2020年6月30日(火) 雨上がりの散歩
メジロ
今年の梅雨は梅雨らしい(どんな?)雨の降り方だ。ところによっては強い雨で災害が心配ではあるのだが。今日も午前中は少し強い雨が降り、風も強かった。午後から雨がやんだが蒸し暑かった。裏山歩きで随分と汗をかいた。雨上がりの木の枝でメジロが囀っていた。
2020年6月21日(日) 夏 至
ササユリ
本日は先日買った登山靴の履き馴らしのために自然保護センターに行ってきた。ササユリの花の季節なので期待していたのだが、あまり咲いていなかった。湿地にはクサレダマとノハナショウブが多く咲いていた。
今日は夏至で部分日食もみられという珍しい日なのだが、すっかり忘れていて観察することができなかった。最近、物忘れが激しくなってきた。ボケないように気をつけたいが、心もとない。
2020年6月19日(金) 梅雨の中休み
クチナシ
今日の未明まで雨が降っていたが、今日から4、5日は雨は降らないようだ。裏山散歩にも久しぶりに出かけた。クチナシの花が咲いていたが、香りはあまりなかった。
2020年6月6日(土) 山はにぎやかで……
ヤマシャクヤク
今週も県北の山へ。日々暑さが増してきて低山歩きは暑くてたまらなくなってきたが、今日は薄曇りで日差しが弱く、助かった。
歩き始めの谷筋では、ミソサザイとオオルリの囀りがをちこちに聞こえて気持ちよい。登りのコースは稜線に出るまではいつも人はいない。稜線に出ても外出自粛前はあまり人に出会うことはなかったのだが、自粛解除後はよく出会う。外出を自粛しているとあまり体を動かすことがなかったから、自然の中で体を動かしたくなったのだろう。外で運動するのはよいことだが、これが多くの人が集まってくるようだと少し出かける場所、コースを考えないといけなくなる。他の人に迷惑をかけないように気をつけねば。
下山後、駐車場までの林道歩きでヤマシャクヤクの花を二輪見つけた。残念ながら花弁は開いていなかった。しかし、10年以上みていなかったので少し心躍った。
そろそろ高山にも出かけたいが、今年はどの山の小屋もまだ営業自粛しているところが多いので本格的な夏になるまでの我慢だ。
2020年6月3日(水) 風待月
ウツギ
早いもので今年ももう6月に入った。各月、いろいろな呼び方があるが、6月には風待月という言い方がある。陰暦6月は今の暦では7月ころになり、梅雨が明けて蒸し暑くなる時季だ。それで風が吹くのが待ち遠しくなるのでそう呼ばれたのだろう。風情のある呼び方だと思う。
今日は昼前から曇ってきて、暑さが一服した感じだった。裏山歩きも日射がなくて暑くなかった。しかし、ウツギの花が咲いていて、暑い夏に向かっているのを示していた。