Wonderful200 Tour
遠藤ミチロウLIVE
2000年7月22日(土) at スナックよしこ
遠藤ミチロウHP http://www.apia-net.com/michiro/index.html
1980年 パンクバンド「スターリン」を結成。ライブの過激なパフォーマンスなどで数々の伝説を残すが85年に解散。以後、いくつかのバンドを経て93年よりアコースティックソロとなる。98年には自ら廻った全国100ヶ所以上のライブハウスを、写真・コメント付きでまとめた「音泉MAP150」を出版。99年には全国180ヶ所でライブを行う。2000年新作アルバム「OFF」を発表。2000年にちなんでワンダフル200ツアーと題して200本ライブを敢行。
遠藤ミチロウ氏のライブを当店のようなスナックで出来た事は奇跡です。カリスマ「遠藤ミチロウ」を見るため、遠くは鹿児島、五ヶ瀬町、東郷町などからお客さんが来てくれました。熱く「ミチロー!」と叫ぶ観客、あまりもの迫力に圧倒されるばかりの観客。初めて彼の唄を聞いた人は「何かわからないけど、感動した・・」との一言。私自身、ミチロウ氏の絶叫とかき鳴らすギターを大音量で出来たのは快感でした。全身全霊、全てのエネルギーの塊をぶつけるように歌う彼の姿は心打たれるものがあります。

97年に日本武道館にて行われたイベントのパンフレットにミチロウ氏のコメントがこう書かれていました。
「1曲でアナタを殺しましょう。それが出来るのが「うた」の怖さだ。もし、アナタがボクの「うた」で死んだら、ボクは死ぬまで「うた」い続けるだろう。鼻クソでもほじくりながら」

今回のライブツアーは、1年で全国200ヶ所で行われました。「よしこ」はその中の一本です。

<アーティストプロフィールは当時の資料です。>