Diary
(2011年1月~6月)

出来事、思ったこと、感じたことを気軽に書くページです。      
Diaryといいながら毎日書くことはすでに無理とあきらめています。

6月30日(木)

きょうは6月の観測史上最高の34.4℃まで気温が上がった。
風が吹いていたので、暑いとは感じていたが、ここまで気温が高いとは思わなかった。
午後9時を過ぎても28℃を超えている。
暑い日本列島いつまで続くのだろう!


6月28日(火)

きょうは蒸し暑さが戻ってきた。
そして、暑さと共に部屋の中で蚊を見るようになった。
そこでキンチョーの「蚊がいなくなるスプレー」を使うことにした。
「1日1プッシュ!」と記されているが、複数回プッシュしている。
効果は1プッシュで十分で、使いすぎていることは気が付いているが、「1日1プッシュ!」の表記が、それでは満足できない消費者心理をくすぐっているかも?
使いすぎて「空(カラ)」になったら、また購入してしまうだろう!

4.5~8畳のお部屋に1プッシュ!なので
広いリビングの場合は、2プッシュ!

6月25日(土)

昨日の新聞で2011年10月27日(木)~12月12日(月)に宮城県美術館で特別展「フェルメールからのラブレター展」が開かれることが報道された。
日本初出品の《手紙を読む青衣の女》を含むフェールメールの作品が3点がやってくる。
フェルメールを見るためにオランダまで行くのは無理としても、東京に行かなければならないと思っていただけに仙台で見ることができるのはとてもうれしい。
開催期間中は何度か足を運んで鑑賞したい。
大勢の人が訪れ混雑するが、覚悟(?)をして並ぶことにしよう。
震災の後、給水所や食料品店に並んだことを考えれば楽しい行列である。

宮城県美術館です。ここに長蛇の列が・・・

6月23日(木)

おととい21日に東北地方全域が梅雨入りになった。
そして、昨日22日には30度を超える暑さになり、きょうは強い雨が降りジメジメした空気に包まれた。
しかし、エアコンをつけたかったが昨年の猛暑を思い出し、我慢することにした。
まだ6月、Diaryで「暑さ」を話題にするのは、本格的な夏を前に早すぎるかもしれない。

6月18日(土)

まだ梅雨入り宣言はされていないが、午後に梅雨らしいシトシトした雨が降ってきた。
天気予報によれば来週は雨模様の日が続くらしい。
梅雨入りに備えて(?)購入した傘が役立つことが多くなる。
こだわったのは直径(内径)の大きいものを選んだことである。
これで肩や鞄があまり濡れないことを期待している。

親骨の長さが75cm、内径は126cmです。

6月10日(金)

3月11日(金)の東日本大震災から3か月が過ぎた。
余震を気にしていたが、22時39分頃「緊急地震速報」があった。
家族の携帯電話から一斉にアラームが聞こえてきた。
すぐに身構えたが、幸いにも大きな揺れにならなかった。
久しぶりの「緊急地震速報」にドキッとさせられた。
今後、大きな余震が来ないことを願うばかりである。

私が持っているPHSには緊急地震速報のサービスはありません。

6月5日(日)

きょうは昨日に比べて体調も良くなった。
花粉症を思わせるような鼻水の状態は収まったのでずいぶん楽になった。
Dairyも画像の無い更新が続いているので、季節感のある画像でも載せようと思ったが、風情のある画像のストックはほとんどない。
昔のプリンタの画像で変化をつけることにしよう!(30年前のプリンタです。)

物置の片づけをしていたら出てきました。
ずいぶん前に処分したと思っていました。

6月4日(土)

数日前からのどが痛かった。
今朝からは鼻水が出てティッシュペーパーが手放せない。
体も何となくだるい。
久しぶりに風邪をひいたようだ。
最近、寒暖の差が激しかったので体調を崩したらしい。
土、日で回復するようにじっとしていよう。

6月1日(水)

きょうから衣替えである。
しかし、夏服に切り替えるのには、気温が低かった。
私はクールビズの格好をすることなく、いつも通りの服装だった。
ぐずついた天気で南東北も間もなく梅雨入りの発表かと思ったが、もう少し先になりそうだ。
傘を置き忘れないように気を付ける季節である。

5月27日(金)

新緑の季節、過ごしやす気候になった。
今年の夏は去年ほどの猛暑にはならない予報だが、節電のためエアコンの使用頻度が少なくなりそうだ。
体感的には暑い夏になるかも・・・

5月20日(金)

「rajiko.jp復興プロジェクト」で被災地区の現状を日本全国に配信している。
IBC岩手放送、東北放送、ラジオ福島、茨城放送、FM岩手、FM仙台、FM福島の放送である。
気になる地域のラジオ放送を聴くことができるので、遠く離れた場所でもリアルタイムに情報を得ることができる。


5月19日(木)

きょうは気温が20℃を超え、動き回ると汗ばむほどだった。
明日は気温がもっと上がるようなので、汗だくになりそうだ。
気温の話題でスズムシの孵化の準備をすることを思い出した。
しかし、もう5月中旬なので毎年恒例(?)にしていたスズムシの孵化の時期を逃したかもしれない。

4月のDiaryには桜の話題が登場しませんでした。
遅ればせながら、画像を載せます。

5月13日(金)

一昨日で震災から2か月が過ぎた。
春から新緑の季節になったが、あまり季節感を感じなかった。
街は賑わいを見せ始め、だんだんと元通りの生活に戻りつつある。

Dairyも明るい話題を増やしていきたい。

5月4日(水)

GWも後半になった。
幹線道路も交通量は増えているが、私の周りでは激しい渋滞はなかった。
この時期によく見られる田植えの風景は津波の被害を受けていない地域でもあまり見られず、季節感のズレを感じている。

4月29日(金)

きょうは「昭和の日」で祝日である。
GWがスタートしたが震災のため、いつもとは違う雰囲気を感じる。
しかし、震災復興へのキックオフにふさわしい青空が広がった。
(午後に小雨が降りましたが・・・)

3月11日に被害を受けた高層ビル(SS30)のアンテナが取り外されました。
撮影日:3月18日 4月10日

4月23日(土)

きょうは東日本大震災の被災者を元気づけようと、ミッキーやミニーなど、ディズニーキャラクターが宮城県の避難所にやってきた。
東日本大震災の被災者たちを元気づけようと、東京ディズニーリゾートの申し出で実現したらしい。(23日と24日、宮城県内の7つの避難所を回る予定)
夕方はディズニーのバスと仙台市内ですれ違った。(ミッキーやミニーが乗っていたかも?)
千葉・舞浜の東京ディズニーランドでは夜、レインコートを着たミッキーが登場した。
きっと急いで戻ったに違いない。
宮城と千葉にそれぞれミッキーがいる訳がないのだから・・・。

4月19日(火)

被害の大きい地域を除いてライフラインが復旧してきた。
営業を再開して灯りが点く店が増え、見慣れた街の風景になってきた。
いつものような生活に戻りつつある、それだけでも嬉しい。
天気は今まで安定した状態が続いていたが、きょうは午後から冷たい雨が降った。
そして、夜にはみぞれ交じりの雪になった。
桜はいつの間にか満開になり、同じ季節に雪と桜を見るという自然が織りなす風景に少し戸惑っている。

4月9日(土)

一昨日、大きな余震があったが、地元のデパートも営業時間を短くして開店させていた。
まるで街中は余震の影響を感じさせないような人の動きだった。
しかし、JRは終日列車の運転を見合わせており、4月中旬や下旬まで再開が伸びた。
「エキナカ」と呼ばれる商業スペースの一部は営業していたが、列車が運行していないため、午後6時までの短い時間だった。
いつものように店員の元気な声が響いていたので、何故かホッとした気分になった。

工事中の仙台駅です。立入禁止の場所もあります。

4月8日(金)

7日(木)23時32分頃、宮城県沖の深さ約60kmでマグニチュード7.1の地震が発生し、最大震度「6強」を観測した。
(最初の発表「深さ約40kmでマグニチュード7.4」から変更されました。)
その時は眠っていて揺れの大きさに起き上がったが、部屋の安全と思われる場所に身を置き、揺れが収まるのを待つしかできなかった。本棚から本が飛び出したり、モノが動いたりと十分にインパクトある揺れだったが、先月11日の揺れと比較している自分がいた。
そして、職場では先日戻したはずのキャビネットが倒れており、4週間ほど前に見た風景になっていた。重い気分だったが、3月12日に戻ったと思えば現状回復手順が経験済みなので、なんとか片付け作業は進んだ。
とにかく再スタートである。

4月4日(月)

気象庁が命名した「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」は、政府が2011年4月1日の持ち回り閣議でこの地震による震災の名称を「東日本大震災」とすることを了解したとの記事があった。
被災範囲の広さを象徴する名称である。
そして、被災地ではまだ復旧作業が続いている。
しかし、被災地から少し離れると、日常の生活に近づきつつある。
あれだけ並んでいたガソリンスタンドにも車列は見かけなかった。
ようやく供給が安定してきた証拠だろう。
いつもの生活に戻ろうとしている、多くの人の力によって・・・

3月27日(日)

「東北地方太平洋沖地震」から半月が過ぎた。
まだ不便な生活が続いているが、店舗でも食料品の入手ができるようになってきた。
(しかし、陳列棚には大きなスペースが空いています。)
未だに入手が厳しいのは、ガソリンである。
開店しようとしているガソリンスタンドの周辺では車列の長い列が続いている。
供給が安定するには、いつ頃だろう?
1978年6月12日(月)の宮城県沖地震の時にはそこまで気が付かなかった。
被害を受けた範囲の大きさをあらためて感じている。

3月18日(金)

11日の地震から1週間が経った。
余震も続き、揺れが大きいと先週の地震を思い出す。
そして、甚大な被害に心が痛む。

3月16日(水)

昨日から通信状況は回復した。
固定電話や家族の携帯電話に親戚からの連絡が多く入るようになった。
私のPHSは安定した接続にならず、友人からの呼び出しにも応答ができなかったり、通話の途中で切断したりした。(携帯電話は安定していました。)
しかし、ネット環境が回復し、友人からの安否確認メールにようやく返信することができた。
地震の影響でデスクトップパソコン(前から不調だった)と落下したプリンタが故障したのは、残念だが、こうしてネットができるようになっただけありがたい。
このあとは一日でも早い復興と大きな余震が来ないことを願うばかりである。

3月15日(火)

11日(金)3月11日14時46分に三陸沖(牡鹿半島の東南東約130km付近)の深さ約24kmでマグニチュード9.0の地震が発生した。
津波が発生して沿岸部を中心に大きな被害があった。
地震の揺れが起こったとき、職場で椅子に座っていたが、揺れが大きくなり始めたので、頑丈な作業机の下に潜った。1分位で収まるだろうと思っていたが、収まる気配がなく揺れはさらに大きくなってきた。
今まで経験をしたことのないような長い時間の大きな揺れが続いた。その時に停電して、机が動いたり、部屋のモノが散乱した。揺れが収まるまで、とても長く感じた。外に出るため机の下から起き上がり、部屋を見ると様子は大きく変わっていた。外に出たが余震は続き、地面は揺れ続けた。
家屋の被害は見た目には少なかったが、街中は信号も止まり、明かりも消えていつもの光景とは違っていた。幸い家族も無事で、自宅にも大きな被害はなかったが、ライフラインが止まり不便な生活が続いている。しかし、昼夜を問わず復旧に尽力している人のことを思うと、感謝の気持ちでいっぱいである。

*ようやくインターネットに接続できる環境になり、HPを更新しました。

3月9日(水)

午前11時45分ごろ、地震があった。
激しく揺れたというより、長い時間揺れていた感じがした。
仕事も一時中断せざる得なかった。
津波注意報が出るなど各地に大きな影響が及んだ。
大きな被害が出ていないようなので、それだけはよかった。

3月5日(土)

きょう、東北新幹線の「はやぶさ」が運転を開始した。
昼のニュースできょうの営業開始を知ったので、特別座席「グランクラス」を備えた新車両E5系を見ることはできなかった。
(鉄道ファンは朝早くから駅で待ち構えていたようです。)
特別座席でなくても乗車して、国内最高の時速300キロ(山陽新幹線N700系と同じ)を体験してみたい。
(どの辺りで時速300キロ出すのでしょうか?)


新青森-東京間を毎日2往復、
仙台-東京間を1往復します。

3月4日(金)

今朝、起床すると外には雪が積もっていた。
積雪量は数cmだったが、気温が氷点下だったので凍結路面になりツルツルだった。
3月になり春めいてきた気候に油断(?)していただけに驚いた。
「暖かい」、「寒い」を繰り返して春に近づいていくのだろう。

3月2日(水)

仕事の忙しさはまだ続いている。
ひと段落ついたら、温泉でリフレッシュしたい気分である。
理想を言えば連泊してゆっくりと温泉に!なのだが、今のところはイメージトレーニング(?)で我慢しよう。

温泉宿でゆっくりとくつろぎたいものです。

3月1日(火)

きょうから3月である。
夕暮れの時間も遅く、日が長くなってきた。
「3月」という響きは春をイメージさせる。
しかし、気温はあまり上がらず寒かった。
冷たい雨も降ってきたが、雪ではないところに春の兆しを感じる。

早く春が来るのを待っています。

2月28日(月)

昨日、ニュースでは京都大などの入試問題が試験時間中にインターネット掲示板に投稿された問題が取り上げられていた。
全容は解明されていないが、どのように携帯電話が使われたのか?今後の展開に目が離せない。
そんな訳で(どんな訳?)入試問題関係の話題をひとつ。
大学のHPを見ていたら「入試過去問題活用宣言」を見つけた。(それぞれの大学(98校)の入試過去問題をお互いの共有財産として参加大学で活用しようということです。)
面白い取り組みだと思った。
大学入試はどんどん変化している。(携帯電話を利用するのは論外として・・・)

注意事項:試験会場ではIT環境は使えません!

2月27日(日)

きょうも天気が良く、春が近づいている感じがした。
(明日は雪の天気予報が出ています・・・)
その陽ざしに誘われたのか、街中には自転車に乗る人がいつもより目立った。
しかし、携帯電話を操作しながら走行する人もいて、マナーの低さにがっかりした。
(人に気づくのが遅れてぶつかりそうになっていました。)
携帯電話の普及で便利になったことも多いが、守るべきマナーも増えている。
考えさせられる光景だった。

今は交通ルールの1つです。

2月22日(火)

花粉症のシーズンが近づいている。
きょうは気温も上がったので、花粉が飛ぶことを心配したが、まだ私に反応がないので、本格シーズンはまだ先のようだ。
今年は花粉症対策として早めに通院して薬を処方してもらっている。
「くしゃみ」、「鼻水」、「目のかゆみ」の症状が少しでも軽くなることを期待している。

2月19日(土)

最近、休日出勤や残業が続くなど忙しい日々が続いていた。
まだ、クローズしていないが、ひと段落はついた。(と思っている。)
仕事に直接関係ないが、歯の治療もきょうの通院で終了した。
まだまだ気になることは多いが、土、日で充電してひと踏ん張り必要だ。

本棚を整理していたら30年前の雑誌を見つけ、
広告の懐かしいパソコンに見入ってしまいました。
当時、憧れだったグリーンモニタのMZ-80Cです。

2月10日(木)

立春を過ぎて少し寒さも和らいだと思っていたが、また寒さが戻ってきた。
週末に雪の降る予報が出ているので空模様も気になる。
さらに明日は休日出勤なので、週末特有の開放感は全くない。
しかし、明日は通勤ラッシュも関係ないと思えば少しだけ気が楽である。

バックアップ用に購入した1TBのHDDです。購入した
ことに満足して、まだデータをバックアップしていません。

2月5日(土)

きのうは立春だった。
暦では春である。
日暮れの時間が遅くなるのを感じるようになってきた。
そして、きょう友人から日本酒を頂いた。
立春朝搾りの「一ノ蔵」である。
春の訪れを祝って、味わうのを楽しみにしている。(今夜は我慢しました!)

春を迎える祝い酒です。Y.Tさんご馳走様です。

2月3日(木)

きょうは節分、そして明日は立春である。
暦に合わせるように寒さも少しだけ和らいだ。
話は全く変わって、エジプトの反政府デモの長期化の影響なのかガソリン価格がじわじわと上がっている。
2008年7月2日ではレギュラーガソリンが1リットルあたり182円だった。
そこまで上がることはないと思うが、心配である。
エジプトの産油量が多いのかと調べてみたら、外務省のHPに資料があった。
それによれば10位までにエジプトは入っていない。
産油量ではなく、スエズ運河を運営しているのがエジプトということで影響しているようだ。

世界経済は奥が深い?

1月29日(土)

きょうは仕事で高速道路を走った。
早朝なので、積雪や凍結を心配したが、ドライな路面だったのでスムーズに走行できた。
途中、立ち寄ったサービスエリアには早朝にも関わらず仕事に向かう人たちが多く見られ、「仕事モード」を共有できた。
寒い朝だったが、温かい飲み物を飲んで目的地へと向かった。

1月28日(金)

プリペイドカード「Suica」が使える店舗や自動販売機が多くある。
そして、「Suica」を使い始めてから、その便利さに重宝している。
さらに非接触ICカードを読み書きできるリーダー/ライターがあれば「Suica」をインターネットショッピングで使うこともできるらしい。(SuicaはFeliCaという通信技術を利用している。)
興味本位だが使ってみたい。
リーダー/ライターはe-Taxで使えて確定申告も簡単にできるので無駄にならない。
注:私の場合、給与の収入金額が全く該当しないので確定申告は必要ありません!

チャージ(入金)した金額以上は使えないので、
等身大の使い方になります。(これが良いです。)

1月27日(木)

きょうは夕方に雪が降った。
積もるほどではないが、薄っすらと白くなった。
天気予報はしっかりと当たった。
いつもより天気が気になっているのは、寒い地方への仕事があるためである。
道路状況や積雪の状態を知るのにはネットのライブカメラが便利である。
細かな状況がわかるが「過信は禁物」、その時の肌で感じた感覚を大事にしよう。
高速道路の便利な情報が満載のサイトは要チェックです。

1月21日(金)

明治製菓と亀田製菓がコラボレーションした商品が発売されている。
柿の種をチョコレートで包んだ「柿の種チョコ」である。
会社のロゴが2社表示されている珍しさからつい買ってしまう。
「冬季限定」の表示にも弱い。

利益の配分はどうなるのでしょうか?

1月15日(土)

昨晩は職場の新年会で盛り上がったが、きょうはHPを書き換えて正月気分もすっかり抜けた。夜遅く自宅に帰ってきたとき、全く雪はが降っていなかったが、朝起きた時の白い世界に驚いた。
日中は天気がよく、雪も大分融けたたが、夕方には凍っていた個所もあった。
今シーズンの夏は暑かったが、その反動のように寒い冬である。
まだしばらく寒い日は続くのだろうか?
こういう日はワインを飲んで体を暖めるのも良いかもしれない。
(マカダミアンナッツを食べながら・・・)

ローストしたマカダミアンナッツとそれを割る道具(クラッカー)です。

1月10日(月)

きょうはとても寒かった。
気温は1℃までしか上がらなかった。
外が寒いのは当たり前だが、部屋の中もなかなか温度が上がらず、暖房機が動き続けていた。
こういう日は温泉に入って体の芯から温めたいところだが、休日も終わるので自宅の風呂に薬用入浴剤を入れて温まることにしよう。

草津、紀伊、登別の順に並んでいます。どれにしようかな?

1月9日(日)

久しぶりにDairyを更新した。
話題はいつものように殆どないが、細かいことを記している。。
昨晩、新潟に単身赴任の友人が里帰りをしたので、飲みに行った。
新潟というと雪が多いイメージがあったが、市内は少ないらしい。
新潟は日本酒の「越乃寒梅」のイメージがあるが「八海山」も美味いそうだ。
ちなみにそういう話をしながら飲んだのは、生ビールでした。

1月4日(火)

きょうが仕事始めだった。
年末年始とのんびり過ごしたので、いきなりのギアチェンジは大変だったが、職場に行けばいつも通りの動きになった。
まだ正月休みの会社もあるので、いつもより静かな一日だった。
通勤も思ったよりスムーズで殊の外、快適だった
少しずつ仕事をペースアップしていく必要があるが、正月休みで増えた体重のウェイトダウンも当面の目標である。

1月1日(土)

平成23年(2011年)の幕開けである。
天気は青空が広がり、穏やかな元旦である。
平穏な1年を願い、いつものように寝正月である。

イラストがHPのイメージと大分異なりますがご容赦ください。

新年のHP模様替えとして、Diaryのメニューに「Weather News」のブログパーツを追加しました。Diaryの内容が薄っぺらで何も得ることがなくても明日の天気は確認できるので役立ちます。
ちなみにトップページも少しだけ変更しました。