Diary

出来事、思ったこと、感じたことを気軽に書くページです。      
Diaryといいながら毎日書くことはすでに無理とあきらめています。

12月31日(火)

朝方の雨も上がり、晴れ渡り過ごしやすい大晦日である。
今年を振り返るとDiary以外は更新することが少なかった。

いつものペース・・・マイペースで2013年が暮れていく。

今年は「東京スカイツリー」、「富士山」と上を見上げた年でした。来年も上を向いて・・・

ヘビーだった蛇年から舞う(ウマ)ような午年に年越しです。

今年も「平らなホームページ」をご覧いただきありがとうございました。
それでは、皆様よい年をお迎えください。

12月30日(月)

今年も残すところ2日となった。
大掃除も終わり、年賀状もポストに投函してほっと一息である。
ゆっくり読書でも・・・何を読もうかと考えた。
この季節は「NHK紅白歌合戦」→「石川さゆり・・・天城越え」(今年の紅白歌合戦は石川さゆり「津軽海峡・冬景色」です。)ということで、松本清張「黒い画集」の「天城越え」を読んだ。
昔、読んでいて犯人も判っているのに面白かった。
午後のマッタリした時間を過ごせた。

いつ手に入れたのが記憶に無い程、
昔の本です。(昭和50年発行です。)

12月28日(土)

今朝、起きたら外は積雪で真っ白の景色になっていた。
昨晩は今年最後(かな?)の忘年会で帰宅した時は、気配を感じなかっただけに驚いた。
(外気は寒かった筈だが、酔っぱらった体には心地よい空気でした。)
積もった雪は日中の気温がプラスだったので、午前中で融けたが、今冬初めてしっかりした雪の上を走った。(スタッドレスタイヤの効きはOKでした。)

12月24日(火)

今日の夜は「クリスマスイブ」、しかし3連休後の平日なのでいつも日と同じ感じである。
我が家には最近、サンタさんが立ち寄ることもないので、早く眠らなくても良いようだ。
明日も仕事なので「軽く一杯」飲んで・・・クリスマス気分を味わおう!

平日の夜、サンタさんは子供たちのところを駆け回っていることでしょう!

12月21日(土)

きょうも用事があって街中に出かけた。
人出は多かったが、大混雑とはならなかった。
買い物に来た人が多いようで、大きな紙袋を持っている人が多かった。
包装紙には「Merry Christmas」の文字が・・・
クリスマス商戦の時期になったことをしっかりと感じた。

通信販売で購入した音声合成ICです。クリスマス
向け(?)の部品ですが、まだ動作は未確認です。

12月20日(金)

2013年も残すところ10日余りとなった。
冷たい雨が降る中、「光のページェント」が行われている街中は多くの人出で賑わっていた。
周辺の道路も当たり前のように渋滞していた。
年の暮れにかけてこのシーズンは車での移動時間は計算できない。
時間に余裕をもって行動すれば良いのだが・・・
とりあえず忘年会だけ(?)は遅れない・・・幹事が困らないように!

マイコン(R8C)搭載のライントレースカー。
きょうの内容との関連性は全くありません。

12月16日(月)

家電量販店にUSBケーブルを買いに行った。
micro-Bタイプを購入するためである。
ずらっと並んだケーブルを眺めていると、シンプルなパッケージでお買い得な価格のものを見つけた。
いい買い物をしたと喜んで帰宅すると、micro-Bタイプを購入したつもりが、何とmini-Bタイプだった。
いつの間にか、mini-Bタイプのエリアまで移動していたらしい。
残念だったが、ポイントで購入したのでそれほど尾を引かなくて済みそうだ。



12月14日(土)

昨晩から雪が降り、今朝は今シーズン初めての積雪となった。
日中も気温が上がらず冬本番の気候だった。
道路の雪は融けたが、夕方からはまた雪が降り出し真っ白な世界となった。
明日の朝は今朝よりしっかりと積もりそうだ。
日曜日なので通勤を心配することなく、朝寝坊できそうだ。

12月4日(水)

12月になった。
師走である。
年末に向けてやるべきことが、だんだん増えている。(溜まっている!)
慌ただしくなるのは、毎年のことだが先延ばししないで片付けようと・・・思っている。
先ずは「のんびりした環境づくり」から・・・?

心が洗われるような芸術鑑賞をしてみたいです。

11月30日(土)

きょうも先週の東北楽天ゴールデンイーグルスの優勝パレードのときのように良い天気だった。
しかし、冬の空気を感じるような冷たい空気で、そして、街中の人出も多かった。
明日からは12月、師走に突入である。
なんとなく忙しい日々が続きそうだ。

ゆっくりコーヒーを味わう時間を過ごしたいものです。

11月24日(日)

きょうは小春日和という言葉がぴったりくるような暖かい天気だった。
(昨日もそうでした。)
東北楽天ゴールデンイーグルスの優勝パレードには最高の天気だった。
パレードの時間に用事があり、観戦できずパレードから離れたところを車で走っていた。
道路は空いていて走りやすかった。
多くの人が仙台市の中心部に集合していたためだと思う。
今シーズンの盛り上がりはとても気持ちが良かった。
来シーズンもこの盛り上がりを期待したい。

「小春日和」とは春に使うものではありません。
ジャパネット・タカダのCMで使われていました。

11月22日(金)

今度の日曜日、11:00~11:30に東北楽天ゴールデンイーグルスの優勝パレードが仙台市の東二番町通で行われる。
人出の予想が約20万人と大混雑が予想される。
大きなイベントなので見に行きたいが、道路全面通行止めなどの交通規制もあり、現場に近づく交通手段が気がかりだ。
とにかく盛り上がることは間違いないので、天気が良いことを願うばかりである。

優勝パレードは仙台市で一番高いビルの近くを通ります。

11月20日(水)

11月も後半になって忘年会の予定が聞こえてきた。
先週土曜日に口火を切って友人たちと飲みに行った。(まだ忘年会には早すぎる!)
年齢も考えて和食中心の食べ物で日本酒を美味しくいただいた。
そのあと、別な店で軽く一杯やってから、最後はラーメンで締めた。
まだまだ若いかも?
気持ち良く酔っぱらった飲み会だった。

11月8日(金)

11月になって平成26年年賀はがきが発売され、気が付くと今年のカレンダーの枚数も残り少なくなった。
まさに晩秋から初冬に向けて気候も変化している。
天気予報では来週はグッと冷え込む日もあるようだ。
きょうのDiaryは天気ネタである。
(楽天ゴールデンイーグルス日本一の話題がひと段落してDiary更新のネタがなくなりました。)

松島 円通院のライトアップです。

11月4日(月)

昨日、楽天ゴールデンイーグルスが日本シリーズを制したので、爽やかな目覚めだった。
きょうは振替休日なので歓喜の余韻に浸っていた。
日本一を報道した新聞を何度も読み直した一日だった。
秋が深まった11月24日には仙台市内で優勝パレードがあるので楽しみである。

11月3日(日)

11月になって街中の木々も紅葉して、秋の深まりを感じる今日この頃である。
各地で秋のイベントが行われている。
最大のイベントは何と言ってもクリネックススタジアム宮城でのプロ野球日本シリーズ第7戦である。
試合のチケットを入手できなかったファンのために第6戦ではスタジアム正面広場でおこなった試合中継の開催場所を隣の仙台市陸上競技場に変更した。
(昨日の来場者数が想定よりかなり多かったようです。)
私は昨日に引き続きテレビ観戦である。
昨日、ビールを飲んで負けたので、勝利を願ってきょうはシャンパンにする。
(訂正:スパークリングワインです。)

パブリックビューイング会場として仙台市陸上競技場ならば収容人数はたっぷりです。

11月2日(土)

きょうは秋晴れの天気だった。
クリネックススタジアム宮城ではプロ野球の日本シリーズ第6戦が行われた。
スタジアムの観客数(25,271人)とスタジアム前での試合中継に集まった人を合わせるとどのくらいになったのだろう。
正面広場の入場制限もあったようで混雑の凄さが伝わってきた。
残念ながら試合に負けたので、明日第7戦がクリネックススタジアム宮城で行われる。
第7戦のチケットを確保していた人にとっては、複雑な心境ながら日本一の瞬間に立ち会える絶好の機会である。
私は今回もテレビ観戦である。(ビールを用意してスタジアムバージョンでの応援です。)

スタジアムの最寄駅「宮城野原駅」もクリムゾンレッドにして応援しています。

10月28日(月)

ちょうど400年前の10月28日、伊達氏の家臣「支倉常長」ら慶長遣欧使節団を乗せたサン・ファン・バウティスタ号は月ノ浦を出帆した。
太平洋、大西洋を渡りイスパニア国王フェリーペ3世に謁見し、ローマ法王とも謁見した支倉常長は1620年に仙台に戻った。
地元の歴史上の人物ながら知らないことが多いので、仙台市博物館宮城県遣欧使節船ミュージアム「サン・ファン館」で歴史を学ぶことにしよう。

石巻市月の浦公園の銅像です。海を見ています。

サン・ファン館に係留されているサン・ファン・バウティスタ号(復元)です。
*震災前の画像です。

特別展は「伊達正宗の夢 慶長遣欧使節と南蛮文化」です。


10月22日(火)

昨晩、東北楽天ゴールデンイーグルスがロッテマーリンズに8対5で勝利し、クライマックスシリーズを制覇して日本シリーズに進出した。
マー君が締めくくったのは、レギュラーシーズンでの優勝決定と同じだった。
週末から日本シリーズがいよいよ始まるが、台風27号、28号の影響で天気が心配だ。
良いコンディションでの試合を期待する。(私はテレビ観戦予定!)

超満員、大熱戦になることでしょう!

10月19日(土)

きょうの話題は日本を離れてアメリカである。
「デフォルト(default)」という言葉が報道されている。
最初、この言葉を聞いたとき、「初期状態」という意味だと思っていた。
コンピュータで「初期状態」のことを「デフォルト」と言っているが、今回は「怠惰、不履行、何もしない」という意味らしい。
年齢を重ねても知らないことが本当に多く、日々勉強だと思うが、勉強は昔からなかなか好きになれない。
債務不履行などは難しくてこの「Diary」ではどうすることもできない・・・!。
いつものようにまとまりなくDairyは記される。

10月18日(金)

気温もグッと下がって秋も深まってきた。
この間まで半袖で過ごしていたのが、懐かしい。
ひと雨ごとに涼しくなって、今朝はヒンヤリ寒いくらいだった。
さすがに石油ファンヒータは登場しなかったが、電気ファンヒータは使った。

常時使うと電気代がアップしそうです。

10月13日(日)

三連休の2日目は秋晴れとなって気持ちよかった。
風が強く、日陰に入るとヒンヤリしたが、行楽にはピッタリの天気だった。
明日も全国的に良い天気が続くようなので、観光地は賑わいを見せることだろう。
地元の観光地にも多くの旅行者が訪れて欲しいものです。

仙台の代表的な観光地の一つ「青葉城」です。

10月2日(水)

伊勢神宮で「遷御(せんぎょ)の儀」が厳かに行われた。
(これまでの正殿から新しく造営した正殿にご神体八咫鏡
(やたのかがみ)を移すことです。)
20年ごとに社殿を造り替える「式年遷宮」は、クライマックスを迎えた。
クライマックスと言えば「クライマックスシリーズ」、楽天ゴールデンイーグルスが登場する「ファイナルステージ」は17日から始まる。
神頼みをする訳ではないが、対戦相手に勝って「日本シリーズ」に進出することを願う。

10月1日(火)

きょう、政府が閣議で来年4月に消費税率を5%から8%に引き上げる方針を決定した。
1989年4月1日に税率3%でスタートしてから、1997年4月1日に税率5%になった。
2015年10月1日は税率10%になる予定である。
これは「社会保障の安定財源の確保等を図る税制の抜本的な改革を行うための消費税法の一部を改正する等の法律」によるものである。(長い名前です!)

法律のとおり社会保障の安定財源として
将来世代の負担を軽減することを願います。

9月30日(月)

以前から使っているデジカメ(NIKON COOLPIX L6)が故障した。
「レンズエラー」が表示されて撮影モードにならない。
修理依頼も考えるが、修理代を考えると新しいデジカメを買ったほうが得策かもしれない。
そんな訳で、先ずは自力で修理することにする。

慎重に分解していますが、目的のレンズ部分までなかなか到達しません。
その後、Diaryでデジカメの話が出なければ、元通りにならなかったということで!

9月29日(日)

毎日楽しみにしていたNHK連続テレビ小説「あまちゃん」が終わって、いつもとは違う日曜日のような感じがした。(明日からは「ごちそうさん」が始まります。)
気候もすっかり秋らしさを増している。
秋風が吹き、サンマや栗の話題を聞くようになった。(食欲の秋です。)
9月も明日限りで、いよいよ10月に突入することから、日没の時刻もだんだん早くなっていることをしっかり感じるようになった。

Diaryを記しながら「スズムシの観察」のページが更新されていないことに気付きました。

9月28日(土)

きょうはNHK連続テレビ小説「あまちゃん」の最終回だった。
26週156回続いた話も完結である。
 7:30~ 7:45(NHK-BS)
 8:00~ 8:15(NHK)
10:45~11:00(NHK-BS)1週間分再放送
12:45~13:00(NHK)再放送
23:00~23:15(NHK-BS)再放送
最終回を惜しんで5回観た。
ちなみに録画もしたので明日以降も観ることができる。(日曜日はダイジェスト放送も・・・)
総集編も10月に放送されるが、気持ちが入るのはリアルタイムが一番である。
「ゲゲゲの女房」、「梅ちゃん先生」とNHK連続テレビ小説をしっかりと観ていたが、今回の「あまちゃん」はもっとしっかり観てしまった。
感想は「とても面白かった!」

9月26日(木)

今夜の試合で東北楽天ゴールデンイーグルスが西武ライオンズに4対3で勝利して2013年シーズンのパリーグ優勝が決まった。
マー君が締めくくったあたりは今年の楽天を象徴していた。
9年目での初優勝は明るいニュースで、週末の街中の賑わいが今から楽しみだ。

ちなみにDiaryに東北楽天ゴールデンイーグルスが登場したのは2005年(平成17年)1月23日でした。

この勢いをクライマックスシリーズ、日本シリーズと続けて欲しいです。

9月19日(木)

きょうは旧暦の8月15日にあたり、十五夜である。
「中秋の名月」が爽やかな夜空に浮かんでいた。
団子を食べながら月見とはならなかったが、天候に恵まれ満月を綺麗に見ることができた。
お月見ということで「花より団子」ならぬ「団子より缶ビール」、ちょっと一杯!
暑かった夏の空気もすっかり入れ替わり、秋風を感じる今日この頃である。

9月19日22:00に撮影しました。

9月15日(日)

今日は昼ごろから降雨が一層激しくなった。(夕方におさまりましたが・・・)
天気予報では「(傘マーク)」があったが、こんなに雨量があるとは想像していなかった。
台風接近前から十分な注意が必要だ。

9月14日(土)

きょうは夏に逆戻りしたかのように暑かった。
30℃には到達しなかったが、湿度も高くエアコンが恋しくなった。
明日からは日本列島に近づいている台風18号の影響で雨が降る予報になっている。
3連休後半は雨の影響を受けそうだ。

9月12日(木)

きょうは久しぶりに「あまちゃん」ネタである。
80年代のヒット曲が満載のCD「春子の部屋」が発売されている。
[ビクター編]、[ソニー編]も店頭に並んでいて、どちらにするか迷った。
CDジャケットに記されている収録曲のリストを見比べながら決めた。

購入した「ビクター編」のCDジャケットです。
ソニー編には懐かしいAHF60のカセットテープが写っていました。
私が当時、よく使っていたBHF46だったらソニー編を買ったかも?

9月9日(月)

開催地決定の封筒から出てきたカードには『TOKYO 2020』
この瞬間、2020年夏季オリンピックの開催地が東京に決まった。
安倍政権の日本経済の再生に向けた3本目の矢「民間投資を喚起する成長戦略」も効果的に作用することだろう。
とにかく、7年後が楽しみである。

1964年以来、56年ぶりの東京です。

9月7日(土)

明日の朝、2020年夏季オリンピックの開催地が決まる。
深夜には名乗りを上げている候補地「イスタンブール(トルコ共和国)、マドリード(スペイン)、そして東京(日本)」の最終プレゼンテーションが行われる。
テレビ局もプレゼンの様子から中継をしている。
決定する早朝にも中継があるようだが、私は朝のニュースで確認することだろう!
(寝る前に水分またはアルコール分を取りすぎて、朝方早めに目を覚ましたらテレビをつけるかも・・・)

9月3日(火)

9月になって蝉の鳴き声より虫の鳴き声が似合うようになった。
我が家のスズムシも順調に成長して間もなく鳴き声が聞こえそうだ。
気温も30℃を下回り25℃位だった。
しかし、曇りがちの天気は湿度が高く、ジメジメしていた。
秋雨前線が日本列島にとどまっているので、この天気はもう少し続きそうだ。

脱皮して成虫になりました。

8月26日(月)

8月も下旬になり、夜の風は心地良いほど涼しくなった。
天気予報では週末は秋の気配になるようだ。
去年の9月中旬までの暑さのようにはならないようだ。

青と白のコントラストが鮮やかです。
夏空から秋空になるのももうすぐ?

8月23日(金)

まだ夏らしい日が続いているが、真夏の暑さはひと段落している。
(20日から最高気温は30℃を超えていません。)
まだ秋の気配は感じられないが、感じるころにはスズムシの観察が本格化するかもしれない。(しないかもしれない?)

スズムシはだんだん大きくなっています。

8月15日(木)

きょうも暑かった。(この時期、Dairy書き出しの常套句です。)
昨日より風が穏やかだったため、気温より暑く感じた。
朝顔は真夏の暑さに負けずにいきいきしている。

花を見ていると心が安らかになります。暑さも少しだけ忘れられます。

8月12日(月)

うだるような暑さが続いている。
高知県四万十市では41.0℃を記録し、国内最高気温の記録を更新した。
私の地域では最高気温が34.7℃、41.0℃と比べると過ごしやすさを感じる?
(ちなみに私の地域では2007年8月15日の37.2℃が最高です。)
熱中症にならないようにと、水分摂取量がいつもよりかなり多くなっている。
帰宅後はビールの消費量も増えているが、これは対策になっていない。

帰り道、涼しい電器店で購入した関数電卓です。
この機能が1000円台で購入できるとは驚きです。

8月7日(水)

きょう、ラジオやテレビでは「暦の上では・・・」で始まり「立秋」であることを伝えていた。
気温は30℃を超えて、ようやく真夏の気候になった。
(涼しい気温に慣れていただけに暑く感じました。)

「暦の上では・・・」というフレーズは立秋のこの日に毎年聞いているのだが、今年はNHK連続テレビ小説「あまちゃん」の影響で「アメ横女学園芸能コース」による架空のシングル「暦の上ではディセンバー」を連想してしまう。
(テレビの影響というのは大きいものです。「涙目セプテンバー」、「空回りオクトーバー」そして「宇宙船リメンバー」はこれからどうなる?)

8月4日(日)

きょうも天気が良かった。
気温がグングン上昇することもなく、過ごしやすい気候だった。
昼頃、グラッときたことを除けば・・・
(最初揺れたとき、緊急地震情報が鳴らなかったので落ち着いていましたが、後から携帯電話から警報が鳴り、びっくりしました。)

天気がよくなりました。トマトが色づくのも、もうすぐです。

8月3日(土)

きょうは朝から青空が広がり、気象庁からも梅雨明け宣言があった。
久しぶりに爽やかな天気に夏本番を感じる。
本格的な暑さが続くかと思うと、慣れていない体には厳しいが、夏は夏らしい気候がシックリくる。
「夏」と言えば、あまちゃんのヒロイン「アキ」の祖母、「あまちゃん」と言えば、「潮騒のメロディ」のCDが発売ということで、購入した。

レコードっぽいデザインでジャケットも紙でした。
「昭和」をしっかりと感じさせるつくりをしています。

7月31日(水)

何気なくテレビを見ていたら「歌番組」をやっていた。(「FNS歌の夏まつり」です。)
最初はあまり気にしていなかったが、そのうちに懐かしい歌も聞こえてきたので見ていると、当時のアイドルも登場して面白かった。
(NHK連続テレビ小説「あまちゃん」に出てくるような80年代ソングです。)
さらに1曲ずつでなく、メドレーで曲を流してくれるので聴きやすかった。

「バスルームから愛をこめて」は見つかりませんでした。

個人的には山下久美子が登場したのが驚きでした。
そして、とても懐かしかった。
♪思考回路はショート 燃えつきそうなヒューズ♪
アルバム(LPレコード)を持っていたのを思い出しましたが、プレーヤーがないので聴くことができません。価格は2800円です。(注:消費税が導入されていない時代です。)

7月30日(火)

きょうもぐずついた天気だった。
間もなく8月だと言うのに夏らしい天気には程遠い。
夜、エアコンのスイッチを入れることなく快適に眠れるのは嬉しいが、エアコンのヒンヤリした空気も懐かしい。(設定温度は28℃・・・)
天気予報ではまだ夏の暑い日は先のことらしい。

エアコンのリモコンの「モード設定」は暖房のままです。

7月27日(土)

7月下旬というのに、梅雨らしい天気が続いている。
気温は低いが、湿気があり、ジメジメしている。
そんな天気の中、昨晩は日は職場の仲間と「暑気払い」だった。
体に溜まった熱を払う必要のない気候だったが、予約済みの恒例行事(?)なのでこの日に決行した。
話をすれば暑く(熱く)なって「暑気払い」の効果は十分あったと思う。

2次会で飲んだ一番搾り フローズン<生>です。冷たさ、
おいしさ30分キープと謳っていましたが、飲むのに30分も
かからなかったので本当かどうか確かめられませんでした。

7月21日(日)

7月4日に公示された参議院選挙は、きょうが投票日だった。
今日の夜は各局報道番組が目白押しである。
私の1票が今後の国政にどう反映されるか、開票結果が気になるところだが、明日の仕事も国政と同様(?)に大切なので、早めに眠る予定である。

経済、そして復興も加速して欲しいものです。

7月20日(土)

全国的には梅雨明けして暑い日が続いているが、梅雨明けしていない東北は雨が降らないときは過ごしやすい。(雨が降るとジメジメして大変です。)
日中は日差しも出て、いろいろなことができそうな感じがする土曜日だった。
しかし、振り返るとやりたいと思っていたことを日曜日に先送りして過ぎてしまった。
勿体なかった気がするが、過ぎてしまったことは仕方がない。
明日も良い天気になることを期待しよう。

*HP(Diary)を更新できたのが、細やかながらきょうの収穫です。

7月14日(日)

きょうも不安定な天気で雨が降ったり止んだりした。
暑さとジメジメ感で爽やかさには程遠かった。
(モヤモヤ感が残っていました。)
天候よりも午後に放送されたNHK連続テレビ小説「あまちゃん」の総集編(前編)を見逃してしまったのが、モヤモヤ感を増幅させる大きな原因である。

押入れを整理していたらタスコ電機の
テレリーダー(CW620)が出てきました。
懐かしくて電源ONしてみました。感動!

7月10日(水)

7月9日で52日目。
5月18日にスズムシの孵化の準備を始めてから52日目である。
今までの準備期間は最短で21日、最長で48日だった。
今年は孵化しないかと諦めかけていたが、近頃の気温のせいなのか不明だが、ようやく孵化した。
じっと待った甲斐があった。(忘れかけていたわけではありません!本当に!)
きょうケースを覗くと、昨日より増えていた気がします。

まだ小さくてよく写りません。

7月7日(日)

きょうは7月7日、七夕のの節句である。(実際には旧暦です。)
夜は曇り空のため、星は見えなかった。
(晴れたとしても街中の明るさもあり、満天の星は郊外に行かないと見られないかも)
今更だが、7月になって1週間たっていた。
暑さも本格的に夏らしくなってきた。
(昨日、今日と気温が30℃を超えました。)

仙台七夕は8月6,7,8日の3日間です。

7月4日(木)

参議院選挙がきょう公示され、街中では立候補者の第一声が聞こえてきた。
これから選挙戦が繰り広げられ、7月21日(日)に投開票で大勢が判明する。
さて、日本の将来を託す選挙の行方は・・・。

話はガラッと変わって、車のタイヤがペッタンコになっていた。
(久しぶりに体験しました。)
良く見るとタッピングビスが「しっかり」、「はっきり」刺さっていた。
仕方ないので、スペアタイヤに交換した。
テンパータイヤという接地面が小さいタイヤである。
(車を購入してから、はじめて使いました。)

昔はアルミホイール付きの
スペアタイヤもありました。

7月3日(水)

NHKで放送されている連続テレビ小説「あまちゃん」が東京編も相変わらず面白い。
先月にオリジナルサウンドトラックのCDが発売されたので購入した。
オープニングテーマを聴くと、楽しい気分になってくる。
今日のような雨降りの天気でもジメジメ感を吹き飛ばしてくれるようだ。

「潮騒のメモリー」がCD発売されるのはいつでしょうか?

6月30日(日)

 仙台・宮城デスティネーションキャンペーンがきょうまで行われている。
(つまり、きょうが最終日ということです。)
最後を飾るのにふさわしいイベント列車が、29日(土)、30日(日)の2日間にわたって小牛田-仙台間を走った。
イベント列車は蒸気機関車C61だった。
煙を吐いて進む姿は電車では味わえない重厚な迫力を感じた。

「仙台」発「小牛田」行で下記の画像を撮りました。
(小牛田から仙台へ向かうときは電気機関車が牽引しました。)

多くの人がスタンバイしています。
煙を吐いてやってきました。
この鉄橋を渡れば小牛田駅はもうすぐです。
吐き出す煙が少ないようです。
間もなく到着なので惰性走行です。
煙モクモクの状態は終わりました。
機関車全体が良く見えます。

6月23日(日)

7月15日まで宮城県美術館にゴッホの作品が展示されている。
地元で観ることができる貴重な機会なので、まったりとした日曜日の昼下がり出かけた。
実際の絵を見ると印刷物ではわからない微妙なタッチにも気が付く。
平面だと思っている絵も良く見ると立体感を感じる。
(絵のことはよくわかりませんが、雰囲気を感じました。)

多くの入場者がいましたが、人の姿だけでなく
ゴッホの絵もしっかりと見ることができました。

新しいコンパクトデジカメを購入しました。
と言っても安価なシンプルな機能のタイプです。

CANON製は初めて購入しました。

6月21日(金)

18日に梅雨入りしたが、きょうは晴れの天気だった。
(夕方ごろから小雨がぱらついたが、傘を使うほどではなかった。)
これからジメジメした梅雨が本格的に始まるかと思うと、晴れた時を少しでも楽しもうと思っている。
そんな訳で電子工作をしてみた。(あまり天気には関係ないが・・・)
最近は年のせいか、細かい作業が苦手になっているが、勘とコツと経験を組み合わせると何とかなるようだ。

動作確認はこれからです。

6月17日(月)

きょうは時折曇ることもあったが、総じて天気が良かった。
気温も上がって汗ばむ陽気になった。
丁度、外出する用事があり、気持ち良い風を感じることができた。
更に起業している友人の会社を訪れ、業界の風の流れを教えてもらった。
なかなか密度の濃い一日だった。

天気が良かったので、空を見上げることが多く、
携帯電話用のアンテナを撮影したくなりました。

6月9日(日)

昨晩は友人たちと先ずはビールに始まり、日本酒からウィスキーの水割りまでいろいろな話をしながら楽しい夜を過ごした。
(やるぞという元気も出てきますが、あいにく今日は日曜日で仕事は休みでした。)
そして、今朝は気持ちよい程の晴れの天気に得した気分の日曜日だった。
天気は良かったが、アウトドアの活動ではなく家の中で久しぶりに電子工作をした。
(こちらにエネルギーを使いました!)
電子工作は面白く時間が経つのを忘れそうである。
HPのネタも少しは貯まりましたが、更新はまだまだ先になりそうだ。

定番のPICライターとマイクロチップ純正のPickit3です。
Pickit3はIn-Circuit Debugger/Programmerです。

きょうは「あまちゃん」での鈴鹿ひろ美役の薬師丸ひろ子さんの誕生日です。
(どうでもいい情報ですが・・・)


6月5日(水)

NHKで放送されている連続テレビ小説「あまちゃん」が面白い。
ストーリーも面白いが、昭和の匂いやクスッとする小ネタに大受けしている。
映画「ALWAYS 三丁目の夕日」の懐かしさとも違う「最近(?)の懐かしさ」がある。
後半「東京編」には、薬師丸ひろ子も登場する。
楽しみがますます増幅してきた。
*昭和53年に「野生の証明」のヒロイン(長井頼子)役でデビューしました。

ドラマ「ガリレオ」にこて先クリーナが登場しました。
出演者だけではなく、小道具も気になるドラマです。

6月2日(日)

肌寒い気候だったが、天気は安定していた。
きょうは、知人のいちご農園でいちご狩りをした。
ビニールハウスなので、暑いと思っていたが、低い気温が幸いして過ごしやすかった。
いちごを味見しながら、収穫するので効率はかなり悪いが楽しいひと時を過ごすことができた。
真っ赤な苺の味は格別でした。
日頃の雑念(?)を捨てて集中できました。

いちご狩りのための農園ではないので
狭い通路を通って収穫しました。
いちごの花がきれいに咲いていました。
交配はミツバチを使うそうです。
ミツバチの入っている箱が所々に置いてありました。
大きさがバラバラです。
大きさを揃えて箱に入れればよかったと
後で思いました。

5月28日(火)

きのうの夜、「辻井伸行~日本ツアー2012/13 [名取公演]」に行った。
日本を代表する若手ピアニストの演奏は想像以上に深い感動があった。
1台のピアノから奏でられる音とは思えない位いろいろな音色を聴くことができた。
どんな言葉を並べてもあの演奏を(私では)表現できない。
頑張ってチケットを手に入れた甲斐があった。(あの時は大変でした。)
ちなみに、この後の予定された公演はすべて完売です。


生の演奏はとにかく凄かった!!
また、リサイタルに行きたいです。

5月21日(火)

今日は朝起きた時から、なんとなく空気が暖かかった。
気温は日中の最高気温25℃を超えて夏日になった。
気温上昇と相まって行動も活発なりそうだ。(変温動物のようです。)
気温とは関係ないが、久しぶりにHPの「電気・電子関連ノート」を更新した。
これからも少しずつ更新していこうと思っている。
(いつも気持ちだけは前向きです。しかし、作業が伴っていません。)

回路図エディタや数式ツールが活躍します。

5月19日(日)

仙台の初夏の風物詩「仙台青葉まつり」はきょう、「本まつり」をむかえた。
時代絵巻巡行ということで青葉神社の神輿や武者行列や山鉾巡行が見られた。
天気も良く、風も爽やかなので、仙台の街並みと祭りの雰囲気を堪能できた。
美味しいお酒・美味しいもの情報はありません。(今年は祭りを見るだけでした・・・)

山鉾は全部で11台登場しました。
七福神が乗った宝船やサン・ファン・バウティスタ号も登場です。

5月17日(金)

きょうは晴れて、陽射しがまぶしくかった。
気持ちよく散歩でもしたいと思ったが、あいにく平日なので「仕事中」、窓から入る風を感じるのが精一杯だった。
陸上では太陽の光を気持ちよく感じていたが、その太陽の表面で巨大な「太陽フレア」が15日までの48時間で4回発生していて、通常の100倍以上の規模らしい。
強い紫外線やエックス線、電波などが宇宙空間に放射され、GPS、航空無線、短波通信などに障害が出るおそれがあるようだ。(人体には害はないらしい。)
デリンジャー現象の発生が観測された。
今のこの時代に地球規模での変化どころか、宇宙規模で変化を経験しているのかも・・・

デリンジャー現象:電離層に何らかの理由で異常が発生することで生じる通信障害。多くの場合、太陽フレアが原因。

5月12日(日)

GWから1週間が経った。
まだ肌寒い感じがしたが、来週からは20℃を超える日が目立つようになっている。
青葉が眩しい季節、インドア派の私にとっても気分が清々しい。
きょう、「仙台国際ハーフマラソン」が開催されたが、家でテレビ観戦した。
(沿道で旗を振りながら応援はしませんでした。)
来週の土・日は「第29回 仙台青葉まつり」があるので、テレビでなく直に見てみよう!

以前購入した工作キットが出てきました。
そろそろ組み立てようかと思っています。

5月3日(金)

きょうからGW後半が始まった。
行楽地へ向かう道路では午前中から渋滞が見られた。
私は友人たちと郊外のキャンプ場でバーベキューをして楽しんだ。
陽射しはあったが、風が冷たく、調理のための炭火にあたると心地よかった。
ノンアルコールビールでは体が温まることもなく、焼きたての食べ物が体を温めてくれた。
(ウォーマーもしっかり着用して寒さ対策は万全です。)
周りでは若者たちが薄着で盛り上がっていた。(発熱量が違うようです。)

キャンプ場ですが泊まることなく、日帰りでした。 

5月1日(水)

世の中はGW(ゴールデンウィーク)。
きょうはその合間の平日である。
3日間も平日が続くので、仕事も通常モードである。

先日、「サンタ」という言葉を聞いた。
クリスマスの時に登場する「サンタクロース」でなく、「三多」である。
文章の上達に必要なの条件のことである。(看多、做多、商量多)
①文章を多く読むこと。
②多く文を作ること。
③多く推敲すること。
これを実践すればDiary内容の上達は間違いない・・・。(なかなか実践できないものです。)

もう一つ、良い考えの生まれやすい状況のことを「三上(さんじょう)」。(馬上、枕上、厠上)
①乗り物に乗っている時
②布団で寝ている時
③便所の中
会議室では良い考えは出ないことがわかる?!

4月27日(土)

きょうからGWがスタートした。
中間に3日間の平日があるので、前半と後半に分かれている。
例年よりこの時期に海外旅行をする人は少ないらしい。
為替レートが円安になったのも影響しているかもしれない。
私の予定に円安はあまり関係していない。(海外旅行の予定は全くない!)
「安・近・短」ということ(古い?)で、きょうは日帰りの予定で近場に行った。
(ホームセンターとスーパーマーケットなので、普通は「買い物」と言います。)

4月26日(金)

4月になってNHK連続テレビ小説「あまちゃん」が始まった。
月曜日から土曜日まで毎日楽しみにしている。
朝の時間帯、昼の再放送には見ることができないので、専らBS放送で午後11時から眠い目を擦りながら見ている。(花粉症の症状のようですが、今は治まっています。)
物語が面白く、すぐに引き付けられた。
さすが脚本家・宮藤官九郎さん(宮城県出身)の作品です。
ちなみに2011年に放送されたテレビ朝日の「11人もいる!」も面白かった。

4月21日(日)

今朝、起きたら雪が降っていた。
大粒のボタ雪に驚いていたが、道路も薄っすらと白くなった。
4月上旬の積雪は記憶にあるが、さすがにこの時期は記憶がない。
それもそのはず、この時期の積雪は66年ぶりだそうだ。(積雪1cm)
しかし、午後には雪も止み、道路の積雪も解けた。
そして、夕方には青空になり、午前中の雪を忘れてしまいそうな天気になった。

桜と雪のコラボレーションの画像を撮りたかったが、
あまりの寒さと雪の激しさに家の中でジッとしていた。
画像は今朝の風景ではありません。(イメージです。)

4月18日(木)

12日に村上春樹氏の3年ぶりの長編新作が文藝春秋から刊行された。
タイトルは『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』。
12日に発売されてから、きょうで累計発行部数が100万部に達したという。
多くの人が関心を持っていた作品だと思う。
ちなみに私の関心は出版社のブログパーツである。
3年前のブログパーツは面白かった。(参照→Diary2010年5月22日)
文藝春秋がブログパーツを出す予定は・・・?)

1Q84(新潮社)の時はブログパーツがありました。

4月17日(水)

きょうは南から暖かい風で気温がグッと上昇した。
25.1℃になったが、外は暖かく建物の中はヒンヤリしていた。
桜前線もこれで一気に北上したことだろう。

週末まで花見を楽しめるでしょうか?

9時3分頃に最大震度5弱の地震が宮城県であった。
(震源地:宮城県沖、地震の規模:M6.3、震源の深さ:60km)
緊急地震速報も久しぶりに聞いた。(揺れている最中に鳴っていました)
家の中では幸いにもモノが落ちたり、動いたりすることはなかった。
Diaryを更新しようと思っていたら、揺れを感じたので急遽この文章を追加しました。

4月12日(金)

桜の開花前線が北上しながら遂にやってきた。
満開はこれからだが、週末は花見を楽しめそうだ。
スギ花粉も治まる時期になり、「連続くしゃみ」や思いっきり「目を擦ってしまう」ことも来年まで封印できそうだ。
すっかり春めいてきたと思っていたら、夜はグッと冷え込んできた。
しかし、山沿いは別として平地では道路が凍結することはないと判断して、車の冬タイヤを交換することにしよう!

4月6日(土)

4月になって早くも6日が過ぎた。
Diaryも久しぶりに更新である。
新生活を送る人たちにとってはスタートの季節であるが、3月から仕事が続いて環境が変わっていない私にはいつも通りの生活が続いている。
そして、花粉症もいつもの春と同じ症状である。
(マスクは手放せませんが、薬のお蔭で少し楽です。)

「お前の夢は金で買えるのか」

話はガラッと変わって、LOTO7が発売されている。
キャリーオーバーで8億円が当たることも話題になっているが、CM(妻夫木聡・柳葉敏郎出演)も話題になりそうだ。

3月31日(日)

きょうは3月31日、明日からは4月がスタートする。
カレンダーから春本番をしっかりと感じられる時期だが、朝から寒い空気に包まれ雪まで降ってきた。
流石に積もることはなかったが、服装は冬の格好に逆戻りになった。

先日、友人から人事異動で転勤するとの連絡があった。
赴任先は海外、世界を仕事場にする会社としては珍しくなく、2度目の海外である。
しかも2度とも公用語が英語でない国だけに友人の仕事力とコミュニケーション能力に感服する。
明日、成田から渡航するので、HPからエールを送ります。

いつもの君らしく頑張ってください!
HPでは地元の情報を提供します。

3月24日(日)

遠刈田温泉から村田町方面に向かって県道12号線を走行していると、左側に「レストラン&ベーカリー」の文字が・・・そして、いい感じの白い建物が見えた。
通り過ぎたが、気になったのでUターンして戻った。
(駐車場も広く停めやすい。)
店内に入ると美味しそうなパンやスイーツが並んで、奥にはカフェ&レストランのスペースが白を基調としてあった。
一番人気の「オムライス」、宮城蔵王のとろっとろ、ふんわり卵は美味しかった。
レストランの大きな窓は開放感があり、新緑の季節にまた訪れたいと思った。
日曜日、気持ちの良い一日を過ごすことができた。

フォーシーズン パストリーの外観です。

注:遠刈田温泉は通りすがりで、入浴していません。温泉でゆっくりしたかった!

3月17日(日)

昨日に引き続き気温が10℃を超えた。(16日:15.9℃、17日:12.9℃)
だいぶ春めいてきた。
(今朝は天気がよく、空気が澄んでいて遠くまで見通せました。)
これからは春らしさ、冬らしさを繰り返しながら季節が変わっていくのでしょう!

山(↑)も海(↓)も穏やかな景色です。


3月11日(月)

低気圧が急速に発達しながら北東に進み、北日本を中心に強い冬型の気圧配置となった。
昨日は15℃を超えた気温も今朝は氷点下まで下がった。
この冷え込みも加わって薄っすらと雪が積もった。
(朝起きた時、この冬景色にビックリしました。)
きょうで東日本大震災から2年が経った。
あの日のことは、ついこの間の出来事のように思い出される。
しかし、それからの何日間はどんな風に過ごしたのか、あまり思い出せない。


3月10日(日)

仙台駅前の百貨店で開催されている「フェルメール光の王国展」を見に行った。
リ・クリエイト作品(最新のデジタル画像技術による新たな創作物)で本物ではないが、フェルメールの全37点を一挙に見ることができるのは興味深い。
(大きさは同じ、額装も同じようなにして本物に近い状態になっています。)
絵画ではないので、美術館で見たものとは違うが、製作した順番に並べてあるので、フェルメール作品の流れを感じるのには十分だった。

「牛乳を注ぐ女」、「小路」のクリアフォルダーを購入しました。

3月8日(金)

いつものことながらHP更新が滞っていた。
その間に気候は春めいて、気温も日中には10℃を超えるようになった。
西風にのって運ばれてくる黄砂も気になる季節になってきた。
ことしは大気汚染物質の微小粒子状物質「PM2.5」も気になってくる。
そして忘れてはならない花粉症の話題(兆候?)も登場である。

3月2日(土)

平成25年もついこの間、幕開けしたと思ったら、早いもので3月になった。
春を感じる季節になったが、今日は風が強くそして冷たかった。

今日から発売のコンサートのチケットがあり、入手するためにコンビニエンスストアの店頭端末に向かった。
既に操作している若い綺麗な女性、そして順番を待っている若いお父さん風の男性がいた。私はその男性の後ろに並んだ。
若い女性の操作はなかなか終わらない。(同じ操作を何度か繰り返しているようです。)
しばらくして、前の男性は列を離れてしまった。(別のコンビニに向かったようです。)
待ち時間の長さに不安になった私は、操作している女性に状況を尋ねてみた。
まだ時間がかかるとのこと。
そのまま待つか?別のコンビニに向うか?迷った。(綺麗な女性・・・)
迷うと直感が外れることが多いが、別のコンビニに移動した。(綺麗な女性を諦め(?)ました)
そこではすぐに店頭端末が操作できチケットを入手できた。(珍しくうまくいきました。)
あとでわかったが、通信アクセスが集中して店頭端末からも繋がりにくい状況だったようです。
ちなみに前に並んでいる男性は「ジブリ美術館」のチケットを購入する予定でした。(待っているときに立ち話をしました。家族で出かけるのでしょうか?)

購入したチケットを入れてくれたパッケージです。
購入したのは金爆のコンサートではありません。

ネットでの予約はWebページになかなか繋がらないくらいアクセスが集中したようです。

2月24日(日)

今朝も雪景色だった。
午前中は陽射しも差して道路の雪も融けだした。
しかし、雪は断続的に降り続き、それに寒さも加わり、また雪景色となった。
インターネットのニュースでも「この冬一番の最強寒波」などの表現で凄さをアピールしている。
そのなか『今世紀に入り一番の「最強クラスの寒波」』という表記まであった。
それだけすごい寒波ということである。
そして、明日の道路状況が心配になってくる。
(今が21世紀だということを久しぶりに認識しました。)

2月23日(土)

今朝も雪景色を見ることができた。
2月も後半だが、天候は真冬のままで春の気配が感じられない。
この厳しい寒さはいつまで続くのだろう。
「寒さ」と言えば、最低気温が-10℃を下回る「北海道」にはかなわない。
「北海道」と言えば、北海道のお土産の「白い恋人」が話題になっている。
そして、「白い恋人」以外にも多くの「○○の恋人」(達)があったことに驚いた。

お土産に頂きました。白いパッケージが多いようです。

2月21日(木)

きょう、信号待ちをしている個性的な車を目にした。
リアウインドウの中央がくぼんだデザインに独特な存在感があった。
エンブレムを見ると「PEUGEOT」のライオンのロゴが・・・(ベルフォールのライオン)
RCZ」というプジョーでは珍しく車名に数字がついていない車だった。
(リアからのアングルがお勧めです。)

プジョーと言えば「TAXI」で406、407が疾走します。

2月16日(土)

朝、起きたら外は雪景色になっていた。
昨晩遅く帰宅したが、その時は雪が降る気配は全くなかった。
(酔っぱらっていたので、何にも気が付かなかったかも・・・)
日中も時々降っていた雪は、午後からの気温の低下で凍結した。
まだ冬の日が続いているが、2月も後半になり、春らしさを感じられる日が楽しみになってきた。

雪の降る中、ケーブルを家電量販店に買いに行きました。

2月11日(月)

きょうは久しぶりの休日だった。
のんびり朝寝坊する予定だったが、思ったより早めに目が覚めた。
爽やかな朝にクラシック音楽をかけようとしたが、JAZZのCDが目に付いたので、予定を変更して「Take the ”A” Train(A列車で行こう)」にした。
昨日までの朝は慌ただしく動き回っていたので、こののんびりした感じはとてもよかった。

デューク・エリントンオーケストラのCDです。

2月10日(日)

昨日の土曜日、クラシックコンサートに行ってきた。
仕事を終えてから会場に向かったので、開演に間に合うか心配したが、何とかなった。
ロッテルダム・フィルハーモニー管弦楽団の迫力ある演奏と繊細な音の響きに魅了された。
(コントラバスの奏者が8人いて驚きました。)
今回は若き指揮者ヤニック・ネゼ=セガンの小気味よい動きにも惹きつけられ、楽しいコンサートだった。
プログラム:
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲 第4番 ト長調 Op.58 <ピアノ:ヤン・リシエツキ>
ラフマニノフ:交響曲 第2番 ホ短調 Op.27

きょうはサントリーホールでの公演でしたが・・・


2月7日(木)

世間では週末に3連休が近づいている。
私にとっては残念ながら仕事の予定があり、休日出勤が確定している。
いつものように(?)「軽く一杯」、「ガッツリいっぱい」という訳にはいかないので、アルコールも次の日に備えて抑え気味にしなければならない。(今日は少しだけ頂きました。)
一区切りついたときの打ち上げを期待して週末もウィークディー気分で過ごすことにしよう!

友人のY・Tさんから頂いた季節感満点の清酒を味わって
いい気分になっています。ごちそう様です。

2月3日(日)

きょうは節分。
豆まきに次いで、最近は恵方巻きを食べるのが定番になっている。
豆を食べて、そして恵方巻きを食べて満腹である。
ワインを飲みながら、ピーナッツも食べて夜は更けていく。
明日の仕事に影響しない程度に・・・!

今年の恵方は「南南東」です。

2月2日(土)

きょうは、気温が10℃を超えて、厳しい寒さが一休みだった。
近所では道路脇に残っている雪の上で、子供たちが防寒着を脱いで遊んでいる姿に気温の高さを感じた。
しかし、この気候もきょうだけで明日は冬らしい日に戻るらしい。
明日3日は節分、明後日4日は二十四節気の一つ立春である。
春に向かって動き出している。

東京都心では気温が20℃を超えたそうです。
上の画像は仙台市内の風景です。(2週間前)

2月1日(金)

平成25年もスタートしたばかりと思っていたら1月があっという間に過ぎて、2月になった。
月日が経つのは早いものである。
2月は28日間なので、1月よりも早く感じるかもしれない。
2月の目標として、Diary以外のHPを更新することにしよう!
(あくまでも目標として・・・)

1月31日(木)

きょうまでWindow8へのアップグレードが期間限定の特別価格でおこなえる。
我が家のパソコンもWindows8へ切り替えるチャンスである。
タブレットのようにタッチ操作で快適に!
そんなことを夢見ていたが・・・私のパソコンはタッチパネルではない。
新OSにはスタートボタンもない・・・どこをクリック?
という訳で今回は従来のユーザインターフェースを優先した。

触れてみたい気持ちは十分にあります。

1月27日(日)

イタリアのワイン「キャンティ・ドン・アンジェロ」を購入した。
DOCGに惹かれた訳ではなく、価格で購入した。
飲んでみると、私の舌では価格相当かどうかわからない。
(1本525円でこの味ならOKです。気軽にワインを味わえます。)

違うワインと飲み比べてみたいです。
私にとっては単に酔っぱらうだけかも

DOCG(Denominazione di Origine Controllata e Garantita):イタリアでの食料品に対する原産地認定
デノミナツィオーネ・ディ・オリージネ・コントロッラータ・エ・ガランティータ


きょうは天気の話以外のことを記そうと思ったいましたが
朝にしっかりと雪が積もっていました。Diaryとしては・・・
2週間前と同じくらい積もりました。

1月26日(土)

きょうは上空に寒波が入り、雪が積もった。
成人の日ほどではないが、朝起きて外を見た瞬間、雪かきの準備を始めた。
思ったより湿っていたので、日中は解ける感じがした。
気温はあまり上がらなかったが、道路の雪は解けて自動車の走行に支障がなかった。
その気になって、午後から自動車で出かけたが、帰宅する頃の夕方には寒気がさらに強くなり、道路は凍ってノロノロ運転になっていた。
(その影響で街中は混んでいました。)
最近のDiaryは天気の話題が多いので、これからは違う話も・・・

明日も雪が降る天気予報になっています。
しかし、日中は今日より気温が高いです。

1月20日(日)

きょうも気温が5℃を超えた。
陽射しもあり、温かく感じるほどではないが、穏やかな一日だった。
きょうは大寒だったが、「小寒の氷 大寒に解ける」という言葉のように14日に降った雪もだいぶ解けてくれたようだ。
(しかし、まだ残っています。すっかり消えるのは、いつになるのでしょう!)

お年玉付き年賀はがきの当選番号も決まり、年始気分(?)も今日までです。

1月19日(土)

16日と18日の今シーズン最低気温の-5.8℃には届かなかったが、今朝も寒かった。
しかし、日中は気温も5℃近くまで上がったので、道路脇の雪も少なくなった。
今日、明日と大学入試センター試験も行われており、受験生のためにも安定した天気が続いて欲しい。

トップページに今年の干支を追加しました。

1月15日(火)

昨日、ドカンと降った雪は通勤に大きな影響を与えた。
早めに家を出たが、同じような行動をとる人が多かった。
早めの出発で結局はいつもと同じ時間に職場へ到着できたので、普段通りに連休明けの仕事に取り掛かれた。

昨日は久しぶりの本格的な積雪に車が使用できないで、用事は長靴を履いて歩ける徒歩圏内に限られた。(いい運動になりました。)
連休最終日の成人の日であるが、地元の成人式は前日の13日(日)に行われたので、新成人にとっては天気に恵まれてよかったと思う。

更に私にとっては友人との新年会も天気に恵まれた。
(外気は寒かったけれど、お酒で体が暖かく(熱く?)なりました。)
懐かしい話や楽しい話題など時間を忘れて、深夜まで大いに盛り上がり楽しかった。
(連休初日、12日夜の話なので、14日の雪の気配は全く感じていませんでした。)
ビール、日本酒、ウィスキー、ワインと飲み、帰宅してから水を飲んで寝ました。zzz・・・

14日、午後2時で11cmの積雪です。
このあとスケールは雪に埋もれました。

1月9日(水)

きょうもとても寒かった。(真冬ど真ん中(?)です。)
午前中には雪が降り出し、薄っすらと積もった。
午後には雪は止んだが、寒気が抜けることはなかった。
春の気配が待ち遠しい今日この頃である。

外気は-4℃を下回っています。そして道路は凍結注意です。

1月6日(日)

初売りが終わったばかりであるが、街中はそこそこ賑わっていた。
落ち着いている店もあったが、特価品や目玉商品を準備しているところもあり、「初売りの余韻」が伝わってきた。
(2日の初売りの時のように多くの紙袋を抱える人は見かけませんでした。)
駅周辺はキャリアケースを引いている人もいて、混雑していた。
(今日まで正月休みだった人かもしれない。)
明日は七草粥(セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ)の7日である。

正月気分から切り替えなければ・・・まだ少し難しいかも!

1月4日(金)

正月も「三が日」(三国志ではない)が過ぎ、仕事始めだった。
年末から年始にかけて朝寝坊をしていたので、今朝、起きるのが少し辛かった。
それは気温が低かったせいもあるかもしれない。
とにかく寒かった。(最低気温:-3.9℃)
その寒さは日中も変わらなかった。(最高気温:0.9℃)
きょう一日仕事をして明日、明後日と休みである。
7日からの本格始動に向けて、試運転になった。

まだ休みの会社も多いせいか、電子メールや電話が少なかった。

1月1日(火)

平成25年の幕開けである。
天気が良く、気持ち良い元旦の朝だった。(昼に近かったかも・・・)
今年もよい年になりますように!

今年も「のんびり」と、「まったり」とスタートです。