木 木

2020年7月12日(日) 被害は甚大


ツマグロヒョウモンツマグロヒョウモン

 今年も豪雨による甚大な災害を西日本を中心にこうむった。この10年ほどそれまでとは異なる大きな被害が出ている気がする。何度も言っている地球温暖化の影響なのだろう。これまでの経験則が通用しなくなっている。対策ももっと大きな災害を想定して講じなければならなくなってきた。梅雨前線はまだ日本列島にかかているので今後も注意しなければならない。
 天気や所用の関係でしばらくできなかった散歩に午後出かけた。今日は曇り空で風が少しあって空身だったので比較的歩きやすかった。鳥の鳴き声はウグイスだけで寂しかったが、チョウの姿をよく見た。そのうちのツマグロヒョウモンが私の近くでしばしで舞ってくれた。


2020年7月2日(木) 7月に入りいよいよ夏に


シカシ カ

 昨日は半夏生。夏至から数えて11日目で、半夏(カラスビシャク)という草が生えるころなので、そのように呼ばれるそうだ。ハンゲショウという植物があるが、半夏生のころに花を咲かせるからその名がついたという説がある。他の説では、葉の半分ほどが化粧したように白くなる様子から「半化粧」という説もある。こちらの方が合点がいく。
 裏山を散歩していると前方下のほうでパッカパッカと馬が走っているような音が聞こえ、見てみるとシカが駆け足をしていた。立ち止まり小生の方を少しの間うかがったのち走り去った。裏山は小さい山なのだがシカ、イノシシ、ネコが住み着いている。住みやすい場所なのだろうか?

 <次月へ> <前月へ>