどと思わせる。
緊急事態宣言が出されて初の週末となったのだが、当地にはその宣言が出された兵庫や大阪のナンバーの車がいつもどおりやってきて食事処にいる。この人たちはどういう気なのだろうかと不思議に思ってしまう。
2020年4月8日(水) まだ楽しめる
ヤエザクラ
ここ数日晴天が続いている。外出自粛が求められているが、当地は田舎で人がほとんどいないので裏山歩きで出会うことはほとんどない。ということなので、本日も裏山散歩に。ソメイヨシノは個体差や生育場所の違いがあって散りはじめているものがあったり、満開になったばかりのものもある。他の種類のサクラもあり、裏山のサクラはまだ、楽しめる。
2020年4月4日(土) 天気晴朗なれど風やや強し
本日の山
本日は晴天なり、ということで山へ。登山口までの車中からは満開のサクラがあちこちで見える。だが、わき見運転になるので視界に入るものだけでがまん。
登山口の少し上にヒトリシズカの群生場所があるのだが、まだ早い。それでも少し咲きかけているのを一つ見つけた。ネコノメソウの仲間はいっぱい咲いていた。今月中旬あたりは、他の花も咲いていることだろう。
5合目から上ではシジュウカラの囀りがあちこちでにぎやかで、退屈しない。稜線ではウグイスの囀りも聞こえてきた。最近カメラの動画機能を遅ればせながら使うようになって、本日も鳥の姿を撮った。
稜線は風が少し強く立ち止まると寒く感じたので、山頂から少し降ったところで休憩し、コーヒーを淹れた。静かに飲んでいると野鳥が周りを飛び回ってきた。本日も楽しい山歩きだった。
2020年4月2日(木) 満 開
満 開
昨日政府のヤベエじゃなくてアベ某の会見で各世帯に布製のマスクを2枚配付するということが発表された。ウ〜ン、どういうことなのだろう。多くの人が「エイプリルフール」と思ったようだが、どうやら本気らしい。それに関してカス、じゃなくてスガ某が、「布製のマスクは洗えば何度も使え、増加するマスク需要を抑える意味でも有効だ」と真面目に説明した。どういう反応をしたらよいのかわからん。多くの国民はあっけにとられていた。「アベノマスク」だという人もいる。
そんな昨日だったので今日は気を落ち着かせて、裏山散歩に出かけた。ソメイヨシノは満開だったが風が強く、花びらが散っていた。でも3、4日は楽しめそうだ。