2020年11月27日(金) そろそろ冬か?
サザンカ
今年はまだ寒くならないが、明日あたりから寒気が入ってきて寒くなりそうだ。
一週間ぐらい裏山に行かなかったら、様子が変わっていた。コウヤボウキはすっかり花を落とし、変わってサザンカがたくさん花をつけていた。裏山は秋から冬の入り口に移っていた。
2020年11月21日(土) 期待がはずれる
イロハモミジ
今週は全国的に昨日まで初秋のような陽気で場所によっては夏日になったところもあった。しかし、今日から平年並みの寒さに戻るようだ。
天気予報は晴れということなので県北の山に向かったのだが、登山口の近くまで来るとポツリポツリと雨が落ちてきた。幸いにもほんの少しの間だけだった。が、風が強く霧が立ち込めてきた。今日はロングコースを紅葉を見ながら歩く予定だったのだが、眺望もなく風が強かったので予定を変更して、短いコースで降りることにした。
下山後に渓流沿いの紅葉を見てコーヒーを飲んだのちに駐車場に戻り山を見上げると、霧はすっかり晴れていた。
2020年11月14日(土) 枯木立
カラマツの黄葉
本日は快晴の山に。気温は平年より高いが少し北風があった。11月中旬ともなると風が冷たい。今日の山は稜線が東西に走っているので歩いていると、片方の頬は太陽で温かく、もう片方は風で冷たく変な感じだった。
稜線にはブナやカエデ類の落葉広葉樹が生育しているのだが、紅葉はすでに終わって枯葉をつけた木々が立っていた。かろうじて数本のカラマツの黄葉をみることができたのみだった。だが、下山して駐車場までの林道ではきれいな紅葉を観ることができた。青空と太陽の光に透けた紅葉した葉は殊に美しかった。
低山ももう紅葉は終わりだが平地ではまだ観ることができる。どこか穴場を探してみようか。
2020年11月9日(月) 冬間近
ホトトギス
一昨日は二十四節季の立冬だった。暦の上では冬に入ったが気温はまだ冬のものではない。が、秋も深まってきた感覚で冬が近くなった様子だ。
山のライブカメラを見ていると、今年は積雪が早かった気がする。山も登る人が少なくなる。山小屋はコロナウィルスの影響で例年より早い小屋閉めとなり登山客が少ない年ということもあり、寂しさが増したのではないだろうか。
今日は久しぶりに裏山散歩に出かけたが、今年も登山口近くでホトトギスが咲いていた。