Diary
(2011年7月~12月)
出来事、思ったこと、感じたことを気軽に書くページです。      
Diaryといいながら毎日書くことはすでに無理とあきらめています。

12月31日(土)

きょうはのんびりと過ごす予定だったが、「買い忘れたもの」や「やり残したこと」にいろいろ気が付き、バタバタと動き回っていた。
街中は思ったより混雑していなかったので、スムーズに用事を済ませることができた。
現在、午後8時、NHKでは紅白歌合戦が放送されている。
のんびりとしたいところだが、まだ出かける用事があるので、それが済んでから「年越しそばとお酒セット」を楽しみながら除夜の鐘を聞くことになるだろう。
(NHK「ゆく年、くる年」を観ながら・・・)

今年も「平らなホームページ」ご覧いただきありがとうございます。
それでは良い年をお迎えください。

12月30日(金)

仕事は休みだが、早めに目覚めた。
朝日がいつもの風景を照らしていた。
穏やかな朝にのんびりとモーニングコーヒーを味わおうと準備していたらコーヒーが出来上がる前に本格的に雪が降り出し、周りを白く染めていった。
しかし、道路に積もる前に晴れあがり太陽が顔をのぞかせた。
(きょうはとても変わりやすい天気でした。)
まさに激動の1年が暮れようとしている。
「平らなホームページ」のタイトルは「平穏に」を願って付けただけに来年こそは「平穏な」年になって欲しいものである。
(31日にDairyが更新できない場合に備えて「1年のまとめ風」にしています。)

12月28日(水)

きょうは仕事納めの会社が多く、取引先の担当者からは「今年はお世話様でした。来年もまたよろしくお願いします。」と年の瀬の恒例の挨拶があった。
仕事はいつもと同じように動いているが、何となく今年の年末はいつもと違う重い雰囲気がしている。
テレビ番組は特番が多く、これはいつもと同じ軽い感じである。

仙台空港アクセス線「仙台空港」駅ですが人の往来が少なく寂しげに感じます。
これを利用して年末年始に海外に出かける人が増え賑やかになって欲しいです。

12月25日(日)

大荒れの天気予報だったが、道路を少し白くした程度だった。
年末に向けて本棚の片づけに取り掛かった。
不要になった雑誌や読まなくなった本を取り出し整理した。
しかし、整理しようと思いながらも、懐かしい本を見つけては読書の時間になってしまうので、作業は捗らなかった。(以前読んだことのある推理小説を見つけましたが、犯人が思い出せずまた読むことにして本棚に戻しました。)

12月24日(土)

きょうはクリスマスイブ。
日中は天気がよく、大荒れの天気予報は外れたようだ。
しかし、夜になると雪が降り出し、ホワイトクリスマスになった。
これでサンタクロースが乗っている「そり」も順調に走れそう!

電器店でBluetoothのマウスを購入しました。(500円)
形状が球面なので光が反射して撮影が難しかったです。

12月23日(金)

きょうも寒かった。
部屋の中では温風ヒータがフル回転していた。
本屋に出かけようと思ったが、寒さに負けて(?)結局出かけなかった。
明日の天気次第ではネットで本の購入もいいかも・・・(家に籠る状態です。)
丸善&ジュンク堂の公式サイトは宅配と店舗受け取りが選べます。)

気象庁のHPでは最新の気象データがわかります。

12月22日(木)

朝、道路には水分を多く含んだ重い雪が積もったが、昼頃までに大体の雪が融けた。
夜は「曇り時々雨」の予報なので、寒さも少しだけ緩んだようだ。
きょうは冬至、昼の時間が一番短い日である。
(ちなみに日の出が一番遅いのは1月上旬、日の入りが一番早いのは12月上旬です。)
まもなくクリスマスそして、年の瀬も押し迫ってきた。
慌ただしい中、そろそろ大掃除のタイミングを計っている。

冬至と言えば南瓜(かぼちゃ)でしょう!

12月21日(水)

今朝はとても寒かった。(氷点下2.9℃)
日中も気温が上がらず寒かった。(3.6℃)
そして、夕方から雪が降ってきた。
湿った雪なので積もる感じはしないが、明朝は雪を踏みしめての出勤になるかも。
しかし、凍った道路を歩くよりはマシである。

12/24
(土)
12/25
(日)
12/26
(月)
時々
連休は大荒れの予報です。
ちなみに26日(月)は出勤です。

12月19日(月)

午前中は晴れて日差しがあったが、寒かった。
昼下がり今にも雪が降りそうな天気になったが、やはり寒かった。
数日間は朝の気温が氷点下というのが続いている。
街中は年末の慌ただしさを感じさせるように人や車が行きかっていた。
幹線道路や高速道路はトラックなどの大型車両の通行が目立つ。
津波の被害を受けた海沿いの地域ではダンプカーなどの運搬関係の車両が
忙しそうに動いている。(まだまだ片付けが必要なところがあるようです。)

テレビ塔の先端です。この作業も
震災に関係しているのでしょうか?
(今年の10月に撮影しました。)

12月17日(土)

昨日から降っていた雪が朝には道路を覆って白い世界にした。
積もった雪を見たのは今シーズン初めてである。
しかし、午前中にはいつもの風景に戻っていた。
土曜日で仕事が休みだったので、出勤のための交通渋滞を心配することがなかった。
晴れていたが、一日中寒く、冬本番到来を実感した。

光のページェントが行われている定禅寺通りは多くの人で賑わっていました。

12月11日(日)

昼間は天気が良かったが風が強く肌寒かった。
しかし、気温は思ったより下がらなかった。
昨日、冬タイヤに交換したので冬道への準備も整ってきている。
折角、取り替えたので雪道を走ってみたい気もするが、できれば大雪は降ってほしくない。
ちなみにタイヤ4本の交換で、きょうは腕が筋肉痛になっていた。
勿論、明日の仕事に支障はありませんが・・・

12月5日(月)

師走もきょうで5日経った。
やるべきことは山積み、懸案事項もさらに大きな山積み状態で慌ただしい日々である。
年末に向けて少しずつでもやろうと思いながら・・・結局、先送りをしている・・・
マイペースが一番・・・遅れを正当化?

北山文化を代表する金閣です。
画像は本文と関係ありません。

12月4日(日)

きのうは激しい雨、きょうは強風の一日だった。
道路には枯葉だけでなく、木の枝も散乱して風の強さを十分感じた。
強風の中、会期が今月12日(月)に迫った「フェルメール展」を観るため宮城県美術館に向かった。
今までで一番混んでいたが、それでも待ち時間がなくスムーズに入場できた。
人が多いため、騒がしく静かに鑑賞とはいかなかったが、それでも人の波に押されることもなく、自分のペースで観ることができた。
(音声ガイドで解説を聞きながら観たので、周りの音は気になりませんでした。)


展示室の中央から3作品を見渡すことができます。

12月3日(土)

師走に入った1日には初雪の便りも届いたが、舞った程度で実感はなかった。
きょうは一転して大荒れの雨の天気で朝から強く降っていたが、夕方には上がった。
2日からは「2011SENDAI光のページェント」も始まり、LED電球が仙台の街中を照らしていた。
雨上がりの風景のなか、暖かい光に感じた。

仙台駅西口のペデストリアンデッキの風景です。
並んでいるのはSUICAのペンギンです。

11月30日(水)

きょうは11月30日、明日は12月、いよいよ冬の季節到来である。
天気予報にも雪マークが登場した。


天気が気になって、時折国土交通省東北地方整備局仙台河川国道事務所(長い!)のサイトの情報を見て「降雪・路面情報」を確認している。
まだ、気温や路面温度が低くはなっていないが、12月は冬化粧のスタートとなるか?


11月26日(土)

先週は少し風邪気味だったが、「寒い」、「忙しい」など言っているうちにすっかりいつもの体調に戻った。(来週も用事は続くのでバタバタ度合いは継続中です。)
きょうは初氷観測のニュースもあり、冬の訪れを感じた。
今年は街中の木々の葉の色付きに気が付かないほど秋が早く過ぎた。
まもなく12月、1年の締めくくりなので世の中が穏やかになることを願いたい。

来年は「辰」年です。ちなみに画像はトナカイです。

11月24日(木)

冬型の気圧配置で寒い朝だった。
日中の気温もあまり上がらず、冬の空気だった。
夜はさらに気温が下がり、ガソリンスタンドでは冬タイヤを持ち込んでいる人も見られた。
11月も下旬なので、初雪の話題もそろそろ聞こえてくるだろう。
もう一枚重ね着が必要になってくる季節かな・・・。
(歳のせいか、年々発熱量が少なっているようです。)

クリスマスまであと1ヶ月程です。

11月20日(日)

アニメ「ワンピース」が人気である。
(だいぶ前から・・・今に始まったことではないが・・・)
先週、横浜に出かけたとき、ランドマークタワーでイベントをやっていた。
グッズの販売ブースでは、多くの人が集まっていたが、若者だけでなく中年(失礼!)と見受けられる人も購入していた。
幅広い年齢層から支持されるからこそ人気ある作品になるのだろう!
(そういう私も子供たちと見ているうちに好きになりました。)

ツリーの上にはワンピースのキャラクターが
勢揃いしています。
ツリーの下にはチョッパーがいます。

11月13日(日)

きょうは横浜に出かけた。
横浜は天気がよく快適に移動できた。
途中の東京駅の混雑の中、若い女性のキャリアバッグが私の足の上を通過したことを除いては・・・
(女性が一瞬振り向きましたが、私に気付かずそのまま通り過ぎました。きれいな方だったので・・・全然気になりませんでした!)

青空が広がり、建物内にいるのが勿体ない日でした。

用事が済んで戻るとき、東京駅で新幹線の時間に余裕があったのでブリヂストン美術館に立ち寄って所蔵している絵画を鑑賞してきた。
私も知っている画家の作品もあり、時間を忘れてじっくり見てしまうそうだった。
来館者が少なかったので展示室の部屋にある椅子に腰かけ名画を眺められ、いい雰囲気を味わえた。

ブリヂストン美術館の入り口です。東京駅八重洲中央口から約5分です。

11月12日(土)

昨日は午後から雨が降り出し、気温も低めだった。
友人と飲みに出かけたが、冷えた体を温める意味で日本酒を飲みたかったので、「とりあえずビール」の後は日本酒を飲んだ。
(熱燗ではなく、冷酒でしたが・・・ちゃんと、しっかりと、かなり体は温まりました。)
これからの年末にかけて飲む機会が増えるので、体の中から温めることが増えそうだ。

*昨日、Diaryを書くことができなかったので、今日書いてアップしました。

楽しいひと時を過ごして店の外に出たら、雨は上がっていました。
街中ではイルミネーションも登場し、きれいな光を放っていました。

11月7日(月)

先日、美術館でフェルメールの作品をじっと見ていたら、絵画がガラス(アクリル)で覆われているのがわかった。
作品の保護目的と思うが、最初見たときはガラス(アクリル)の存在に気が付かなかった。
宮城県美術館で施したのではなく、作品の所蔵先でこの状態とのことだった。
良いコンディションを維持するためには大切なことだと思った。
作品の素晴らしさには影響がなかった。

ミュージアムショップでフェルメール作品の解説本を
買いました。これで少しでも知識をアップできるかも?

11月3日(木)

きょうは文化の日、各地でいろいろな催し物が開かれていた。
入場料や入館料が無料になる施設もあり、宮城県美術館も常設展が入場無料だった。
フェルメール展は特別展なので適用されないが、また訪れた。
観覧者は先週の日曜日より多かった。
フェルメール展らしい混み具合になってきたようだ。
(入場制限されることもなく、各作品をしっかり観ることができました。)

①、②、③に今回のフェルメール作品が展示されています。

11月1日(火)

最近、Diaryはフェルメールの話題が続いている。
勢いできょうも取り上げた。
2年程前に朝日新聞にヨハネス・フェルメール作品「真珠の耳飾りの少女」が2012年7月から9月に東京都美術館で、10月から12月には神戸市立博物館で開催される展覧会に出品される記事が載った。
フェルメール作品をより楽しめる機会になることをうれしく思う。
(オランダへ行かなくても楽しめるのはありがたいことです。)

フェルメールとはオランダつながりです。(無理やり!)
ちなみに「オランダせんべい」は東北限定販売です。

10月31日(月)

昨日は宮城県美術館でフェルメール作品をゆっくりとみることができた。
人波に身を任せることなく、自分のペースで歩けたのが満足できた要因である。
大混雑を予想していたのが、それが外れたのは何故なのか?
私なりに勝手に考えてみた。
1.フェルメール展は混むと予想して日曜日を避けた。(この考えは私だけ・・・?)
2.新型航空機ボーイング787が仙台-成田間で往復フライトと、仙台発着の周遊フライトの「復興応援フライト」を行なったため、見学者がそちらに行った。
(テレビのニュースを見て仙台の空を飛んだことを知りました。)
3.東京に比べ、周辺の人口が少ない。(これが本命です。)
ということで、また美術館を訪れてゆっくり鑑賞できるのを期待している。

北側の入口です。
第2駐車場からは
こちらが便利です。
美術館内の通路です。

10月30日(日)

宮城県美術館で開催されている「フェルメールからのラブレター展」に出かけた。
宮城県美術館開館30周年記念展、東北で初のフェルメール展である。
開催決定からとても楽しみにしていた。
フェルメール人気から混雑を想定していたので、もう少し経ってから観に行こうと思っていたが、開催後、最初の日曜日につい足が向いてしまった。

日本初公開の「手紙を読む青衣の女」は修復され、日本での公開が
最初です。本来の輝きのフェルメールブルーを堪能できる作品です。

人混みに埋もれるのを覚悟(?)するが、美術館に近づいてもいつもの日曜日の風景と大して変わらない。駐車場に「満車」の表示が見えるが、車列も人の列も見えない。
以前、東京都美術館で開催されたフェルメール展では長蛇の列と作品を見る前に多くの人を見て疲れてしまったのを経験しているので、この状況をにわかに信じられなかった。
館内の発券売り場には私の前に購入中のカップルが2組いるだけで、待ち時間もなく係りの人もいつものように落ち着いて対応している。
きょう来てよかった。(心の中でつぶやきました。)
展示室でも人の頭越しではなく、しっかりと目の前で観ることができた。
人混みに流されることもなく、自分のペースでフェルメール作品を堪能できた。

フェルメールのほかデ・ホーホなどのオランダ絵画41作品が展示されています。

常設のミュージアムショップだけでなく特設のショップもあり、絵画鑑賞より関連グッツ購入に時間と労力をかけてしまったかも・・・
こちらのほうが人口密度が高かった。(体をひねりながら関連グッツを選びました。)

付箋(今回展示3作品)、メモ帳(小路)、クリアフォルダー(真珠の耳飾りの少女)を購入しました。

12月12日(月)まで会期中無休で開催されています。
地元でフェルメールを鑑賞できるのは貴重な機会なので、また観に行こうと思っています。
混雑も思ったより少なく、フェルメール以外の作品もじっくりと鑑賞できそうです。

10月27日(木)

朝の気温が低く、布団から出るのに気合が必要(?)になってきた。
暑い夏は軽い布団ですぐに起きられるが、これからの季節は暖かい布団の中で起きるタイミングを計っている自分がいる。
そして、少しでも気を抜くと目覚まし時計を止めてから、二度寝をしてしまうそうになる。
この寒さに体が慣れるまで、この状態が続きそうだ。

朝と言えば「ニワトリ」ですが、コケコッコー
という鳴き声を殆ど聞かなくなりました。

10月26日(水)

携帯電話ショップに行った。
閉店時間も近かったので空いているかと思いきや、応対するカウンタは全部埋まって順番待ちの状態だった。
少し待たされたが、係りの人は丁寧な応対で用件をテキパキと、こなしてくれた。
用件は残念ながらスマートフォンの検討のためではなかった。
息子が使っている携帯電話が故障したので、修理依頼のためである。

携帯電話に水濡れシートがついていることを
知りました。
私のPHSにもついていました。

10月25日(火)

前にも記したが、仙台にフェルメールの作品がやってくる。
テレビや新聞などのメディアでもフェルメールをよく目にするようになってきた。
今回、鑑賞できるフェルメール作品は
『手紙を読む青衣の女』 アムステルダム国立美術館所蔵
『手紙を書く女』 ワシントン・ナショナルギャラリー所蔵
『手紙を書く女と召使』 アイルランド・ナショナルギャラリー所蔵
の3点である。
『手紙を書く女と召使』を観るのは2回目であるが、新鮮な感じで見ることができるはずだ。(前回の記憶が薄れているかも・・・)
開催日が近くなるにつれて、混んでいて並んでも観たくなってきた。
(並ぶのと待つのが苦手な私には珍しいことです。)

10月24日(月)

昨日の夏のような天気に比べて、きょうは雨も降り肌寒い一日だった。
どんよりした一日で昨日の太陽の日差しが恋しかった。
最近は夕暮れも早いので、秋を十二分に感じる。
紅葉だけでなく、草花も秋の季節感を味あわせてくれる。

実物はとてもきれいな色でした。

10月23日(日)

きょうは青空が広がり、気温も10月にしては高めだった。(27℃)
午前中ヘリコプターの音が響いていた。
空を見上げると見慣れないカラーリングのヘリコプターが飛んでいた。
時々、ホバリングをしながら旋回していた。
デジカメで撮った画像を拡大したところ「日テレ」の文字が・・・
仙台で第29回全日本大学女子駅伝対校選手権大会が開催されるため、日本テレビ(NTV)実況放送用のヘリコプターだった。
(天気が良かったので撮影も順調に進んだことでしょう!)

小さく写ったヘリコプターの画像を拡大しました。

10月18日(火)

パソコンのHDDのデータをトラブルに備えてバックアップした。
OS・ソフトウェアなどシステムも丸ごとバックアップしたので時間がかかった。
機器の故障などに備えて対策をしていると、何もおこらないから不思議である。
(バックアップデータを復元用に使わないことを望みます。)
HPにアップできそうな画像も見つかったので、Diaryを更新した。

昨日に引き続き、宮城県美術館の画像です。

10月17日(月)

あと10日ほどで宮城県美術館ではフェルメール展が始まる。
(展覧会会期:10月27日(木)~12月12日(月))
楽しみにしているが、週末や休日は混雑が予想されるので平日に落ち着いて鑑賞したいと思っている。
(平日も多くの人出がありそうです。)
今朝のニュースでは仙台市が動物園に中国からジャイアントパンダのつがいを借り受けてられないか、中国政府に要請していることが明らかになった。
こちらは交渉中なので先のことは分からないが、今後が楽しみである。

宮城県美術館の正面です。人が全く写っていませんが、
シャッターチャンスを狙ったわけではありません。

10月16日(日)

朝に降った雨も午前中には止み、気温も上昇して長袖を捲りたくなった。
(実際に捲っていました。)
行楽のシーズンであるが、今年は春、夏、秋とも出かけていない。
以前に行楽で訪れた画像を整理していたら、海辺の画像も多く出てきた。
東日本大震災で津波の被害を受けたことを思うと心が痛んだ。
いずれ自分のための記録としてまとめようと思った。

奥の松林から津波が来る動画を見ましたが、津波の凄さに驚くばかりです。
この画像は震災の約3ヶ月前の空港の様子です。

10月13日(木)

10月も中旬、すっかり秋らしい天候になった。
秋はいろいろなイベントが目白押しで週末も各地でおこなわれるが、土曜日はあいにく雨の天気予報である。
秋晴れの良い天気の恵まれ開催してほしいものだ。
(主催者も来場者もそう思っているでしょう!)


定禅寺ジャズフェイスティバルの立看板です。右側が今年(9月)のものです。
このイベントも天気が重要です。晴れて暑いときはビールが美味しいので・・・
先月に画像を載せられなかったので、約1ヶ月遅れで脈絡なくアップしました。

10月9日(日)

きょうも天気が良かった。
いつもなら混雑する郊外のショッピングセンターでは空いている駐車スペースを見つけやすかった。
行楽地や各イベント(第14回みちのくYOSAKOIが仙台で開催されていました。)などに出かけた人が多かったため、分散したと思っている。
私は生活用品を思いの外スイスイとまとめ買いでき、満足している。

レジの待ち時間もほとんどありませんでした。

10月8日(土)

きょうは3連休初日ということもあり、高速道路も多くの自動車が走っていた。
天気も晴れで気持ちがよかった。
行楽日和だったが、用事があったのでETCでスマートインターチェンジを使って目的地までの行程を短縮した。(時間、距離共に!)

残念にも生産中止が報道されたロータリーエンジン
搭載のRX-8がスーッと追い越して行きました。 

10月6日(木)

昨晩から雨が降り、朝も降り続いていた。
職場には傘をさして向かった。
仕事が終わって帰る時、雨はすっかり上がっていたが傘のことを思い出し持ち帰った。
6月18日に購入した大き目の傘なので、傘立ての中で目立っていたためだとと思った。
今までビニール傘はよく忘れてしまったが、この傘は気を付けるつもりである。

2週間前の様な交通機関の乱れはありませんでした。

10月1日(土)

フジテレビの土曜プレミアムで「ゴールデンスランバー」が地上波初の放映となった。
この放送は3月12日に予定されていたが、東日本大震災の影響で中止された。
仙台を舞台にした設定に見慣れた場所が登場するたび内容よりも風景に見入っていた。
家族も見入っていた。
面白い作品です。

私は原作を読んでいません。

9月28日(水)

きょうはいい天気だった。
陽の光を浴びて行楽に・・・とは週の真ん中、折り返し点なのでできなかった。
本来ならDiary更新の話題もないが、朝日の画像を載せて話題としよう。
(無理やり話題つくりの展開です。しかも画像は去年撮影したものです。)
太陽のエネルギーを受けて後半戦に向けて頑張ろう!

日の出が遅くなり、少しの早起きで朝日が見られます。

9月25日(日)

あれだけ暑かった日もすっかり影を潜め、きょうは流石に半袖では寒かったので、長そでのシャツを躊躇なく着た。
街中は3連休の最終日を楽しむ人で賑わっていた。
明日からは通常勤務である。
シルバーウィークが過ぎてしまうのが秋の訪れとリンクして寂しく感じる。

沿岸部に墓参りに行った時の風景です。
農地が台風による雨の影響で冠水しています。

9月21日(水)

今週初めから空気が入れ替わったように冷たい空気に変わった。
台風が近づいており、気象庁から最大級の警戒が呼びかけられている。
風もだんだんと強く、雨音も激しくなってきた。
今夜から明日の明け方に東北地方を縦断する見込みである。
これから心配である。
しかし、停電に備えて懐中電灯も準備している。
(夜食もある・・・これはいらないでしょう!)

今、台風はどの辺に・・・?詳しくは左の
フレームのweathernewsをご覧ください。

9月16日(金)

今週、自宅のパソコンを久しぶりに起動した。
数日分のメールを受信したところ「お知らせメール」が多く、メール確認をしなかった影響がほとんどなかった。
最近(いつも?)、Dairyの更新が滞っている。
秋の話題を取り上げようと思うが、残暑が続いているため取り上げにくい。
もう少し気温が下がるのを待つことにしよう!

9月11日(日)

仙台の街中では10日(土)と11日(日)と21th定禅寺ジャズフェスティバルが開催された。
各ステージでPM2:46に各バンドが「A(ラ)」の音を1分間奏でて、「鎮魂・祈り・再生」を会場にいる人と共有した。
被災地では復興に向けての課題が山積みである。
東日本大震災からきょうで半年になったが、あらためて大きな被害と命の儚さを痛感する。

*11日にアップしようと準備していましたが、16日になりました。
区切りの日なので11日の日付で記しました。

9月7日(水)

きょうは秋晴れのいい天気だった。
朝は放射冷却で気温がぐっと下がって涼しかった。
日中は気温が上がったが、湿度が低く、吹く風が爽やかに感じた。
夕方、日が暮れる時間も早くなり着実に(?)秋が近づいている。

紅葉はまだ先です。

8月27日(土)

デパート地下食品売り場のリカーショップでバローロが格安で販売されていた。
(イタリア、ピエモンテのワイン、ソリア バローロ2006 2,100円)
バローロ(BAROLO)はイタリアワインの王様と呼ばれ、誰もが認める最高峰の生産者が作ったものであれば、驚く値段になることは私にも分かる。
(購入するには相当な勇気が必要です。それから、クレジットカードも・・・)
バローロは多くの生産者が増え、安価なものも増えたというが、「バローロ」の冠がついたワインを味わうのは、楽しみである。
ワイン好きの私(注:単なる酒飲み)にとって、どんな味なのか気になっている。
(飲みすぎて味のレポートはできません。そして、一晩寝ると忘れていることでしょう!)

イタリアワインの格付けD.O.C.Gのラベルがボトルのネックに貼ってあります。


8月23日(火)

20日ごろから急に気温が低くなった。
一気に10℃以上下がったので、暑さが少し懐かしくなった。
天気予報では明日は気温が30℃近くになるようだ。
あれだけ暑さに参っていたのに、残暑を感じられるのが、なんとなく嬉しくなった。

8月16日(火)

きょうは最高気温が35.4℃、最低気温が26.1℃だった。
(最高気温は2007年8月15日の37.2℃が最高です。)
最高気温も高さより、25℃を上回っているのが驚きである。
お盆の頃は夜は肌寒く感じるのに、とにかく寝苦しい程暑かった。
(最低気温は2001年7月24日の27.4℃が最高です。)
お盆休みも終わり、明日から仕事である。
明日はどんな気温になることやら・・・。
仕事では「気温」の高さでなく「円」の高さも気になる。

朝顔は暑さに負けず(?)元気に咲いています。

8月14日(日)

流行には敏感だが、乗り切れず見送ることが多い。
(それは、流行に遅れているというのでは・・・?)
平成16年に第1回本屋大賞の「博士の愛した数式」の文庫本を読んだ。
その当時、話題になっただけに面白い内容で一気に読んだ。
数式のことは出てくるが、自分で解くわけでないので気楽である。
お盆休みゆっくり本を読みたいが、この一冊だけになりそうだ。

ハリーポッターが話題の時も
ひと段落してから読みました。

8月12日(金)

昨日、11日に「追悼」と「復興」の意味を込めて、東北太平洋沿岸の複数の場所で花火を一斉に打ち上げる『LIGHT UP NIPPON 』プロジェクトが行われた。
テレビ中継もされたが、いつもの花火と違って重みを感じた。
これから各地域でも花火を打ち上げるが、規模の大小にかかわらず心に響く打ち上げ花火になるだろう!

花火らしい形(?)の画像を撮ることができました。

8月11日(木)

3月11日の大震災から5ヶ月が過ぎた。
甚大な被害に今でも心が痛む。
被災地では街づくり復興案が住民に提示され、「既に動き出していること」や「まだ手つかずのこと」など様々であるが、歩む方向が少しずつ明らかになっている。
これからは、大震災の記憶だけでなく、復興していく姿の記憶を増やすつもりである。

宮城県観光PRキャラクタ「むすび丸」も活躍中です。


8月10日(水)

電力使用率が上昇している。
暑い日の昼前から高くなるようだ。
身の回りでは電気を利用したものが多く、計画節電が実施されないことを願っている。
Dairyを書きながら、汗もかいている。
扇風機で暑さをしのいでいるが、エアコンのスイッチに手が伸びるのも時間の問題か・・・

仙台駅前の風景です。
普段より暗めに感じます。

8月8日(月)

自動車のタイヤの空気圧が1本だけ低かったので、ガソリンスタンドで空気を入れた。
しかし、何となく1本だけ低いことに違和感があったので、カーディーラーに自動車を持ち込みタイヤの空気圧の件を相談した。
(営業時間を過ぎていましたが、快く対応してくれました。)
すぐに点検をして、細い釘が刺さっているのを見つけてくれた。
細い釘のため、少しずつ空気が抜けていたようだ。
今回は大きなトラブルにならずにホッとしている。
過去のパンクは、真冬の峠道で雪降る中や真夏の高速道路で走行中など厳しい環境(?)だっただけに・・・。(寒い日も、暑い日もタイヤ交換は大変です!)
(高速道路では、パトロール隊が旗を振って交通整理をしている間にタイヤ交換しました。)

真冬のタイヤ交換は、夜だったので
さらに大変な思いをしました。

8月6日(土)

仙台七夕祭りが開幕した。(8日まで3日間です。)
東北の夏祭りの締めくくりである。
今年は遠出の予定もなく(いつも夏と同じです)、のんびりと過ごすことになりそうだ。
それにしても今日は暑かった。(最高気温31℃でした)

先日、携帯ナビを購入しましたが、
ナビよりワンセグが活躍しそうです。

8月5日(金)

暑さも戻り、夏らしくなってきた。
今の季節、寒いよりは暑いほうがしっくりくる。
きょうは仙台七夕の前夜祭、仙台花火大会が開かれた。
曇り空だったが、約16000発の花火が上がったようだ。
あいまいな表現は、職場の人たちとの暑気払いでビールを飲んでいたからである。
(騒がしい飲み屋の中では花火の音は聞こえませんでしたが、移動するとき、打ち上げ花火が見え、嬉しい気分になりました。

明日の七夕を前に、準備は万全です。

8月1日(月)

きょうから8月、真夏の季節である。
しかし、最高気温は22℃だった。
明日の予想気温も24℃と8月らしくないが、その後は暑さが戻ってくるらしい。
そんな暑いときは、ひんやりとした美術館での絵画鑑賞がお勧めである。
作品保護のため温度設定は低めです。(来場者も恩恵に・・・)
6月25日のDiaryで宮城県美術館で「フェルメール」の特別展が開催されることを記したところ、友人から「展覧会の公式HP(http://vermeer-message.com/)」を教えてもらった。
それによると、すでに京都で開催され、さらに宮城の後、東京でも開催される。
宮城県美術館に作品が来るのが待ち遠しい!

7月30日(土)

昨晩、友人と暑気払いをした。
美味しい酒を飲んだので、目覚めすっきりだった。
蕎麦(十割)と日本酒(冷酒)の組み合わせはとてもよかった。
喉越しは蕎麦と日本酒のどちらも楽しめた。
日本の代表的な食文化を堪能できた・・・?

仙台駅には8月6日~8日の仙台七夕
より一足早く七夕飾りが登場しています。

7月24日(日)

きょうの12時で地上アナログ放送が終了して、地上デジタル放送に全面的に切り替わった。
岩手県、宮城県、福島県では来年の3月31日までアナログ放送が視聴できる。
我が家の地デジ非対応のブラウン管テレビもまだそのままで使えると安心していたが、アナログBS放送は静止画面になった。
(アナログBS放送は衛星からの電波なので地域限定とはならなかった?)

静止画像はいつまで表示?

7月23日(土)

昼食後、体を休めながら日本の将来を考えていると(注:昼寝です)、揺れを感じて目を覚ました。
同時に携帯電話の緊急地震速報のアラームが鳴った。
身構えたが、物が倒れるような強い揺れになることなかった。
(13:34 宮城県沖 震源の深さ47km M6.4)
東日本大震災前、3月9日の地震を思い出した。
まだまだ、余震への注意は必要である。

津波関連の警報、注意報は出ませんでした。

7月19日(火)

大型で強い台風6号が日本列島近辺を東に進んでいる。
気象庁は最大限の警戒を呼びかけている。
東北地方はまだ直接の影響は受けていないが、台風の速度が遅いので日本列島近辺にとどまる時間が長くなりそうだ。
明日の天気は「雨!」、暑い日が続いているので、雨も必要だが、被害が出ては困る。

河川も警戒が必要です。

7月17日(日)

きょうも「おだずなよ!」(意味:ふざけるな!、調子こくな!)というくらい暑い。
(天気なので「おだっている」訳ではないでしょうが・・・)
我が家のエアコンも動かせる状態になったが、操作リモコンの液晶表示が薄くなり、設定状態がよくわからない。
同じタイプのリモコンは製造されていない。(17年前に購入)
リモコンを買ってきたが、対応しているのか不安である。
(リモコンのパッケージには「対応年代は目安です」の表示がありました。)
暑い部屋で汗をかきながらメーカーコードを入れ、試してみるとラッキーにもコントロールできた。
早速、冷房をかけて涼んだ。(一仕事終えた後の休憩は気持ちいいです。)

13社に対応しています。そんなに多くのメーカ
がエアコンを作っていたとは知りませんでした。

7月16日(土)

ウィルコムで期間限定のキャンペーンをしている。
スリムボディの電話機「X PLATE」と、5インチ液晶のスマートフォン「DELL Streak」のセット商品を実質負担額0円で購入できるのが魅力である。
今までAdvanced W-ZERO3[es]WILLCOM 03と実質負担額0円だったので、今回も機種変更を検討した。
しかし、2年間の契約が完了していないため、実質0円とならない。
残念ながら、機種変更はあきらめた。

暑かったので、「佐々木希うちわ」を貰いました。

7月13日(水)

きょうも暑い。
「涼」を求めたいが、避暑地に別荘があるわけでもなく、家と職場を行き来している。
せめてDiaryの画像だけでも「涼しげに」と、青色LEDを撮影してみた。

青色LEDを使った電子工作の予定ありません。

7月11日(月)

きのう(10日)、きょう(11日)と余震が相次いだ。
10日9時57分頃の地震はマグニチュード7.1と久しぶりに大きかった。
緊急地震速報こそ鳴らなかったが、嫌な感じがする揺れだった。
報道によると震源地も3月11日と近く、地中は落ち着いていないことを感じた。
(津波注意報も出されました。)

震災6か月前の石ノ森漫画館(石巻市)です。

地上(?)では、例年よりだいぶ早く「梅雨明け」が宣言された。
夕方は蝉の鳴き声も聞こえ、真夏の雰囲気である。

7月9日(土)

きょうは暑い。昨日も暑かった。明日も暑いようだ。
梅雨明けもまだで、ジメジメ感もなく真夏のような暑さである。
去年の猛暑の記憶が思い出される。
いつもは暑さ対策には無頓着だが、今年は水を含ませ首元を冷やす冷汗スカーフを購入して備えている。
以前購入し、部品箱で眠っていたペリチェ素子も活躍できるかも・・・

放熱器を取り付けたり、組立作業が必要です。

ペルチェ素子:2種類の金属接合部に電流を流すと、一方の面が吸熱し、反対面に発熱が起こる半導体素子です。

7月3日(日)

夏の季節の到来である。
今年は電力不足の夏、節電が叫ばれている。
エアコンの消費電力が大きいので、我が家でも設定温度を調整して取り組むつもりだったが、エアコンはまだ稼動させていない。(節電対策・・・?)
節電対策ではなく、室外機に不具合があり動かせない状態である。
修理にもう少しかかりそうである。
結果的に節電に貢献できるかも・・・(無理しない範囲でやることが大切です。)

節電のサイトが開設されています。
節電.go.jp〈政府の節電ポータルサイト〉