十和田湖(青森県、秋田県)

青森の観光地と言えば「十和田湖」が有名です。
(実際は青森県と秋田県にまたがっている。)
そして、十和田湖に行くなら「乙女の像」を見なければ・・・!
この日はあいにくの雨模様でしたが、少しずつ回復してきました。
快晴の時は、もっとすばらしいことでしょう。

【樹海ライン】
(上)
小坂ICを降りたら最初の信号を右折します。
(中)十和田湖への表示が大きく書いてあります。
(下)
思っていたより走りやすい道でした。

【発荷峠展望台】

発荷峠の展望台は樹海ラインを走ると左側にあり、停めやすい所にあります。
トイレもあるので、ここで休憩して十和田湖を眺めるのに最適です。



【発荷峠展望台】
住所は秋田県小坂町です。
人気の絶景ポイントですが、この日は人出が少なく駐車するのも楽でした。


発荷峠から湖畔までの道は急なカーブが続きます。昔は交通の難所だったことでしょう。

【休屋】
休屋にはお土産物や食堂が並んでいて観光客で賑わっています。
店の裏側は湖畔になります。

(右)かなり大きな駐車場があります。(駐車料金:400円)
  北側の駐車場に停めると乙女の像に近くなります。



休屋の地図
【乙女の像】
湖畔を歩いていくと「乙女の像」(高村光太郎の最後の彫刻作品)が見えてきます。
前を歩く観光客
(私も観光客?)に付いていくとたどり着けます。
彫刻の目が空洞になっていると言う話を聞いたことがありますが、自分の目で確認しませんでした。(忘れていました!)


【瞰湖台】(かんこだい)
休屋から宇樽部に向かう峠道の途中にあります。
車が停まっていたので、気が付きましたが、うっかりしていたら通り過ぎそうな場所です。駐車スペースがあまりないので道路脇に車を寄せます。他の車に注意が必要です。

【瞰湖台】
十和田湖の青い色が印象的でした。
このとき、天候が少し回復したので、展望台から見る風景が最高でした。



平成17年8月撮影