八戸(青森県)

青森県で青森市に次ぐ2番目に人口の多い都市です。
大きな街です。
それだけに見所もいっぱいありますが、限られた時間でほんの一部だけ見てきました。

東北新幹線   八戸駅
八戸自動車道 八戸IC

を利用すると
八戸市へのアクセスがとても便利です。


八食センターは大きな市場です。
地元の人に最初に勧められた場所です。
神社の前にはウミネコが集まっています。



ガイドブックのとおりの風景です。
高さは19mです。
周囲800mです。

高台の上には神社があります。
ここにもびっくりするほどウミネコがいます。


蕪島ですが陸続きです。
埋め立てられて、現在の形になりました。

陸続きになった理由を調べると蕪島の歴史的な背景がわかります。




名前の由来
・蕪の花が咲く島
・神をまつる場所として「神嶋」、「神場島」からつけた。


1918年(大正7年)頃までは完全に島だったようです。(その後、橋が架けられた。)
1922年(大正11年)ウミネコの繁殖地として天然記念物に指定される。

1942年(昭和17年)から2年がかりで埋め立てられ、陸続きになった。
(マリエント展望室の蕪島の説明文より抜粋)

ウミネコの観察のライブカメラもあります。
http://www.ikasumi.com/
映っているのは今年生まれたウミネコの幼鳥です。

ウミネコは近づいても逃げません。



砂浜がありますが遊泳禁止です。
繁殖のためのウミネコ用の海岸(?)です。

フンで海は汚れているようです。

蕪島から見える位置にある「水産科学館マリエント」です。
規模は小さいですが、見晴らしの良い展望室が魅力です。


港町八戸の暮らしぶりをテーマにした展示がありました。


ゲームで楽しめるコーナーもあります。
ディスプレイを4台使ったゲームです。子供は喜んでやっていました。
来館者数が少なく何度も挑戦していました。

(右)八戸のことがわかる映像をシアターで放映していました。(結構楽しめました。)

平成17年8月撮影