木 木

2021年2月27日(土) スノームーン


イカルイカル

 本日は満月だ。2月の満月を「スノームーン」というそうだ。冬の澄み切った空気の中雪山を前景に観る満月はさぞ美しいだろうが、当地では望むべくもない。
 本日の裏山では野鳥の囀りがあちこちで聞こえた。ただイカルだけ静かに枝にとまったいた。


2021年2月23日(火) 東 風


カワセミカワセミ

 この一週間ほど暖かい日が続いているが、予報では明日から寒さが戻るということだ。寒暖の差が大きくなるので身に着ける衣服を考えないといけない。
 本日は午後、運動公園にジョギングに出かけた。祝日なので野球やテニスの練習でにぎやかかと思っていたのだが、どちらもやっていなかった。が、家族連れがいつもの休日より多かった。東に向かって走っていると風が強く止まりそうになる。川べりを走っていたらカワセミが道端に止まっているのを見つけた。走り終わってカメラをとり、まだいてくれと願いつつ現場に向かう。少しの時間探してみつけ、何とかカメラに収めることができた。


2021年2月20日(土) 白い道


白い道白い道

 一昨日から昨日にかけて県北の山には雪が降った。予報では本日は桜が咲くころの陽気で過ごしやすいそうだ。ということなので、山歩きに行ってきた。
 久々に登山口から雪の道を歩けた。先行者がおられたのでトレースはしっかりついていた。気温は高く快調に歩け、頭の中には柄にもなくヴィヴァルディの「四季」冬の第二楽章が流れた。霧が出ていて展望はないのだが、時々太陽がぼんやりと姿をあらわし体を温めてくれる。稜線に出ると強風に吹かれたが、冷たくて堪らんというほどではない。山頂に着いても風が強く展望もないので少し休んで降ることにした。降りはトレースがついていない道を気持ちよく歩いたのだが途中で登ってくる人がいて少し残念。
 下山後はセツブンソウを観に小さな神社に行った。白い小さめの花が庭一面に咲いていた。


2021年2月19日(金) 後任決まる


エナガエナガ

 なんやかんやがあって東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の新会長が橋本聖子にきまった。女性蔑視や密室会議などが問題となり会長交代となったのだが、私は新会長の決まり方や会長自身にも納得できない。開かれた会議と言われたがやはり密室で決まったのではないか。初めから橋本聖子就任を前提としたものだったような気がする。それは政府の意向が大きく働いたのだろう。橋本聖子についてはパワハラ、セクハラが取りざたされた過去があるのに、森前会長の発言で大騒ぎしたマスコミ、マスメディアそして多くの女性たちはなりをひそめたようだ。わけのわからない人たちであきれるばかりだ。
 そんな連中のことはほっといて、午後裏山散歩に出かけた。今日は暖かいせいか野鳥が活発に動いて、にぎやかに囀っていた。


2021年2月14日(日) 向 春


シロハラシロハラ

 昨夜遅く東北地方で大きな地震があった。10年前の東日本大震災の余震と考えられている。亡くなられた方はいないようだが、みなさん10年前を思い出し怖かったと言っていた。復興途中での再度の地震でなかなか安心して生活はできない。今後も大きな被害が出ないことを願う。
 本日も暖かく、四月のような陽気だ。午前中散歩に出かけたのだが汗ばむほどだった。が、海沿いを歩いていると風が心地よかった。民家の庭ではウメの花が咲いているのがみられ、季節が春に向かっているのが感じられた。運動公園ではシロハラが暖かい地面でひなたぼっこをしているようだった。


2021年2月12日(金) 大騒ぎ


ヤブツバキヤブツバキ

 東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の会長の発言をめぐり大騒ぎになっている。もちろん世間が怒るのも無理はないが、はたして批判する人たちは差別的考えや発言をしてないのだろうか。我々も自己を省みてそのことを考えなければならないだろう。また、次の会長に安易に女性とか若い人を据えるのもどうかと思う。要は老若男女を問わずふさわしい人が就くべきなのだ。
 暖かい夕方に裏山散歩に出かけた。ヤブツバキがようやく咲いてきた。


2021年2月6日(土) 快晴登山


登山道から登山道から

 数日比較的暖かい日が続き、過ごしやすい。本日も予報では3月の気温となるということで県北の山へ行った。登山口に着いても暖かい。そのせいか、駐車している車が多く山に登りに来ている人も多い。
 頭上には青空が広がっていて久々の快晴のもとでの山歩きだ。風は時おり弱いものが吹く程度で快適に歩を進めることができた。登山道の雪は稜線まではほとんどなかったが、稜線に出るとしっかり残っていた。この冬は早々に積雪があり、長期間雪山歩きが楽しめると思っていたのだが、期待が外れた。だが、まだ寒波は来るだろうから積雪が期待できるだろう。
 今日は暖かいせいか、野鳥の声もあちこちで聞くことができた。下山した後車道を歩いたが道路わきのウメが花をつけ始めた。


2021年2月4日(木) 関東で春一番


ヤマガラヤマガラ

  関東で春一番が吹いた。統計を取り始めてから最も早いものとなった。この冬は寒波が何度も来て寒い日が多いのだが、早くも春一番が吹いた。春一番が吹いたからといって、春が早くやってくるということでもない。発生条件がたまたまそろったということだ。とはうものの、春が次第に近づいている気分になる。
 本日も夕方裏山散歩に出かけた。当地も風が強かったが、暖かいものだった。最近よくアオゲラの姿を見かけるようになったが相変わらず写真を撮ることができない。今日はおとなしく枝先に止まってくれたヤマガラをパチリ。

 <次月へ> <前月へ>